広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

今更だけど・・・

2012-09-19 13:00:22 | 広州日記
9月18日(火)の反日デモは、日曜日のより落ち着いていたみたいですね。
このまま収束に向かうことを願うばかりです。

今更なんだけど、マンションのベランダから見えた様子を記録しておこうかと思います。


9月16日(日)
金曜日くらいから台風の影響で北風が入り込むのか、涼しくて快適な陽気
広州に来て初めて窓を開けて過ごしていました。

午後から何かわーわー聞こえるなと思っていたんだけど、16時くらいにベランダから外を見てみると、
いつもは車でいっぱいの道を人が歩いている!

いつもはこう↓


車道をアップするとこう↓



それが、日曜の午後にはこんな↓

車優先の中国で、人が車道を歩いている!とびっくり!!


体育中心の方にカメラを向けると、整列して歩いている人たちが!


アップしてみると、警察の方たちみたいでした



デモがこの近くまできたのか、日系企業は大丈夫かな…と近くのビルのSONYを見ると、
何やら人がディスプレイを持ち出している!
荒らしている様子ではなかったから、社員さんが安全のために片づけてるだけだといいんだけどな、
と思いながら見てました。

(19日現在は、SONYのロゴを布でかくしてます

人が車道を歩いている道につながる道路は大渋滞!
ちっとも進まないので、バスも普段は通らない道を通って迂回していました。

↑奥には様子を見物しに出てきた人たちも。交差点で何かやっている雰囲気でした。


人が集まっているであろう場所はちょうどビルの陰になって見えなかったんだけど、
途中、その辺りから白い煙が!ちょっとだけで、消えたけれど。
見に行った人の話では、広告か何かを燃やしていたようだったと。



17時前と、17時10分くらいに、警察隊が集まっている方向に向かって行きました。



18時前には、帰っていく人たちが多くなってました。



その後も車が通る様子はなく、19時位までは車道を人がぱらぱら歩いていました。
20時、21時くらいになって、ようやく車が走れるようになったのかな。

後で聞いた話では、警察がこれ以上進まないように道路を封鎖していたようで、
家の近所の交差点がちょうどデモの最終地点になっていたようでした。
掛け声に同調して「おぉ~!」「うぉ~!」というような声が聞こえました。


NHKの19時のニュースでは中国内のデモの様子がトップニュースで、
広州では領事館の入っている花園酒店の前の群集、ホテルのガラスを割る様子、
2階の日本食レストランのガラスが壊されている様子などが流されていました。



9月18日(火)
満州事変のきっかけとなる柳条湖事件の日で、8月から反日デモの予定があった日。
日曜のデモが過激だったことから、この日も近くまでデモが来るのかな、と様子を見てました。


お昼の12時過ぎ、天河城の奥の方に人だかりのような物が見えたのでカメラのズームでよってみました。
マンションから、約1.2キロ先の様子です。


もっとアップするとこんな↓

デモ隊がこれ以上進まないように警察隊が止めているように見えます。
この先に進むと天河城ジャスコがあるから、破壊や略奪などしないようにここで食い止めているのかと
勝手に推測。

詳しい場所としてはこの辺りです↓



13時30分位には、人だかりがいなくなったように見えました。



日曜は人が通っていたうちの近くの車道は、ときどき車通りが少なくなってバスしか通らなくなったり、
全く車通りがなくなって、また人がちらほら歩いていた時もあったけど、
夕方にはまた普段通りになってました。
お昼くらいに、数十人が日曜に人が集まっていた辺りに向かって歩いていくのが見えました。

18時前には、待機していたと思われる警察の方たちが座って休む様子が。本当にお疲れ様でした。


ご心配をおかけしております

2012-09-19 00:25:21 | 広州日記
9月10日の尖閣諸島の取得・保有に関する関係閣僚の申し合わせの発表以降、
中国内で日本に対する批判が強まってしまったようで、在広州総領事館からデモの情報や
外出時の留意事項、安全確保についての注意などのメールが頻繁に届くようになりました。

その後、上海で日本人が蹴られた、炭酸飲料をかけられた、麺をかけられた、
ペットボトルを投げられた、メガネを割られた…などの情報が入ったけれど、
広州ではそんな話を聞かなかったし、デモの呼びかけに他の都市にはない
「理性的に抗議し、違法活動はしない」なんて注意書きがあってさすがだなぁなんて思ってました。

街中でよく見かける看板に「創建全国文明城市」ってあって、文明とは「文化的な」
ということの他に、「道徳的な」や「礼儀正しい」という意味もあるそうですから。


けれど、中国の新聞やテレビでは連日 釣魚島(中国名)のことがトップニュースで報道されていたようで、
普段は気にしない人も反日感情を持つようになってしまったのかな。

とうとう15日(土)には広州でも、日本人が催涙スプレーをかけられた、タクシーで乗車拒否された
(土曜日、病院に行く用事があったんだけど、その帰りのタクシーは大丈夫でよかった!
 でも、病院のロビーで一面が釣魚島の新聞を読んでいる人がいて、ちょっと怖かった
なんてことが起きたというメールがあって、ちょっとショックでした。

そして、16日(日)のデモでは広州でも領事館のあるホテルや日本料理店のガラスが割られた様子が
NHKの19時のニュースで流れてましたね。
(広州のブログで、暴れたのは他の地方から連れて来られた人達だったなんて情報が!)

土曜の朝に病院から帰ってからは、出歩かないのに越したことはないとずっと家にこもっていたんだけど、
日曜のお昼過ぎに外から声がするのでベランダから外を見てみると、いつもは車でいっぱいの車道に人が。
領事館からうちの近くまでの約5キロを歩いてきたようでした。
警察がこれ以上行かないようにと道を止めていたようで、デモの最終地点になっていたのかな。

17日(月)には、近くのショッピングモールのスーパーに行ってきたけど、日本からの輸入品
(調味料や越光と書かれたお米や、オムツやシャンプーなどなど)がきれいに撤去されていました。
(お店を守るためじゃないかという話・・・)


…といろいろ書いてきたけれど、みんな無事だし、元気に過ごしています!
デモの場所に近づかないように、主にマンション内にいて、近くにちょっと買い物に行くくらいなら
全然大丈夫です!

小学校と幼稚園は、最初は18日(火)だけの臨時休校の予定が、月・火となり、
18日には小学校は水も、幼稚園は今週いっぱいは休みとの連絡があったんだけど、
子どもらはのんびりできて、ゲーム三昧、テレビ三昧できて嬉しいみたいです

妹は月曜日にマンションプールでの中国人コーチの水泳教室に行ったり、
私も老師(先生)に家に来てもらって、中国語のレッスンを受けたりしています。


18日(火)のデモはそんな大事にならなかったようだし、これで事態が収束してくれるといいんだけど。
人口約1270万人の広州の中で、デモを起こすのは数千人~1万人。
割合でいったらほ~んの一部だし、その他大勢の人たちはデモや反日に興味ない、むしろ迷惑している
という話を信じたいところです。
デモに参加しているのも、連れてこられた人達…、付き合いで仕方なく…という話も聞きますし。

お店の人やマンションスタッフなど、普段接する中国人は日本人にも優しい人たちが多いんです。
地下鉄でもすぐに子どもに席を譲ってくれたりとか、子ども好きでかわいがってくれる人が多いし、
中国語が通じなくても分かろうとしてくれたり、「日本人?ありがとう!」と話しかけてくれたりとか。

思うことはいろいろあっても個人ではどうすることもできないので、
とにかく早く落ち着くよう祈るのみです!






マスコミが流さない真相としては、以下のブログが核心を突いているかと思います。

http://masuo-san.com/?p=7955
↑私がよく読んでいる出版社の画伯のブログ
 地元庄内の「アル・ケッチャーノ」や「ヤマガタ・サンダンデロ」のメニュー画も画伯の作品です

http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/e/d133e4045bb0ac65d80d617e979f9bd0
↑「反日デモ」北京在住の方の日記