鞦韆院落
北京で過ごすインディペンデント映画な日常
 



デモが続いていますね。
中国の友人たちから、安全に気をつけてというメッセージがよく届きます。

ただ、ネットやメディアでは確かに大騒ぎしていますが、肌で感じる印象としてはやはり昨日と同じで、外はいたって普通です。
大使館付近や日本人が集まっているところ、日系スーパーなどはきっと緊張していると思いますが、それはターゲットにされているからであって、それ以外の場所ではまったく実感というのがありません。
これは、一般人の感覚と、デモに参加している人たちの間に温度差があることも表していると思います。
庶民の感覚とずれた、非常に違和感のあるデモが行われていて、気持ち悪いと思っている人がたくさんいます。

中央電視台では数日前から日系企業のCMを放送しなくなりました。
スポンサーに対して補償があるならいいですが、たぶん無いんでしょうね。
ニュース番組では、街頭インタビューと称して一般市民を装う人が「べつに日本の商品が優れているわけじゃないし、私は国産を買うわ」なんて話している様子を毎回流しています。
国をあげて日本製品不買運動をしろと、政府が指示しているわけです。
新聞も同じで、どの新聞も同じ内容の記事を並べているだけです。

微博では、デモの現場からも様々な情報が生々しく発信されています。
特にスーパー襲撃などが明らかになってからは、デモの動きに違和感を感じる人たちが実態に迫ろうとしている様子が感じられます。
例えば、デモ隊の先頭にたって日本車を壊すように皆を煽っている人は何者なのか、顔写真を撮って微博に晒し、個人を特定してやろうという人が出てきます。
ところが、明らかな犯罪行為をしている犯人なのに、その書き込みは即座に当局から削除されます。
まるで当局が犯人特定を恐れているかのように。

天安門事件があってから、中国では一般庶民が起こすデモなど許されません。
たとえ反日デモであっても、警察に申請をして認められるということはないんです。
今回のデモは自然発生的なものだと当局は言うかもしれません。
でも、集合場所やルートが事前に決められ、集合時刻がネットで告知されて、おそろいのTシャツを着た人たちがスピーカーを使って先導しています。
一切のデモが厳しく禁止され、大勢の人が集まるとすぐに武装警察をつかって蹴散らす中国で、どうして彼らはデモを組織することができるのでしょう。

私の知っている人が今日北京でデモ隊に遭遇したそうで、それを眺めていると沿道で警備している警官から「何を黙って見てるんだ、早くデモに加われ」と言われたそうです。
ある人は不可解な横断幕を持っている人にその真意を尋ねると、「持たされているだけだから」と答えたそうです。
別な場所のデモでは、軍服を着た老人たちが現れて、老兵が来たと周囲が大喜びしたそうですが、本人たちは「職場に呼び出された」と語っていたそうです。
大使館へ向かうデモ隊には、途中でペットボトルの水が配られます。
大使館へ着くと、それを投げるのです。

昨日の西安のデモは、夜に街が閉鎖されるほどの混乱を見せました。
その西安で、スピーカーを手にデモを煽っていた中心人物の顔写真が晒されたのですが、それが西安のある派出所所長にそっくりだということで、所長と顔を比べる写真が出回りました。
確かに、他人のそら似ならびっくりするほどそっくりです。
その書き込みは拡散され、そしてすぐに削除され、それが繰り返されています。

どこかの誰かが知り合いに向けて書きこんだ、「秩序は一晩で回復させる。私が求めているのはあなたたちの民主政治への絶望だ」という、煽動者がデモ参加者に伝えていると思しき書き込みも、ものすごい勢いで広まり、そして必死に削除されています。
扇動者には、秩序を回復させる力があるんですね。

ある人が撮った写真には、デモ参加者が着ている日本製品ボイコットを呼びかけるTシャツの下に、防弾チョッキが透けていました。
そして片方の耳にはイヤホンが付けられています。
耳にイアホンがあるデモ参加者は各地で写真に撮られています。

青島の日系企業の工場が焼かれましたが、この暴徒は自然発生で集まったんでしょうか。
扇動者もなく現場に着き、警察が見ていない中で火がつけられたのでしょうか。
青島の警察は「デモに加われ」とは言わないのでしょうか。

もちろん、自分の意志でデモに参加している人もたくさんいると思います。
でも、動員されている人との比率は不明です。
動員された人たちは、何の見返りもないのでしょうか。

昨日長沙で行われたデモは、株洲日報という新聞社が呼びかけたそうです。
中国で新聞社がどういう立ち位置かは、言うまでもありませんね。
平和堂が襲われ、われ先にとなだれ込んだ暴徒によって、スーパーが空になるほどの略奪が行われました。
iPhoneやロレックスを手に入れたと自慢している人たちの書き込みも、微博で広められています。
日本では当局が制御できなくなっていると報じられていますが、果たしてどうでしょう。
シャッターを壊して突入しようとする暴徒を、ものすごい数の武装警察がだまって見ていたのはなせでしょう。
激しい焼き討ちや略奪が各地で行われているのに、ケガ人がでたという情報はほとんどありません。
私が知る中でケガ人が出たというデモは、人々が市政府に突入しようとして催涙弾が飛んだという深センのデモだけです。

中国では赤い旗を立てたものすごい数の漁船が集められているそうです。
中国政府の意思はすでに明白です。
日本はそれにどう対抗するのでしょうか。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 街の様子 近所でも »
 
コメント
 
 
 
シェアさせて頂きます (神宮司 智也)
2012-09-19 14:32:32
現地からのレポートお疲れ様です。
日本では、この様な報道は一切されていません。
日本人に是非、現地の本当の事を広めたいと思います。
時節がらどうぞご自愛くださいませ。
 
 
 
ツイートさせていただきました。 ( )
2012-09-19 15:33:02
日本政府がこれから行う対応はきっと「取引」なんでしょうね。
当然中国もそれを望んでいるわけでしょうから。
外から見れば、いつのまにか沈静化して、
そして我々の意識からまた忘れ去られていく。
その繰り返しでしょう。

政府と民衆との意識の違いは日本でも同様ですね。
日本では、領土問題も原発も、総裁選のネタとして使われていますが、ツイッターではしらけムードですね。
 
 
 
Unknown (ココ)
2012-09-19 17:47:42
お伺いしますが、自宅付近を日本語で会話しながら歩行することは可能なのですか?(外見ではほぼ見分けがつかないと思われる為)
“日本語を中国のどこで発言しても身に危険はない。”日本人としての安全保証には重要だと思います。


自宅から買い物に行く道・通勤・通学がこれからも安全だと言えるのでしょうか?
(ターゲット場所以外なら、今までと変わらない。それは、中国では民間によるデモが完全に規制されているから安全だと思うだけなのでは・・・?)

温度差は確実にあるとは思いますが、
果たして中国国内でどのぐらいの方が今回のデモに疑問を持ち始め・デモに反対の意思を持っているのかが気になります。
 
 
 
ありがとうございます。 (るなどらい)
2012-09-19 18:38:54
腹立たしい情報しかない中で、
興味深い情報をありがとうございます。
こちらのurlを広めてもよろしいですか?
 
 
 
Unknown (だーしゅー)
2012-09-19 23:24:53
ブログのアドレスは広めていただいて結構です。

勘違いされるといけないので念のためいっておきますが、私はどこでも安全だとは言っていません。
個人的な感想として普段と変わらないといっただけです。
中国人には日本が嫌いな人は少なくありません。そういう教育を受けているのですから、当然です。
中国にいる日本人は、大使館のサイトにあるように、日本語で騒がないなどの注意を払って行動すべきだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-09-20 01:08:50
おっしゃっているように国家の煽動はあるでしょうが、デモとはほど遠い略奪や破壊という犯罪に加担するのは本人の意志でしょうから、大勢の参加者(犯罪者)は現地にいる日本人、とくに標的となった日系企業の社員にとっては不安です。


 
 
 
ツィートしました。 (えり)
2012-09-20 02:28:16
私の主人は今、中国にいます。ある、電機メーカーの展示会のためにセッティングをする仕事についています。このデモのせいで展示会を中止にせざる終えなくなりました。
やはり、中国政府の陰謀に近いのでしょうか?
 
 
 
Unknown (だーしゅー)
2012-09-20 04:20:11
陰謀という言葉が適切かどうかわかりませんが、政府が人を集めて、一般人も交えつつコントロールしながらやっていることは間違いありません。
なので、焼き討ちを止めようと思えば止められるし、政府がデモをやめるといえば100ヶ所以上に広まっていたはずのデモもすぐ0になります。
現在は抑えようとする傾向にあるので、両国に新たな摩擦がなければ反日ムードもすぐ弱まるでしょう。
もちろん、用心するに越したことはありません。中国政府も日本政府もべつに守ってはくれませんから。
 
 
 
貴重なお話しありがとうございます (くまひげ)
2012-09-20 04:32:09
 かねてより日本のマスコミは事実だけを伝えているわけではないと思っていましたが、先の原発再稼働反対デモを、いくつかの正当な理由はあったにせよ、放送しなかったことでそのことが確認でき、日本もそういう国なのだと確認できました。

 中国でも政府による世論の操作があると半ば確信していましたが、こちらの記事で「裏」が取れたと思いました。もちろん、何らかの情報操作をしなければ世論なんて作れないものだと理屈で納得はするものの、感情レベルでは「がっかり」というのが正直なところです。

 国民の中には相手国に親しみを感じる者や全く意に介さない者、あるいは嫌悪感を感じる者など色々な人間が居るでしょうが、「国」という、いわば「親」?の勝手な意向によって引き離されていく「ロミオとジュリエット」の悲劇を何となく思い浮かべ、気分が暗くなりました。

 ともかく貴重なお話しありがとうございました。くれぐれもご自愛ください。
 
 
 
貴重な情報 (horihori)
2012-09-20 06:42:27
中国からの貴重な情報発信ありがとうございます

他方、会社の同僚がレストランで絡まれたり、ホテルにデモ隊が押し寄せて違うホテルに避難したという話を聞いていますので、デモの実体がどうであれ、個人に及ぶ危険は確実にあります
お気をつけください
 
 
 
Unknown (mantis)
2012-09-20 10:19:08
魚雷氏から紹介していただき読ませて頂きました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
           安徽師範大学 mantis
 
 
 
Unknown (ロミオ)
2012-09-20 11:22:09
中国の一般人はバカじゃない、と言う事が分かって気が楽になりました。中国政府の中に慎太郎みたいなのがいて扇動してるんでしょうね。
 
 
 
意見はいろいろ (勝也)
2012-09-20 11:28:59
僕は現在上海に住んでいます、くろねこさんが書いている記事や情報も聞いているし、ネットで見ていました。
ただ、真偽のほどは誰も分からない。
インターネットのお陰で、情報は早くそして広くは伝えるようになりましたが、けして全部正しい情報ではない。
僕は上海市の西側いわゆる日本人街の近くに住んでいます、東京本社の指示で17,18日を休みました、自宅待機と言われましたが、家の近くならと、出掛けてみました、いつも朝食をとっているお店に入り、朝食を食べに来ていた現地の人や店の従業員と今回のデモについて話しをした、やはりデモに参加する現地の人はほとんどいないようで、地方の出稼ぎ労働者や地方から来た学生さんや、さらにたまたま上海にいる出稼ぎ労働者や地方の学生さんたちを訪ねて来た親戚や親たちが、デモ隊に加えているだけ。普段から感じているいろいろな不平不満、ここぞとばっかりに発散してましたね。
今回のデモ、注目すべき点は都市部しか起きてないところではないでしょうか?
今の中国で一番貧富の差を肌で感じているのは都市部での就職、住まい、学校などでの違いです。
デモ隊には変装した役人や警察は加わっていますが、彼らは監視役しか過ぎず、デモを主導するには……言い過ぎかも知れないです、一部の右寄りの人たちはそう望んでいるかも知れないが、現地にいる僕はそう感じていません。すみません!
でも、確かにデモはある意味、今の中国に貧富の差を感じ、不平不満を持った人たちのガス抜きに中国当局に利用された感は否めない。
 
 
 
URLシェアさせてください。 (01kasama)
2012-09-20 13:19:44
北京に留学して半年、日本の友人知人から今回の一連について沢山心配をしていただきました。
こちらは普段と変わりない日々を過ごしていること、
日本での報道とこちらの現状を報告したいと思っていたところ、この記事を読ませていただきました。
現地にいながらもことの把握ができていない自身に恥ずかしさもありますが、シェアさせてください。
 
 
 
丁寧な回答ありがとうございます。 (ココ)
2012-09-20 20:01:26
デモ(テロ)ターゲット場所以外は普段と大差がないので、いつも通りに過ごせる。
だから中国からは撤退しない・できない。
(チャイナリスクがあるとしても。)

それにしても中国って情報操作してます~
って全力でアピールしてきますね・・・。

海を超えて日本に対しては恐怖を与え
→デモ現場の映像を日本に流す
国内に対しては内情を知らせない。
→デモ参加者の素顔を隠し、デモの行うところを管理。


これに乗る日本メディアの思惑の一つとしては、
韓国への反韓感情を中国に向けさせることなのかなーって思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-09-22 09:38:56
シェアさせていただきました。
やはり在中邦人で温度差を感じている人は少なくないのですね。
 
 
 
やっぱり… (矢部恵子)
2012-09-23 21:17:13
中国政府がすべて仕組んだ半日デモ。幼少期から教育として「半日」が擦り込まれている当国なら容易いに違いない。ならば、日本も毅然としよう!パンダも要らない! GDP世界2位の大国なのだからODAも廃止。あと不法滞在者の一斉退去もU+203C 外貨で稼ぐよりも内需拡大で日本の基盤を整えることを日本政府は真剣に考えてほしい…!
 
 
 
Unknown (ボッテガヴェネタ)
2013-02-20 21:05:01
日本政府がこれから行う対応はきっと「取引」なんでしょうね。
当然中国もそれを望んでいるわけでしょうから。
外から見れば、いつのまにか沈静化して、
そして我々の意識からまた忘れ去られていく。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。