宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

コヅカ・アートフェスティバル:雨の日の野外展示風景

2010-07-29 | コヅカ・アートフェスティバル2010
恵みの雨です。浄化の雨です。そして、休息の雨です。
長い日照りでカラカラだった大地が、息を吹き替えしています。

オープニングまであと3日、誰もいない会場内を散歩して、野外展示作品と雨の森との調和を楽しみました。



会場入り口にある、中村岳の彫刻作品「遡及空間」



そこから少し登った道沿いにある、真魚長明の作っている環状列石(ドルメン)。



山の中でひっそりと作られている、石田恵一の小屋(シェルター)。



雨に濡れる、ティピ&ゲル。


ご来場は街道沿いの駐車場にお車を止めて、ぜひ歩いてゆっくり作品をお楽しみ下さい!


コヅカ・アートフェスティバル:ゲルも建った!

2010-07-29 | コヅカ・アートフェスティバル2010
ティピの次はゲルが来ました。参加作家natukoちゃんが持って来てくれました。


これは屋根のてっぺんのパーツ。太陽みたい。


ティピに比べると、かなり近代的で複雑な作りになっています。


いくつものパーツを慎重に組み合わせないときれいな形になりません。


屋根の梁を一本一本差し込んで行きます。


パーツは全て木で出来ていて、いかにも手作りの素朴な物。数を数えて正確に組んで行きます。


助っ人で駆けつけてくれた神元さん。アートガーデン・コヅカが始まった頃から里山整備ボランティアに来てくれています。wwoofで世界中飛び回っています。この間イタリアから帰って来たばっかりなのに、もうすぐアメリカ行っちゃいます。


骨組み完成!工芸品です。


シートをかぶせて出来上がり!かなり可愛い!


中に入るとこんな感じ。落ち着きます。


初めの太陽のパーツはこんな感じ。真ん中で火を焚いて、ここから煙が逃げて行く仕組み。ティピもそうだけどモンゴロイド達は、丸い家を作って真ん中で火を炊いて暮らして来たのですね。竪穴式住居です。


完成してホット一息、満面の笑顔のnatukoちゃん。


野外ステージ周りに、ティピとゲル。すっごくいい感じの会場になってきました!
ライブ楽しみだな~。

宮下昌也と巡る悠久の旅