広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

食い倒れ上海旅行 3日目

2014-01-27 17:55:24 | 2013~14 上海旅行
編集途中で忙しくなって、気付けば月末になっちゃった(^◇^;)

2014年1月2日

広州に帰る日、朝昼一緒のご飯で台湾でも行った鼎泰豊(ディンタイフォン)に食べに行きました。
どんだけ小籠包を食べるんかって(^^;;

ホテルをチェックアウトをして、一番近かったお店に歩いて行きました。
静安ケリーセンターは、2013年にできたばかりの新しいブランドモールで、シャングリラホテル隣接。

モールは10時オープンだったけど、鼎泰豊は10時30分からだったのでお店の前で30分待つことに。
店先のガラス越しに小籠包を作っているところが見られます。
その間、私は諦めきれず久光(そごう)のデパ地下に堂島ロールを買いに行っちゃいました(^皿^)

鼎泰豊の中はさすがに新しくて綺麗!壁に映画スターの似顔絵とサイン。ジャッキーチェンくらいしか分かりません(^^;
注文してから料理がなかなか来ないのを見兼ねてか、お姉さんが小籠包の生地と、それで作ったブタを持ってきてくれました。

その後、次々とお料理が。
小籠包は間違いなく美味しい!
皮が薄くてスープたっぷりで餡とのバランスがよくて、昨日の南翔万頭店より鼎泰豊の方がおいしい!と父ちゃんと意見が一致しました( ^ω^ )
鼎泰豊のが値段は高いけれど(。-_-。)
中国の鼎泰豊、隣の深センにはできたから、そのうち広州にも来ないかなぁ。

食後も、お姉さんがまた生地を持ってきてくれて、平たく伸ばして、子どもらに餃子の皮の包み方を教えてくれました(*^^*)

タクシーで虹橋空港へ向かって、順調に手続き。
飛行機が来ていたのに搭乗が30分遅れて、出発も到着も30分遅れで広州に着きました。
遅れることが多いと言われている上海ではマシなのかな。

中国の飛行機は必ず食事が出るそうなんだけど、帰りの昼食後の時間帯の内容が私に大ヒット!
特に、好想你という棗のお店の棗のドライチップがおいしくて兄ちゃんも気に入りました。おやつによさそう!
(上の写真は行きのお昼、チキンにしたら鶏ひき肉の麺でした)

家に戻って、お待ちかねの堂島ロール(≧∇≦)
長時間の持ち運びで少し形が崩れちゃったけれど。

間違いなく美味しいんだけど、この味でハーフサイズで60元もするんだったら、2本サイズで88元の小西家作のロールケーキもなかなかいけてるぞ!と。
広州にもシェ・シバタのケーキ屋さんができたし、広州も頑張ってるぞ~!上海をうらやましがってばかりいなくてもいいぞ!と確認できたという意味で買ってきて良かったです(・ω・)ノ

それでもやはり、上海は海外に長期滞在する日本人が一番多い都市(アメリカでも北京でもなく上海!)というだけあって、日本人向けのお店や商品も多くて暮らしやすそう。
でも、安くて美味しいお店とか、問屋街とか、中国らしさを楽しめる所は広州の方がいっぱいなんじゃないかと。
来年度は卒対の作業もないし、さらに広州を楽しめたらと思います(*^^*)

食い倒れ上海旅行2日目

2014-01-06 01:42:13 | 2013~14 上海旅行
2014年1月1日
新年最初の食事は、上海観光定番?の豫園(イューユエン)にある南翔饅頭店で小籠包!
いろいろな小籠包が食べられる3階に行ったら、小籠包を包んでいる所も見れました。

どの小籠包もスープがたっぷりで美味しい~。小籠包大好きな妹が喜んでパクパク食べました!兄ちゃんは言うまでもなく!
上海蟹のミソと身を包んだ大きな小籠包は初めて!先にストローでスープを飲むのだけれど、おいしくて妹にいっぱい飲まれちゃいました。
お店を出たらテイクアウトに長蛇の列!人気店ですね。

豫園は「明の時代の造園師が手掛けた江南地方を代表する古典庭園」だそうです。
中には面白い形の岩がたくさんあって、子ども達は隙間にはまったり岩の椅子に座ったりと楽しんでました。

通路のタイル画や、門や壁の上の龍、屋根の上の装飾なども凝っていました。
広い豫园をまわった後、子どもらにねだられ苺飴12元と、おまけで臭豆腐8元を買いました。臭豆腐はそんなに臭くなくて、揚げたての旨味たっぷりな厚揚げでおいしくて、妹はちょっとだったけど子ども達も食べました。

お土産屋さん通りを通り過ぎて、地下鉄10号線の豫園駅へ、南京東路駅で2号線に乗り換えて南京西路駅に。
駅前のビルの小楊生煎館という焼き小籠包のチェーン店でお昼ご飯。
ちょうどお昼時で店内満席!小籠包待ちの列もできていましたが、しばらく待ってなんとか席に座れて食べられました。

焼き小籠包はカリカリの焼き目が香ばしくて間違いのない美味しさ!
父ちゃんお薦めの酸辣粉は、つるつるの春雨にすっぱ辛いスープがくせになる味!

次に駅から徒歩5分くらいの伊勢丹へ。
行くのはやっぱりデパ地下!
伊勢の卵が、上海だとなんで「生でもたべられます」表記があるの!?広州とパッケージが違うってのは、やっぱり物が違うのかなぁ。悔しいなあ。

父ちゃんが出張の時に買ってきてくれて美味しかったプリンのお店が!
お腹空いてなくても、美味しいものがあったら食べちゃう我が家。
Mvuke Tokyo(ブーケトーキョー)のプリンはやっぱりおいしかったです。バニラビーンズたっぷり!

その後、デパートが立ち並ぶ南京西路をずっと歩いて、ホテルに戻って一休み。
夕飯は夜景が見られる東方明珠塔のある浦東(プードン)の方がいいかと探して、恒生銀行大厦の柚子という日本料理店に行くことにして電話で予約。

タクシーで行ったら予約の時間より早く着いたので、夜景を見に近くを散策。

黄浦江の北側も結構ライトアップされてました。
東方明珠塔や上海ワールドフィナンシャルセンター(SWFC・通称は栓抜きビルらしい(^皿^))はまだライトアップされてませんでした。

見つけたブログには、柚子は「駐在の日本人でいっぱい」とあったけれど、元日のこの日は中国人でいっぱい!
46階の景色もすごいとあったけれど、当日の予約では窓側の席ではなくて残念。
混んでいたこともあってサービスはいまいちだったけど、料理は普通においしくて、特にお刺身の赤貝やホッキ貝が臭くないし、甘エビが甘くておいしくて満足!

2号線 陸家嘴駅に向かって歩いて行ったら、栓抜きビルと、金茂大厦と、さらに高い建設中のビルが並んで見えるベストスポット!

東方明珠塔もライトアップされていたけど、広州タワーのライトアップの方がきれいかな~なんて思っちゃいました。

地下鉄で静安寺駅まで行って、ホテルへ戻りました。
そうそう、静安寺駅の構内はLINEの広告がされてました。

新年快乐の札を持ったジェームズもいたんだけど、写真に撮れなくて残念!
中国でももっとLINEが普及するかな。
でも、微信があるから難しいかなぁ。
頑張れ、LINE!

食い倒れ上海旅行 1日目

2014-01-05 22:55:54 | 2013~14 上海旅行
昨年の年越しはマカオでしたが、今年は上海に年越し旅行に行ってきました。

12月31日
9時前に家を出発して、上海の虹橋空港に13時前に到着。13時20分到着予定が、早く着きました。
空港からタクシーで、静安寺駅近くの上海賓館へ。
荷物を置いて、歩いて静安寺駅方面へ。
静安寺が見えてきました。ビカビカ!タイのお寺に近いのかな。

お寺の中には入らず横目で見て、隣の久光百貨(そごう)へ。
デパ地下があるって素敵!
堂島ロールのモンシュシュを始め、山崎パンの店舗もありました☆
デパ地下では、父ちゃんと兄ちゃんは焼きうどんとたこ焼き、妹は抹茶ソフト、母ちゃんはほうじ茶パフェを楽しみました。

食料品売り場には冷凍だけど納豆がいっぱい!千葉のスーパーにあったにゃっとうが!懐かしい!!でも、34元と高すぎ!
デパ地下は輸入品は高いけれど、中国生産品は広州の輸入品スーパーと同じくらいな感じかなぁ。

その後、地下鉄2号線で3駅先の南京東駅へ。
駅を出て歩いてしばらく行くと、上海と言えば!のテレビ塔、東方明珠塔が見えてきました。一気にテンションがあがります!
有名な景色が見られる川沿い、外灘(ワイタン)の黄浦公園のデッキに腰掛けてしばらく景色を眺めました。

子ども達はデッキの脇の石で滑るのが楽しかったらしく、飽きずに10分以上遊んでました。
あまりにも楽しそうに遊んでいたらしく、観光に着ていた中国人が二人の写真を撮っていいか?と聞いて、一緒に写真を撮って行きました(^^;;

その後、川沿いの租界建築を見ながらまた南京東駅に戻りました。
外灘ではカウントダウンイベントもあるとのことで、その用意を見かけたし、ぞくぞくと人が集まっていました。
駅も地下鉄も人でいっぱい!人が多すぎて中に入れず、数回電車を見送りました。ぎゅうぎゅうに押されながらの乗車でした。

南京東駅から西に6駅の娄山关路駅のある古北(グーベイ)は、日本領事館もある日本人が多く住むエリアだそう。
父ちゃんが出張の時にすごく美味しかったという、すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「日和」に行きました。
そこは日本産和牛のA6,A5,A4,A3…のお肉が食べられるお店なのでした!
A6ランクのお肉なんて、日本でもなかなか食べられない!
きれいなサシで柔らかくて甘くてとっても美味しくいただきました!(でも、悲しいかな、若干胃にきちゃうような・・・)

このお店は、お刺身には本ワサビをその場でおろしてくれました!
しめはうどんで、年越し蕎麦ではなく、年越しうどんになりました。のびていなくてコシのあるうどんでおいしかった~!

タクシーでホテルに戻り、紅白を見ての年越しになりました。
中国時間の年越しタイムでは、爆竹の音がしたので窓の外を見たら花火が上がるのが見えました。
大気汚染の関係で今年は爆竹を禁止しようか、なんて報道をみたけど、上海はそんなことはなく派手に新年を迎えたみたいですね。春節の年越しはさらにすごいことになるのかな。これ以上空気悪くならないように、ほどほどにして欲しいものですね。