広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2013春節タイ旅行6日目 広州へ!

2013-03-09 11:36:39 | 2013春節 タイ旅行
2月16日(土)

広州へ戻る日。
ビュッフェで朝食、朝7時にホテルへ迎えが来てスワンナプーム空港へ着いたのが7時30分過ぎ。
バンコク初日は1時間半かかった道が、なんと30分で・・・

チェックインして搭乗口を目指していくと面白いモニュメントが。

昨日ワット・ポーで見たナーガ(蛇神)で綱引きしていました。

搭乗口前のベンチで座って待っていると、中国人がどんどん増えてきてどんどん賑やかに。
クラビ行きの静かな待合室とは全然違うなぁ~。中国に帰るんだな~と実感。。。

搭乗手続きが始まって並ぶと、その前にどんどん割り込んできて「一起、一起」(一緒)って。
ツアー客みたいなんだけどそりゃないよ!でもこれが中国人は当たり前なんだよなぁ
中国はいい所もいっぱいあるのに、こういうのがあるから本当に残念。

帰りのタイ航空の機内食。

無事に広州白雲国際空港に到着。
空港からタクシーで1時間弱で家に着きました。

5泊6日のタイ旅行、移動が3日で観光できたのは実質3日だったけど、家族みんな楽しい旅行になりました

2013春節タイ旅行5日目 バンコク観光その2

2013-03-09 10:23:12 | 2013春節 タイ旅行
2月15日(金)

タイと言ったらお寺!午後からはお寺巡りに行く予定でした。
ワット・プラケオ(王宮)、ワット・ポー、ワット・アルンが近い所に集まっているから半日で見られるとガイド本にあったので行きたかったのだけど、子連れだから無理しないで2つに、子ども達が一番面白いであろうワット・ポーとワット・アルンだけにしようかなぁ~なんて考えていました。

タクシーは渋滞につかまるのが怖いので、BTS(スカイトレイン)とリバーボートで行くことに。
お昼を食べた日本亭から高架通路を通ってサイアム駅まで歩いて、BTSシーロム線でサパーンタクシン駅へ。

駅の目の前にサートーン船着場があって、チケット売り場でボートのチケットを買って、1人40バーツ(妹は無料)の水色の旗のボートに乗って#8のター・ティアンで降りました。

BTSに14時頃乗って、船で着いたのが15時頃だったので、移動は約1時間。

ター・ティアンの船着場からの道をずっとまっすぐに歩いて行くと、ワット・ポーの正門入口がありました。
120cm以上入場料100バーツで、チケットにはミネラルウォーターの引換券も付いていました。

入口から一番近かった建物に入ると・・・どーーーーん!!

どどーーーーん!!!

子ども達もその大きさと金色に光り輝いている姿に「すごいねぇ!!!」

足の裏の絵もまじまじと見入っていました。
「象がいる!」「蛇も!」

「仏像の後ろ頭はガイドブックには載っていないから、これは来た人じゃないと見られないね」と父ちゃん。

壁も天井にもびっしりと模様が施されていました。

門や仏塔、屋根のタイルやガラス片のモザイク装飾も素敵!

回廊には仏像が並んでいて、金箔がはげた古そうな物から、金ぴかの新しそうな物までいっぱい。
信者から寄贈された物だそうです。

本堂にはご本尊が。観光客も静かに座って見ていて、やっぱり迫力が違いました。

本堂を囲む回廊の四方に4つの仏像があるということで、一応全部見てきました。

ガイド本ではその中でも、ナーガ(蛇神)が釈迦を守っている西の仏堂が必見だとか。

ところどころで金箔を貼られている像もありました。

1時間くらいゆっくりまわって、みんな疲れているのでワット・ポーだけで帰ることにしました。
まだ16時位だったので、タクシーがつかまればタクシーで帰ろうかと聞いてみるとホテルまで300バーツって。
前日ホテルのチェックインの時に日本人スタッフさんから「タクシーで200バーツは1時間以上走らないとならないから気を付けてください」って聞いていたけど、さらに高額をふっかけてくるとは。

仕方がないので、またボート・BTSで帰ることにしました。

ワット・アルンにも行きたかったなぁ。
今度いつタイに行けるか分からないけれど、ワット・アルンはぜひとも行ってみたいなぁ。

BTSの駅に着くと、隣の道路は渋滞!タクシーを使わなくてよかった♪

17時過ぎにホテルに着いて少しだけゆっくりして、夕食はこれまたタイ駐在していた方おすすめの「鮨忠」というお寿司屋さんに行きました。
HPに仕入日が載っていて、その日に行くといいのだとか!
広州では食べられない新鮮なお魚が食べられておいしい~!幸せ~でございました。

ホテルに戻って、シャワーを浴びたら疲れていたので子どもたちはすぐに
その後、タイでの買い物はこの時間しか取れなかったので、私はフジ・スーパーへ買い出しに。
父ちゃんはタイ駐在の方に会いに行きました。

BTSサイアム駅で乗り換え待ちをしていたら、ホームのサイアム・パラゴンというショッピングセンターが見える所に人だかりができてキャーキャー!言ってました。
何かと見てみると、Super Junior Mのファンミーティングと書いてありました。

韓国のグループなんだっけ?私は全然分かりません。
BTSにKARAのラッピング電車が走っていたし、バンコクでも韓流が流行っているのかなぁ。

日本人が多く住むプロームポン駅近くのフジ・スーパーで買い物。
ガイドブックで気になっていたマンゴスチン石鹸などのお土産や、ふりかけなどの日本食材を買いました。
日本食材も多いし、広州よりも生鮮食品が買いやすくてバンコクいいなぁ。
空港からの渋滞がなければ、伊勢丹やエンポリウムにも行ってみたかった!
あと、タイで有名な布製品のお店のNaRaYaにも。

実質1日しかバンコクはまわれなかったので、また機会があればバンコクもゆっくり見てまわりたい!!

2013春節タイ旅行5日目 バンコク観光その1

2013-03-03 22:47:07 | 2013春節 タイ旅行
2月15日(金)

バンコクでお寺だけ見ても子ども達はつまらないだろうと、象乗り体験を計画しました。
バンコク駐在してた方も使ったと聞いたパンダバスの、ココナッツファーム→像乗り体験→水上マーケットというツアーをネットで予約。

朝6時30分にホテルのロビーに迎えということだったので、朝6時からのビュッフェで急いで朝ご飯を済ませて迎えを待ちました。
6時40分に迎えが来て、迎え時刻が変更になったのだと。連絡なかったけど
インターコンチネンタルホテルの隣のプレジデントタワーのロビーに集合して、他の参加者や車を待ちます。
そろったら車に乗って出発!7時20分頃でした。
同じツアーは2台に別れて、我々は15人乗りのワゴンに運転手さん、ガイドさん、参加者8人でした。

タイの道路は高速道路でもかなり車がバウンドして揺れました。
だけど朝早かったから、参加者みんなガタガタな中でも寝ちゃってました。

約1時間半後にココナッツファームに到着。ココナッツの花を触らせてもらいました。

ココナッツのお砂糖の味見。ほんのりココナッツの香りがしてコクがあっておいしい!

ココナッツミルクは、内側の白い果肉を削った物を絞って作るのだと初めて知りました。

ココナッツ100%の砂糖を作っている所を見学。

ココナッツの花の蕾の先を切って、そこから出る汁を煮詰めて作るのだそうです。

薪にはココナッツの葉や殻等を使っていました。無駄がないね。

右はかき混ぜて空気を入れている所。

珍しいのでココナッツのお砂糖を買いました。1袋50バーツ。
翌日フジスーパーに行ったら、もっと安く売っていてショック!

まあ、目の前で作っているのを見て、そこで買ったというのが大事よね~と自ら慰め

トイレ休憩して、お土産屋さんをぶらぶら。

お花も作っているんだね。

その後、車で5分位でエレファントパークに到着。
早速二人ずつ象に乗ります。

ゆっくり左右にちょっと揺れて、最初はこわごわだったけどすぐに慣れて、子ども達二人とも「ずっと乗っていたい! 何回でも乗りたい!」とかなり楽しみました。

象使いはおっかない物を持っていました。こんなんじゃないと、象さんはいうこときかないのかな。

歩きながらうんちをする象さんが多数
象さんたち、うまいこと避けながら、狭い道を器用に歩いて行きます。

象さんの頭をなでなで。毛がちくちくして痛いし、皮膚がすごく固~い!

道を脱線する象さんや、葉っぱをとってむしゃむしゃするなど、自由~な象さんも。

途中、象牙でできたアクセサリーを買わないかと言われました。
兄ちゃんが欲しがったけど、ニセモノっぽかったし、あいにくタイバーツを持ち合わせていなかったので買いませんでした。

このツアーの見せ場!水の中に入って行きます!!上に乗っている人は全然濡れません。

象さんのうんちが利用されてました

脇では若い象さんが練習していました。

昇降場に戻る途中、ココナッツアイスの売り場を発見!これは行かなきゃ!!
ココナッツを半分にして、内側の皮をけずって、そこにアイスをいれてくれます。

ココナッツの香りに甘さ控えめのアイスでおいしい!皮のプリンとした食感がまたナイスでした。

お次はさらに車で5分程で水上マーケットへ。市場を通って行くと水路が!

手漕ぎボートに子ども達も乗りたがったし、せっかくなのでみんなで乗ることに。一人200バーツ、結構高い。
乗り場の辺りの水路は渋滞!
手漕ぎボートのおばちゃんは慣れっこなのか、うまいこと間に入って進んで行きました。
水路の脇にはお店がずらり。

蛇と一緒に写真撮らないか?なんてのも。

これといった物も無く、あれは広州の万菱広場で買えるなあという物も多く、買い物はせずぐるっと一周回りました。
戻ってから兄ちゃんが飲みたがり、水路で買いそびれたココナッツジュースを購入。
前にジャスコで買ったのよりは甘いかな。
妹には「あまり甘くないー」と不評でした。ちょっと青臭いのがダメなのかな。

その後、歩いて行けるマーケットへ。
妹がお腹すいた!と言うので船のおばちゃんから果物を買おうかと思ったけど、随分高かったので結局買わずに少し早めにワゴンに戻りました。
冷たいタオルと水をもらって一息。
帰りの車中、ガイドさんがおすすめだというバナナの天ぷらとザボンをまわしてくれました。

ザボンは文旦のような食感だけどもっと甘くておいしかったし、バナナの天ぷらはサクッとしておいしかった!

帰りもまたガタガタの高速道路を約1時間かけてバンコク市内に戻りました。
また車内で寝て眠気はとれたんだけど、ガタガタ道のせいで疲れは全然取れず、むしろますます疲れてしまうのでした
渋滞が心配だったけど、ちょうど終了予定時刻の12時45分にプレジデントタワーに到着しました。

すぐ、タワーロビーの隣に入口がある日本亭でお昼ご飯にすることに。
秋篠宮様ご家族と料理長との写真がありました。
久しぶりにのびていない蕎麦が食べられておいしかった~。

2013春節タイ旅行4日目 バンコクへ移動!

2013-03-03 16:33:17 | 2013春節 タイ旅行
2月14日(木)

クラビからバンコクへ移動の日。
ゆっくりビュッフェで朝食の後、空港への迎えが12時50分だったからプールに入る時間があったけど、妹が遊び場に行きたい!と言うので、外の遊具や室内の遊び場で遊びました。

12時前にチェックアウトして、50分の迎えまでロビーで待って、時間ぴったりに迎えが来て、空港へはガタガタ道を約1時間。

空港チェックイン、手荷物検査もスムーズに済んで待合室で待っている時、タイ航空の飛行機が見えない!
その後、出発予定時刻を10分過ぎて乗る予定の飛行機がやって来て、30分遅れの15時50分に出発。

バレンタインデーだったからか、チョコでコーティングされたケーキが出てきました。

バンコクの空港にも春節の飾り。

バンコク到着は15分遅れの16時45分頃で済んだのは良かったけれど、預け荷物を受け取って、送迎の車と落ちあったら17時30分位になってたかな。
ちょうどその頃バンコクは帰宅渋滞が始まっている頃で、ホテルに着いたのが19時頃になっていました
分かりにくいけれど、右の写真の奥の方の道路は車で埋め尽くされて動かない大渋滞!
伊勢丹やフジスーパーで買い物したかっのに、そんな時間が全然なくなっちゃいました
時間によっては、空港から市内は電車移動に変えた方が早そうです。

部屋に荷物を置いて、夕飯は歩いて駅近くのスペイン料理リオハへ。
タイ料理はクラビで食べたから、バンコクでは美味しい物を食べよう!と、バンコク駐在だった方達に美味しいお店を聞いて来ました。

お店に着いたのが20時過ぎ。
移動中、バレンタインでお花を抱えた女性がいたから、バレンタインデートでいっぱいで座れるか心配していったら、案の定予約席が結構あったけど無事に座れました。
店内はハートのバレンタインの飾り付けがしてあるし、やっぱりバレンタインデートのお客さんもちら。

リオハはどの料理もすっごく美味しかった~!
エビなどの魚介はもちろん、ステーキの牛肉も臭みが無いし柔らか~い!!
パエリアはもう、間違いない!肉のじゃなくて魚介のにして大正解!

大満足してホテルに戻り、シャワーを浴びてベッドに入ったら子ども達二人はすぐに寝ちゃいました

2013春節タイ旅行3日目 ホン島へ!

2013-03-03 16:23:40 | 2013春節 タイ旅行
2月13日(水)

クラビ2日目はホテルのツアーで、ホテルのスピードボートで10分のホン島へ行ってきました。
クラビやソフィテルについて調べてたら、このツアーがすごく良かったというブログや評価をいくつか目にしていたので、前日にホテルのツアーデスクに行って予約しました。

集合は9時30分。
マット・タオル・シュノーケルなどが一まとめにされたバックを受け取ってビーチに移動。
ホテルのスピードボートに乗って約10分、綺麗な青緑色の海に茶色い岩肌のホン島に着きました。

この岩肌の風景がクラビ~!って感じみたいです。

ランチやトイレの場所などの説明の途中、8年前の津波のメモリアルや写真を紹介されました。
スマトラ地震の時ですね。

島のあちこちには津波の時の避難ルートも。

ホン島のビーチは、ホテルの前の海よりも砂が白くて細かくて気持ちいい!

海の色と砂の白、空の青と雲の白、それに岩肌と木々の緑で素敵な景色でした。

少しだけ海で泳いで、10時30分にはカヤック。
4人で乗れるかと思いきや、「3人まで」と言うし、妹が「ちょっと怖い、母ちゃんと!」と言うので、2・2に別れて漕ぎ出しました。

ボートが通る度に波が高くなって転覆しないか荷物は濡れないか心配だったけど、意外と安定してて、妹はだんだん楽しくなったようで良かった良かった。
脇を通り過ぎるエンジン付きボートの観光客に手を降って可愛がられました。

ようやく目的地のケーブに着いたけれど、ビーチは無くて泳げなかったのが残念

さらに深い青緑色と鋭い岩肌はすごかったけれど。

近くに小さいけれど降りられる砂浜があったので少し休憩。

島を一周してもいいし、戻ってもいいということだったけど、ここまででかなり疲れたので同じルートを引き返すことにしました。

もう怖く無くなった妹は父ちゃんと。私は兄ちゃんとで二人でこげて楽になりました。

兄ちゃんは最初オールは大人だけと言われたのを、やってみたくて「え~っ!
カヤック二つになったのでオールを持たせてもらえることになり張り切ったのも束の間、「疲れた~」とだいぶ休みながらではありました。

ようやくビーチに戻ったらびっくり!1時間ちょっとでだいぶ潮が満ちて砂浜が少なくなってました。
奥の方にマットを敷いておいて助かりました。

12時30分からはランチタイム。
ランチは予約の時に6種類から選べて、2種類のサンドウィッチを2こずつにしました。

右の写真は後で見たトカゲ。

ランチの後はシュノーケルと思っていたら、フィンのサイズが小さくて父ちゃんの足が入らない!
さらに白い砂で濁って底が全然見えない!

ブログで魚が見えるとあったので岩の近くまで行くと、やっといました!
縦縞の黄色と白の魚がすぐ近くにいっぱい泳いでいました。
右の写真はホテルの部屋に飾ってあった絵なんだけど、この絵の魚みたいなのがいっぱいいました。

ブログで魚にあげるといいと見ていたから、サンドウィッチのパンを少し残しておいたのを持ってきてあげると、魚が食べにやってきて子ども達は「魚に触れた~」と大喜びでした。
その後しばらくは魚を見ながら海を楽しみました。

しばらくすると雨がポツポツ降ってきたと思ったら大粒の雨に!
荷物をタオルでガードしてまた泳いでいたけれど、なかなか止まないし、そろそろ帰りの集合時刻だったので少し早めに帰ることにしました。

途中、雨のせいでか大きなトカゲが2匹出てきました!
妹は「かわいい~」としばらく眺めていました。

予定時刻の14時30分より少し早くホン島を出発してホテルに戻りました。

ホテルに着いたらすぐ、昨日入れなかったホテルのプールへ!
子ども用のエリアもありました。

普通のプールは水深120cmくらいかな。

しばらく遊んでから私は一足早く引き上げて、誕生日プレゼントとしてホテルにスパにいってきました
トラディッショナルタイマッサージの2時間コース。

こんな服に着替えるのでした。

タイマッサージはガイド本で見てたようなアクロバティックなことはなかったけれど、ツボやリンパをぐっと抑えたり、コリをゆっくりほぐす感じで、痛い時もあったけどすっごく気持ちよかったです。
特に、最後に頭をじっくりマッサージしてくれてすごくすっきりしました。
あっという間に至福の2時間が終わってしまいました。
体全体が軽くなってカヤックの疲れも吹っ飛びました。
来年も誕生日プレゼントは春節旅行のスパにしてもらおうかな

夕飯はホテルのイタリアンレストラン。
前日のタイレストランがお客さんがひっきりなしに入っていたから予約をして行ったのだけれど、店内ガラガラでした。
値段の割には量が少ないし、すごく美味しい訳でもなかったので。
このイタリアンだったら、昨日のタイ料理にもう一度行った方が美味しかったかな。

ここのホテルはビーチ&スパリゾートとして過ごすにはとてもいいのだけれど、周りにお店やレストランがなく、クラビの繁華街に出るには車で30分位かかるのが難点でした。
ホテルでご飯だと、どうしても高くついちゃうからなぁ。

2013春節タイ旅行2日目 クラビの海!

2013-03-03 15:26:31 | 2013春節 タイ旅行
2月12日(火)

2日目というか、クラビでの実質1日目は海とホテルのプールで過ごす予定に。
8時30分 頃起床、9時頃朝食のビュッフェへ。
洋食メインにおかゆやチャーハン、麺などのアジア食が少し。
兄ちゃんは蜂の巣から取る蜂蜜に興奮!

いろいろ試してみたくて、ついつい取りすぎちゃいます。

左が妹チョイス。妹は3日ともワッフルとパンケーキを選んでました

空が青くてとってもきれい!!10時頃、いざ海へ!

ホテルのプールサイドに出入口があって、道路を渡るとすぐ海!

近くにはホテルがないので、プライベートビーチみたい。

白くてサラサラの砂に、青い空と海が本当にきれい!
なかなか青空が見られない中国から来たから、余計にそう感じるのだと思います。

13時頃まで、泳いだり砂で遊んだり、カニを捕まえたり、目一杯楽しみました。

荷物番のとき、波の音をききながらうとうとするのがすご~く気持ち良くてすごく贅沢な時間を過ごせました。

ホテルのプールサイドの椰子の木に蘭の花と見たら、鉢にした椰子の殻をくっつけているのでした。ナイスアイディア!!

お昼はプールサイドのレストランで。小鳥が遊びに来てました。

スパゲッティやハンバーガー、タイの焼きそばのパッタイにスムージーのランチの途中、突然のスコール!

しばらくして止んだかと思ったら、その後も雨が降り続き、日差しは戻らないし風も強いので、残念ながらプールで遊べず部屋で過ごすことになりました。

途中、子どもの遊び場に行くも、外の遊具は濡れて遊べないし、中のおもちゃは小さい子向けだったのでちょこっとだけ遊んでから部屋に戻りました。

私一人でホテル内を探索。
ロビーでタイの音楽の生演奏がありました。その後はピアノの演奏も。

タイは新暦のお正月も、中国のお正月の春節も、4月のタイ正月も全部お祝いするのだそう。
春節の飾りがありました。

夕食はホテルのタイ料理レストランで。
ときどき、さっきロビーで演奏していたタイ音楽の生演奏がありました。

トムヤムクンはやっぱり辛いけど、酸味と旨味とハーブの香りが絶妙ですごく美味しかったな~。

タイ料理は、ご飯の周りに料理をよそうのだと父ちゃんに教えてもらいました。

カレーは辛かったけど、ココナッツミルクがクリーミーでおいし~い。
エビは辛くなくてぷりっぷりで、エビ好きの兄ちゃんが喜んで食べました。
初めてのソムタムは食感がいいねえ。

タイ料理は子ども達が美味しく食べられるにはちょっと早いかな。
甘辛酸味にハーブが効いて私はすごく好みでした!

次の日に備えて、夜は9時頃早めに就寝しました

2013春節タイ旅行1日目 クラビへ移動!

2013-03-03 15:09:44 | 2013春節 タイ旅行
2月11日(月)

広州から旅行に行くなら東南アジアが日本からより早く安く行けてお得♪と聞くので、初めての春節の旅行はタイに行くことにしました。
数年前に父ちゃんはタイへの出張が続いたけど、観光はしたことないということもあり。

旅行会社の春節プランを見ると、バンコクだけかプーケットだけというのはちょこちょこあったけど、せっかくならビーチリゾートとバンコク両方楽しみたいと探したら、クラビ3泊バンコク 2泊というプランが。
クラビなんて初めて聞いたけど、調べたら最近開発されたビーチリゾートで、きれいな海や手付かずの自然が残っている所だとか。
その後、クラビにいったことのある人からとても良かったと話を聞けたので楽しみにしていました。

11時40分頃 家を出発
12時頃 春節中でタクシーが少なく、やっとタクシーをつかまえて空港へ

12時40分頃 空港到着 チェックイン
13時頃 手荷物検査・イミグレーション
13時20分 空港内のカフェ?で昼食

14時10分 搭乗手続き開始
14時40分 定刻通り出発

タイ航空の制服が素敵~
子ども達はトイストーリー3を見て過ごしました。

15時30分頃 機内食

子どもは辛くない物と無条件で魚に。
私はチキンをチョイス。ちょい辛の中国味でした。

16時30分(中国時間は17時30分) 予定より30分早くバンコク到着
乗り継ぎ用の入国手続き・手荷物検査

17時30分 搭乗手続き開始
18時30分 予定より30分遅く出発
18時50分頃 機内食(サンドウィッチ)

19時30分 予定より10分遅く到着
19時50分 荷物をとって、送迎の人と落ち合う
20時 ワゴン車でホテルへGo ガタガタ道を結構とばします

20時50分 ソフィテル クラビへ到着

レモングラスの香りがするタオルに、ほのかに甘いウェルカムドリンクは何だったんだろう?

21時頃 チェックイン
初日は移動だけだったけど、子ども達はくたくたでした。
お風呂に入ってお休みなさ~い

子ども達が寝てから、父ちゃんと夜のお散歩に行くと、廊下の壁にカエルやヤモリが!

少し前に中国でタイの映画が流行ったらしく、中国人の間でタイ旅行が人気なんだとか。
バリやモルディブやドバイなども中国人に人気らしく、せっかく海外に旅行に行っても中国人いっぱいで変わり映えがしなかったよ~なんて話も聞いていました。
でも、クラビ行きの飛行機は欧米人が多かったし、ホテルも中国人が少なくて静かで、リゾート!という感じ満載!!
とっても楽しみになった1日目でした。