統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

金正恩には負けられない(怒らないクスリ)

2013-08-24 21:27:44 | 日記

夜の仕事の前に本屋を視察。小学館新書みんなそこそこ売れているみたいで残りが少なかった。


友人が小学館新書で6位に「怒らないクスリ」が入っているということで、早速アマゾンで小学館新書の順位を見ると15位に転落していました。急遽、夜の安全衛生委員会会議を本の宣伝のような教育講演に変更しました。皆さん今日はいい話が聞けましたと感動、まず80%の社員は買ってくれるとお思います。その中で私もためになる確信的な話しが出ました。私は講義の中で「犬はどんな人に一番なつくか分かりますか?」とみんなに質問しました。そうすると「餌をやる人」「散歩に連れて行ってくれる人」等々回答が出ましたが、みんな「ブッブー」です。しばらく待っても正解が出ないので、それは「遊んでくれる人です!」と答えました。そうすると社員の一人が「あそうかやっと分かりました!!」と言いました。「何がですか」と聞くと「これは私の家族がいつも不思議がることなのですが、たまに私が里に帰ると犬が喜んで自分のそばをずっと離れないということです」考えてみると「確かに自分はエサもやらない。散歩もつれて行ったことが無い、普段いない自分になつくはずがない。おかしな話でした。しかし今その話を聞いて、自分は犬が小さいころよく犬と遊んでいたことを思い出しました。犬は自分と遊んでくれる相手が一番好きなのですね。」と話しました。実は私は何の統計的証拠もなく直感で適当に言っていたのですが、思わぬ証人の出現に感動しました。「やっぱりそうだったか。。。」と彼の言葉に感動しながらも「そうですよ。子供と遊んでいますか?遊んでおかないと私のように子供が20代になっても、子供の時キャッチボールもしてくれなかったと文句を言われますよ」と彼に注意を促した。本当に良い子供を作ろうと思ったら教育より遊ぶことです。遊んでおかないと、その子供は親に対して社会に対して「怒り」が出てくるのです。ちなみにヨネスケの本は100位、怒らないクスリ15位、金正恩の本12位、金正恩には負けられません。女子職員がアマゾンで買いますと言っていたので、少しは上がるかもしれません。中古本の本の値段の高さでは怒らないクスリは3位ですから、みんな買ってよかったと思っている本であることは間違いありません。


少し気合が入り過ぎたせいか、帰りにお腹がすいて家まで持ちそうにありません。仕方がないのでいつもの博多駅裏の八仙閣でハーフハーフすることにしました。ここは7階まであるのですが。2階の大衆レストランしか行ったことがありません。



ハイ!これがいつも私が食べるハーフハーフ。420円のチャーハンと420円のチャーシュウ麺です~~~チャーシュウ麺は確かに半量ですが、焼き飯はこれはどう見ても一人前。肥満防止にいつも半分残そうとするのですが、美味しいので完食し後悔します。ここでよいのはジャスミン茶がとてもおいしく飲み放題なのでガブガブ飲みます。熱中症防止と肥満防止です。



ハーフハーフでは終わりません。私は杏仁豆腐が大好きなのでこれもも定番で食べています。これが香辛料を入れていない自然な味でまことに上品な味で美味しいです。統合医療に興味のある方はこれが癌に良いことはご存知ですよね。杏仁(あんずの種)にはビタミン17、アメリカではレトリールと言ってがん患者の間で流行したことがあります。レトリールすなわちアミグダリンは青酸カリと同じです。たくさん食べると毒になります。この毒を消去する酵素をがん細胞が持たないので、ガンに良いとされているのです。このように杏仁豆腐として適量食べるのはとても良いことなのです。これも420円です。計1260円となります。お腹もカロリーもいっぱいです。





九州に大雨が降りました。本当に久しぶりの雨です。大地は乾き畑にもひびが入りました。秋キュウリの苗を守るために毎日薬局の部長と交代しながら水をやりました。本日の大雨でしばらくは安心できます。キュウリの苗も一番上の写真のようにしっかりと根を張り大きくなってきました。これで10月まで露地栽培のキュウリが食べれます。オクラも水を吸ってバンバン大きくなっています。取るのが大変です。一番下は安納芋(あんのん芋)です。原産地は鹿児島県種子島ですが、福岡県も今年はずっと37度で暑く種子島に負けず成長しています。ご存知ですか、これの焼き芋の味は世界最高です。


ブログを書いていましたら、大阪に行った家族から電話があり中断、大阪のツタヤで一冊有ったので買ってきたとのことでした。そんなのは販促にならないむしろ営業妨害と注意しました。チラシと新聞記事とポップをもって店員さんに「これを平積にして下さい」と言ううように指導。全く家族は役に立ちません。またいつもの放射線科のK医師のガンの本が、どこの書店でも平積してあったとつまらない報告をしてきました。今の出版社はモラルが無いので内容は患者を地獄に落とす本でも売れればどこでも最大努力で売れまくりです。本の内容で販売していません。それが私の本が売れない理由です。その点、老舗の小学館はすごい!良いものと分かれば高い交通費を使い東京から福岡まで依頼に来ます。だから私もそれに答え著者自ら販促しているのです。
 しかし、放置療法はいかんやろ。統合医療を提示するならいくらか許せるが、無責任すぎます。まあ知らないから仕方ないか。いまはメンタルヘルスに固執していますが、そのうち私が統合医療でカミングアウトします。ラドン温泉の発見者で来年4月に温泉療法医が取れたころ、K医師の10分の1くらいの部数が売れる統合医療の実践本を書きます。自然農法の医学的意味を知り尽くした医師の書く本は、どこかの良心的な出版社がきっと注目してくれると思います。小学館の週刊ポストは売り上げ減覚悟でヘアヌードを辞めました。一方週刊現代は今もヘアヌードを続けています。特に今週の現代のヘアヌードはすさまじかった。袋とじなどは還暦過ぎの男性には耐えられません。小学館さんすみません。今週は週刊現代を買いました。

 お別れに一句出ました。

留守番で、堂々開ける、袋とじ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわれなきラドンの罪(特別... | トップ | ダークホース(国境なきメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事