広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

広州1日目! その3

2012-09-18 18:08:27 | 広州日記
8月8日(水)

この日のやらなければならないことが全部終わり、会社の車でマンションまで送ってもらって、
再び父ちゃんとお別れ。
その足で、マンションの目の前にあるショッピングモールに行ってみました。

2011年9月にオープンしたという高級ショッピングモール「太古匯 (Taikoo Hui)」
マンション側の入口から入ると、エルメス、ディオール、シャネル、ヴィトン…と高級ブランド店がずら~り。
他にも、コーチ、ジョージアルマーニ、ティファニー、プラダなどなどあるそう。
(ブランド物に興味のない私には縁のないお店がいっぱい



地下1階に行くと、ユニクロが!なんだかホッとするのでした。
妹が冷房の効き過ぎで「寒~い!」ということがたまにあったので、羽織れる物を探して。
新作で秋物パーカーがあったので早速購入。初めての「元」での買い物なのでちょっとドキドキ
レジの表示を見て、無事にお会計できました
149元(約1900円)、日本と同じくらいの価格かな。ということは、中国人にしてみたら高級服だよね。


地下2階にスーパーがあると聞いていたので、お買い物へ。
Olé!という輸入食材を扱った高級スーパーがありました。


とってもきれいな店内で、見ているだけでも楽しい!
魚売り場にはワニが! 私はブログで見て知っていたけど、兄ちゃんと妹はびっくり!

牛乳やヨーグルト、ベーコンにソーセージ、レトルトカレー、カップラーメンなど、
手荷物で持ってきたちょっとの道具で料理できそうな材料などを買いました。
果物やパンは量り売りで、店員さんに渡して値札を付けてもらう形式なので、
中国語で話しかけられたらどうしよう…と、怖くてまだ挑戦できず。

オレには日本からの輸入品もあったんだけど、キレイキレイが69元(約900円)、味噌1キロ41.8元(約540円)
ケチャップ39.8元(約515円)、お好み焼きソース43.8元(約570円)とかなりお高め。
日本の会社が中国で製造している商品もいろいろあって、日本ハムのベーコン3パック24.9元(約320円)、
ソーセージ10本26.9元(約350円)、ハウスのレトルトカレー1箱7.9元~8.5元(約100円~110円)、
日清UFO(XO醤味)5.9元(約75円)、キューピーマヨネーズ300gが17.9元(約230円)、
キューピー胡麻ドレッシング17.8元(約230円)など。

中国の企業の生産の物で、牛乳は1本14.5元(約185円)、卵10個10.8元(約140円)、
ヨーグルト6個13.8元(約180円)などなど。

野菜は無農薬野菜や有機野菜も扱っていて、日本とそんなにかわらないか、高い物も。
ミニトマト、にんにく、パプリカなどは日本より安いかな。
果物は高級そうなのが並んでました。ドラゴンフルーツなど南国の果物もいろいろ。
この時期はドリアンも!兄ちゃんも妹も「くさ~い!」と果物売り場から逃げてました

パン売り場の奥にはショーウィンドウにケーキやドーナツ、チョコの売り場、高級ワインの売り場もあるし、
奥には雑貨コーナーもあって、日本のシャンプーやオムツなども売ってました。

日本だけじゃなく、アメリカやヨーロッパ、ニュージーランドなどからの輸入品もたくさん扱っていて、
お金を出せば安全安心な物が手に入るのね~という感じでした。
(そんな輸入品ばかり買ってられないけど!)


中国で初のお買いものを終えて家に帰って、
「ちょっとお腹がすいたね~」ということでおやつタイム
オレで子ども達が気になって買っちゃった物、パンプキンプリン19.8元(約250円)。
(椰汁南瓜布丁で、正しくはココナッツパンプキンプリンでした)


思ったより中までしっかりプリンで、二人とも「ココナッツプリンおいしい!」と食べてました。


ココナッツプリンはすっごく甘~いんだけど、かぼちゃはそんなには甘くなくて、むしろ少し苦味もあって、
妹はプリンはしっかり食べてかぼちゃは残しちゃいました
4分の1食べると、かなりお腹いっぱい!


夜は父ちゃんが早めに帰ってきてくれて外食。
まだ調理道具や調味料もそろってなくて料理できないからね

マンション近くの天河東75というレストラン街?にある吴系茶餐庁というところに行きました。
香港系の飲茶のお店なのかな。
すごく人気のあるお店らしく、18時30分過ぎに前に着いたけれど20人位待ってました。
番号札をもらって、多分30分位待って、19時過ぎにようやく店内へ。

メニューは父ちゃんセレクトで、鴨のローストや牡蠣の炒め物など。
母ちゃんセレクトで、ブログで気になっていた蝦の腸粉、エッグタルト。




お皿ではなくお椀を取り皿にして、お皿には骨などを置くという飲茶の食事スタイルも初めて経験。
子どもたちは辛い物は食べられなかったけど、その他の料理は「おいしい!」とよく食べてました



思い返してみると、いろいろあった広州1日目でございました~!



吴係茶餐庁
天河区天河東路75号B1楼103-107号
020-87570062

広州1日目! その2

2012-09-18 14:34:28 | 広州日記
8月8日(水)の午後

あせりと気を張って疲れた健診も終わり、会社の車で送ってもらって、家で一休み。
お昼ご飯は、父ちゃんが買っておいてくれたカップラーメン。

食べ終わってゆっくりしていたら、玄関のチャイムが。
出てみると、手にスッポン(正式名はラバーカップって言うんだっけ?)を持ったお兄さんが。
(後で分かったんだけど、マンションの管理の人だったみたい。)

実は、昨夜トイレがつまったんです
中国のトイレットペーパーは、なぜか3層な上、水に溶けにくいらしい。

↓中国のトイレットペーパーはこんな包装で売ってます。


↓シングルでも、ダブルでもなく、トリプルなんて! 私はシングルが欲しい!けど、売ってない!


私は事前にブログで読んでそのことを知っていたけれど、子どもたちに言うのを忘れていた!
なので、日本と同じように(しかも兄ちゃんはいっぱい使うんだな)使っていると、
トイレがつまりやすいそうな
この夜、父ちゃんから子どもらにトイレットペーパーを使いすぎるな!と厳しい指導があったのは
言うまでもありません。


急にそんな人が来たんで父ちゃんに電話確認をすると、「そうそう、連絡したよ!」と。
(も~!そういうことは教えて欲しかったよ。急に人来てびっくりしたよ~!)
私「どうすんの、中国語分かんないよ!」、父ちゃん「筆談でがんばれ!」 えぇ~っ!

とりあえずトイレに案内して見てもらうと、中国語で何か話してくる。
もう全っ然分からないし、電子辞書とか渡してもダメで、メモを渡して書いてもらうと、
達筆すぎて読めな~い!(読めても分からなかったと思うけど

(9/25 書いてもらったメモを見つけたのでup


困っていると、父ちゃんから電話が。会社の部下に通訳してもらうということで、一安心。
電話をかわって話してもらうと、「専門的な人じゃないと無理」とのことで、
お兄さんはさっさと帰っていきました。


お兄さんとやりとりしている間に、またチャイムが鳴って、今度は若い女の人が入って来て。
この人は父ちゃんに聞いていたお手伝いさん(中国語では阿姨(アーイー) おばさんの意味、
日本人はアイさんと呼ぶことが多いそう)で、月・水・金のお昼の2時間くらい、
お掃除やアイロンがけをしてくれて、マンションの家賃に入ってるんだって。

最初は、中国語のテキストを見ながらでも、はじめまして「初次見面(チュー ツゥ ジェン ミェン)」、
どうぞよろしく「請多関照(チン ドゥオ グヮン デャオ)」なんて言おうと思っていたのに、
(gooブログ、中国の簡体字は文字化けするのね。繁体字、異体字で書いてます。)
お手伝いさんはもくもくとお掃除で、挨拶できんかった…


しばらくして、またチャイムが鳴って、今度は男性二人がバケツに入った道具を持ってやって来た。
この人たちがさっきのお兄ちゃんが言っていた「専門的な人」らしく、お手伝いさんがトイレに
案内してくれて、十分かそこらでつまりをなおしてくれました。 さすが!
(父ちゃんから連絡があって、60元だったか、100元だったか、お支払いしました)
中国は物が壊れやすいって聞いていたけど、その対応は早くてちょっと印象


そんなこんなしているうちに、今度は不動産屋さんと警察へ宿泊許可申請に行く時間に。
お手伝いさんに「我去…(玄関指さして)、あとお願いします~」なんて日本語で言いつつバイバイして、
(お手伝いさんは部屋のカギを持ってます)
マンションの下に迎えに来てくれた会社の車に乗ると、父ちゃんも乗っていた!

父ちゃんにこれまでのいろいろを話しつつ警察(公安)へ。
公安では不動産屋さんが手続きをしてくれて、けっこう時間はかかったけど無事に手続き終了。
兄ちゃんも妹も、父ちゃんと話しながら、ときどき「声が大きい!」なんて叱られながらだけど、
お利口さんに待っていてくれました。


その3へ続く…。
続くなんて、自分でもびっくり。濃い一日だったんだなぁ