統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

漢方薬の威力!!

2019-04-23 22:28:38 | 健康

朝9時から夕方の6時までの診療は長く重い。しかし漢方薬を使いこなすと、笑いが出るほど診療が楽しくなり疲れが取れます。

人は70歳を過ぎると急激に衰えてきます。ましてや1人暮らしになると食事がいい加減になり脳の活動も衰え、認知症や老人性うつ病の危険が大きくなります。

そんな時漢方が劇的に効きます。40歳50歳は変化が緩やかなので治癒の変化は僅かですが、70歳80歳の病は進行が早いので、治る時はまるで墜落する飛行機が急上昇しグライダーのように長く飛ぶようになります。

最初彼らはあまり語らないので、それがその人そのものかと思うくらいですが、治ってみると別人のようになります。

54番の抑肝散は周辺症状が情緒不安定な認知症になりがけの人に使います。アリセプトの漢方版です。108番の人参養栄湯は気力、生気を失った認知症に使います。メマリーの漢方版です。

 

高齢者でさらにうつ病傾向が出てきている場合は137番の加味帰脾湯と朝鮮人参を使います。137番も使うと効果的です。

先月来た認知症かと間違えるような高齢者うつ病の患者さんはこれで完全に回復しその効果は笑えるほどでした。

あと4~5年ほどすると団塊の世代が全て急降下の危機に突入します。私も足を少し踏み入れていますが、早めの漢方治療をお勧めいたします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊井温泉ラドン石板浴 美鶴... | トップ | 自然霊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事