ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

マネー症候群!?

2014-06-24 09:33:00 | 日記
私自身増税、将来への不安・・・。とにかくお金をためなくちゃ、と

「節約しよう!」と幾度も心に誓い、家計簿もつけて支出をチェックしようと

試みたことがよくありました。よく続いて2週間。

理由は「払うべきものもまで払いたくなくなってしまうから」と、買い物をしていると

何故か息苦しくなってくるから。お金を使うことでの罪悪感からきていました。

仕事がら経理関係に携わっているため、お金の管理は得意でしょうとよく言われますが、

とんでもないです。自分のはできません。他人様のものであるからできるのです。

覚書程度のメモは書いたりしますが、家計簿をつけるのは辞めて現在に至ります。

 今日、雑誌を読んでいて目に留まったものが、

「マネー症候群」

・モノは安く買わなければ、損だと思う
・出来るだけおみやげは買いたくない
・タダで済ませる方法を常に考えている
・1ポイントでも多く集めたいと思う
・お金を貯めるためなら我慢できる


上記の項目が1つでもあてはまったのなら、「マネー症候群」であるとのこと。

30代に多いそうです。

自分の経験からも、お金は天下の回り物で、払うべきところには気持ちよく払い、

残ったお金でやりくりをするべき。

無理をすれば、月末あたりに爆発して使わないでとっておいたお金も

使ってしまい、余計後悔するということも経験済み。



お金に支配されると、心がゆがんで言動や顔つきまで変わってしまいます。

そういったことは、身近にいる人にも伝わるもの。

お金をためても、人がはなれていってしまっては元も子もない。

何事もやりすぎはよくないです。やりすぎてわかることもあります。

「マネー症候群」、思い当たる人はいませんか?


※一見貯金箱には見えない貯金箱。お金を貯めるのも遊び心が必要です。
カメラレンズ型貯金箱/ダミー貯金箱/隠し貯金箱
クリエーター情報なし
クロスワーク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。