本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

元赤ヘル戦士 原伸次サンの店「鉄板焼 HARAYA」

2007-06-13 23:23:34 | private

ゴゴイチのディレクターから、パンチョさんの「野球鳥」と同じ通りに原さん(広陵→80年ドラフト4位で広島→横浜→広島コーチ→RCC野球解説→2006年まで中日コーチ)の店がオープンしたという情報を耳にし、早速本日急襲してきました。物件が見つかってあたふたとオープンまでこぎつけられたということで、事前に案内をする間もなかったそうで、原さんもオイラの訪問に驚いておられました。



相変わらずの男前っ。店の外装は黒。内も白と黒。スタッフのシャツも黒。店内はL字型に鉄板がしつらえてあり、さらにその逆側には小上がりのテーブル席も。結構広々していてパーティーにも対応できそうですぜ。


メニューも豊富で、とりあえずヤサキ、ハラミ、砂ずり、野菜炒めなどをいただきましたが、ハラミは甘目のタレが、それ以外は塩ダレがビールにあうあう!原さんの手際もなかなかなよろしく、舌だけじゃなく目でも、それから耳(原さんやスタッフ=みんな若い女性とのトーク)でも楽しめる、明るいお店。お値段もリーズナブルなのでゼヒ。特に女性や家族連れもオススメかもしれません。



シメのニンニクご飯です。ゲキウマ。
またゴゴイチの飲み会するなり~。


鉄板焼HARAYA
広島市中区十日市町1-1-25 ?082-296-0727


十日市交差点北のスーパー「アパンダ」のウラなのですぐわかります。


 




超高級限定酒「幻」黒箱!

2007-06-13 00:45:09 |  sake

久々に酒ですぞ~。冷蔵庫でオイラに飲まれるのをじっと待っておった竹原は中尾醸造株式会社サンの「幻」、それも超高級限定酒「黒箱」(4合瓶で7350円)を開けてみました。黒い瓶にはやはり黒い紙で封がしてあり、やはりタダモンじゃない雰囲気を漂わせております。



グラスに注いだ感じですが、ややトロリとした重たさがあるのかなと。そうすると濃醇な味わいを連想させますがさて・・・。
まず香りはパァァ~っと華やかな吟醸香が立ちます。果物にたとえるとパイナップルよりもリンゴに近いかなと。香りを楽しんだ後いよいよ一口。
おおっ、これは広がりますね~。もちろん大吟醸らしくスッキリさわやかではあるのですが、注いだときの見た目の印象どおりコクもあって、ただのスッキリ大吟醸じゃありあません。味もやっぱりリンゴ系かな。HPによると「リンゴ酵母で発酵」とありますんで、やっぱり味もリンゴのさわやかさが出てくるんでしょうか。華麗にして芳醇、ですがコクや旨みもあり、このバランスが見事に正三角形を描いてます。これは男性にも女性にも、日本酒好きの人も初心者も、飲み手を選ばないスゴイ酒かも。ゼヒ皆さんも味わっていただきたいものですが、おいそれと手が出るお値段ではありませんよね。もちろんこれも頂き物。すみません。おいら独りで楽しませていただきやす。