山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

まっしろなおふとん(さんぽうた51)

2021年01月13日 | いきもの

 まっしろなおふとん  さとやま りん

おや 
めをさましてしまったのかい
まだまだはやいよ
ゆっくりとおやすみ

 そうなの?

ええ
まだまだゆきがたっぷりあるのよ

 でも なんだかあかるくなったみたい

そうね
すこしよあけがはやくなったわ

でもね
はるはまだ ずっとさき
ほんとうのさむさは
これからなのよ

 そうだったの?

そう
はるがきたらおこしてあげるから
それまで
ゆっくりとおやすみなさい

 はい おやすみなさい


おともなく 
すべてをおおう
まっしろな おふとん




  雪が降り始めると


  山はあっという間に真っ白なお布団にくるまってしまう


  晴れた日に山際の道を歩いてみた


  雪の重さを支えきれなくなった古木は倒れる
 動物たちは、どうしているんだろう。この地にはウサギなどの足跡は見当たらない。代わりに、

『ちよおばあさんの小鳥食堂』


 よく見ると、


  誰かがかじった跡
 マタギが近づいたら逃げていったヒヨちゃんかな。食事のじゃまをしてしまってごめんなさい。
 それにしても静かです。
 生き物たち、もうしばらくの間、お休みなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿