ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ネコのストレス

2014-06-24 12:07:41 | 日記
ただ今、療養中の茶々丸君。(雄・4才)。写真右。

あまりの鳴き声のうるささとマーキングに辟易し、去勢手術の相談に

獣医さんに連れていったところ、「肝臓が弱っている」と診断。

現在2種類の薬を服用しています。

鳴き声とマーキング以前から気になっていたのが、体毛のパサパサ。

相棒のすず(雌・4才)と同じものをすず以上に食べているのに、この違いは何だろう

と思ってました。

また、何かあるとすぐにすずの首元をガブリ。少しでもすずの姿が見えなくなると

これまたすさまじい声で呼び立てます。

当然、すずもイラッとするのでしょう。

反撃してこれまたフギャオー!!

とすさまじい取っ組み合いの喧嘩が始まるのです。

でも、薬を服用し始めてから尋常ならぬ鳴き声とマーキングがほぼなくなりました。

これすべてが、体調不良からくるものであったということが判明。

肝臓の弱さが生まれ持ってきたものなのか、急性のものであるかは今のところ不明。

おかげで、彼らの常時使っている部屋にただよっていたアンモニア臭も薄れてきています。

首根っこがぶりは、時折やるものの、噛んでもすかさずペロペロとフォローするようになりました。

栄養状態もよくなったのか、毛も少しずつツヤが戻ってきています。

顔つきも穏やかになった感じ。

また数日後病院に行きますが、体調が回復していればいいな。

しかし、あまりにも静かになってしまってので、まだその状態に慣れていない

我が一家です。

↑あまりの変貌に戸惑いがちのネエサン。ネコたちがわが家に来て以来彼らのしつけ役です。


※消臭剤は自然なものが一番。


La Fun ラ・ファン(ペット用消臭剤)
クリエーター情報なし
株式会社ニューソイルバイオテック

マネー症候群!?

2014-06-24 09:33:00 | 日記
私自身増税、将来への不安・・・。とにかくお金をためなくちゃ、と

「節約しよう!」と幾度も心に誓い、家計簿もつけて支出をチェックしようと

試みたことがよくありました。よく続いて2週間。

理由は「払うべきものもまで払いたくなくなってしまうから」と、買い物をしていると

何故か息苦しくなってくるから。お金を使うことでの罪悪感からきていました。

仕事がら経理関係に携わっているため、お金の管理は得意でしょうとよく言われますが、

とんでもないです。自分のはできません。他人様のものであるからできるのです。

覚書程度のメモは書いたりしますが、家計簿をつけるのは辞めて現在に至ります。

 今日、雑誌を読んでいて目に留まったものが、

「マネー症候群」

・モノは安く買わなければ、損だと思う
・出来るだけおみやげは買いたくない
・タダで済ませる方法を常に考えている
・1ポイントでも多く集めたいと思う
・お金を貯めるためなら我慢できる


上記の項目が1つでもあてはまったのなら、「マネー症候群」であるとのこと。

30代に多いそうです。

自分の経験からも、お金は天下の回り物で、払うべきところには気持ちよく払い、

残ったお金でやりくりをするべき。

無理をすれば、月末あたりに爆発して使わないでとっておいたお金も

使ってしまい、余計後悔するということも経験済み。



お金に支配されると、心がゆがんで言動や顔つきまで変わってしまいます。

そういったことは、身近にいる人にも伝わるもの。

お金をためても、人がはなれていってしまっては元も子もない。

何事もやりすぎはよくないです。やりすぎてわかることもあります。

「マネー症候群」、思い当たる人はいませんか?


※一見貯金箱には見えない貯金箱。お金を貯めるのも遊び心が必要です。
カメラレンズ型貯金箱/ダミー貯金箱/隠し貯金箱
クリエーター情報なし
クロスワーク