山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

チョココーティングは甘くない?

2023年03月15日 | 日記とレシピ

 結構続けてきたんですよ、試行錯誤。でも、なかなかうまくいかずにここまで来た。

 で、本日は、最後の実験と言っていいかな(確証が持てなかったため、本番前に、もう一度試すことにした)。

 作りたいのは、ホワイトデイに向けた焼き菓子

 今年は、カヌレを作ってみたい

 これは、だいぶ前に決めたことね。

 そして、チョココーティングをしたら更に喜んでもらえるかもと思ったのは、つい最近のことです。

 その実験の最終段階が本日、ということかな。

 長いこと改善してきたカヌレと、昨日試してみたコーティングを改善して組み合わせ、完成形に近づけるというのが、本日の目標です。

 作る数も材料の割合なんかも少々違ってきたので、記録を残しておくことにしました。それでは、いってみます。

 カヌレの部

 今回は、カヌレ型10個分を用意することにしました。

 ・卵1個+卵黄1で80gありました

 ・よく溶いたら

 ・強力粉85gに砂糖150gを混ぜ合わせたところに合流して、そうっと混ぜます

 ・牛乳2カップにバター20gを加えて加熱

 ・完全に溶けたら火を止めて、60℃に下がるまで待ちます(もう少し)

 ・先ほどの小麦粉砂糖卵に流し入れて、丁寧に混ぜたら、茶漉しで濾して、一晩冷蔵庫で休ませました

 ・カヌレ型に溶かしバターを塗ってグラニュー糖をまぶしたら、ラム酒とバニラを加えた生地を注いで

 ・210℃に予熱したオーブンで60分

 ※今回は、量が増えたので、温度を下げません。

 運を天に任せて、待ちます。

       60分後の様子

       オーブンの場所によって焼き上がりが違うみたい

 焼き上がりの濃いものには、パウダーシュガーを振りかけてみましょう。

        こんな感じ

 まだ食べていないけど、美味しそうです。2個作って、残りにはチョコをコーティングします。

 チョココーティングの部

 昨夜の実験結果から、艶出しの工夫が必要であることが分かったので、調べてみました。

 ・チョコ20gをレンジで溶かしたら

 ・サラダ油2gを加えて再加熱(600w10秒)

 ・軽く混ぜたところにカヌレを頭から入れて、ぬりぬり

 ・ホワイトチョコ、イチゴチョコも同様に準備しました

       なかなか壮観であります

 ※ホワイトチョコとイチゴチョコは、2度漬けてみました(1度では色が薄いみたい)

 うん。これは成功と言ってよいかも。我が家の評論家たちは、文句も言わず食べておりました。

 で、これは、職場の同僚たちにも食べてもらって意見を聞いてから真の完成を目指す予定。

 マタギとしては、十分に満足してるんですけど、更なる進化が起こるかどうか、楽しみにしております。

 今回の料理、ここまで辿り着くのに、かなりの試行錯誤を重ねてきたんだけど、ようやくホッとすることができました。カヌレを焼き上げるまでの工程もさることながら、チョココーティングも甘くないですね。勉強になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿