山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

しゅぎょうちゅう(さんぽうた8)

2020年07月24日 | いきもの

 しゅぎょうちゅう  すずめ のんた

チュン(人が来たよ)
チュチュン(藪に逃げるよ)

チュウン(藪は嫌いだよ)

ヂュン(何言ってるの)
ヂュヂュン(捕まったらおしまいだよ)

チュンウン(分かった)
チュ!(飛び込もう)

 バタバタバタ

チュウ(よく出来たわね)
チュウチュウ(よしよし)

チュッ(あれ?1羽残ってるじゃない)
チュー(早く来なさい)

チュウウ(だって)

ヂュヂュヂュ!(来なさいってば!)

チュウ~(う~ん)
チュンウン!(分かった)

 バタバタバタ

チュッチュッチュウ(ほら、やればできるでしょ)

チュチュ(お母さんの言う通りだ)
チャレンジチュン(やってみなくちゃね)

チュウ(そうよ)
チュウチュウ(よしよし)



散歩中に出逢ったスズメの群れ


近づくと藪に隠れようとした



右側では、清掃作業進行中(藪に入るしかない)

1匹だけ逃げ遅れて


右往左往



意を決して、藪の中に飛び込んだ。

のんた君を励まし続けたお母さんです



 これだけドンくさいのは、多分、この春に孵った雛だからだと思います。それでも、夏から秋のうちに生きる技と力を蓄えていかないと、厳しい冬を乗り越えていけないんだよね。そして、来春には、一人前に育つ予定。
 こうしてみると、人間の修行期間の何と長いことか。マタギなんか、未だに修行中だ。
 生死の境目をくぐり抜けながら一気に成長していくのも良し。じっくり時間をかけて成長していくのも良し。
 スズメの生き方もわたしの生き方も、みんな違ってみんないいってか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿