山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

あばよ(さんぽうた180)

2023年03月16日 | いきもの

  あばよ   くろつか すう

 

あんた

うんがいいぜ

おれのかお

おがめるなんてよ

 

おれは

きがみじかいからよ

のんびり さいてらんねえんだよ

 

いちばんはやく

おひさまに

あいさつしたらよ

あとは ようずみ

 

やることやったら

もう

ねるぜ

 

そんじゃ

らいねんまで

あばよ

 

       近所の住宅街を歩いていたら出会いました

       春一番に咲く花のひとつです

       あっという間に花時が過ぎてしまうので、会えない年もあります

       背丈が低いせいでもあると思うんですけど

 「おれは、お日様に挨拶できればいいんだって。」

とのことです。

 可愛いくせに、可愛げのないやつ。

 まあ、お日様とは、春一番の挨拶を交わしているんだから、律儀なやつと言ってもいいのかもしれません。

 何てったって、春先に地面で咲く花は、背丈が低いからね。ぼうっと暮らしていると、いつの間にか見逃してしまうんですよ。今年は、見逃すことなく元気そうな顔を見ることができたのでよかったです。

 なんだか、あっという間の出会いだったけど、来年まで、あばよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿