山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

小さい春見つけた

2021年01月20日 | 日記
 昼の休憩時間。外に出て散歩しようにも、猛吹雪で出られない。これで出かけたら八甲田山の死の行軍みたいなものだ。諦めて、職場内を散歩する。散歩と言っても、そこは狭い職場。階段の上り下りばかり繰り返す、踏み台昇降運動みたいなものだ。それでも、しないよりはまし。来たるアウトドアシーズンに向けて少しは助けになるでしょう。
 そんなこんなで、殆どデスクワークだけで終わってしまった仕事の帰りごろになって、ようやく雪雲が切れて太陽が顔を出した。


印象 日の入り

 なんとも寒々とした景色なのだが、ちょっと違和感。
 「あれ?何か違うぞ。」
 しばし考えるうちに思い当たった。それは、『早番』の日の帰り道に太陽が見えたということだったのだ。
 今までは、この時間に日が暮れてしまっていたのに、見られるようになったのだ。


荒涼



冷え冷え


 だけど

 ああ、日が長くなってきたんだ。
 むちゃくちゃ寒い一日だったんですけど、そんな一日の中に、小さい春を見つけた!
 ホッコリとした気分で帰宅することが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿