山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

いけるじゃない!スナックマカロニ

2024年01月19日 | 日記とレシピ

 ちょっと恥ずかしい話なのだが、家飲みをしているうちにつまみがなくなってしまったのだ。

 で、買い出しに出かけるには、時間帯が今ひとつよろしくない。

 それでは、ということで台所にある食材を物色してみた。

 そうしたら、見つけてしまったんですよ。

       マカロニです

 妻は買った覚えがないと言う。

 だとすると買ったのはマタギだ。

 記憶を紐解いていくうちに、だんだん思い出してきました。

 これは、おつまみを作るために買ってきたものであることを。

 マタギの知り合いに、イタリア料理店のSさんという方がいる。

 この方のお店を利用するときのうちでも、お酒を飲みに行ったときに限って出るのが、このマカロニの素揚げなのだ。

 これが美味しくて、お酒も進むものだから、いつか作ってみたいと思っていて、買ってきたのだった。

 これは、チャンスじゃん。

 そんなに難しいものではないと思うので、この際、作ってみることにしました。

 下ごしらえ・調理の部

 さすがに初挑戦だし、おつまみなんだから、ちょっとだけ試しに作ってみますね。

 

 ・マカロニ50gを使うことにしました

 ・沸騰させた塩水で、表示通り(3分)茹でて

 ・冷水にとって冷ましたら

 ・水気を切って、170℃で揚げます

 ※さすがに茹で立てなので、泡立ちが大きいですが、泡が出なくなるまで我慢しました

 ・掬い取ったらキッチンペーパーで油を切って

 ・ヒッコリースモークスムージングで味付けしてみました

 スムージングの粒子が大きすぎるせいか、ちょっと味と香りの付きが甘かったので、

       粉末の中華出汁でバフバフしてみました

       なんとなくスナック菓子風

 自分のイメージよりも、色濃くなってしまった気はするんだけど、食べてみては、カリッコリッと食感も大変よろしいうえに、味も燻煙の香りが香ばしくて、ちょっと塩味が効いていて文句なし。

 こりゃあ、十分におつまみとしていけますよ!

 ついでに言うと、あまりお酒をたしなまない家族の皆さんからも、大変好評でした。

 ということは、つまみとしてよりも、おやつとして早くなくなってしまうかもしれません。

 まあ、その時には、また作ればいいさ。

 何てったって、簡単だもんね。

 これは良いおつまみじゃワイ。

 いいことずくめで、ますますお酒も進むってもんだぜ。

 めでたしめでたし!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2024-01-19 10:43:00
おはようございます。
50年前の学生寮の夕食にでました。
それ以来私も作っていたのですが、最近は忘却の彼方でした(笑)
茹でないで、そのまま揚げていました。
返信する
それもありかも (holidaymatagi)
2024-01-19 19:08:53
 美恵子さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 これって、昔からある料理なんですね。
 結果的にカリカリになるのなら、美恵子さんがやっていたように、茹でないというのもありかもしれませんね。
 その前に、もう少し試してみようと思います。
 ありがとうございました。
 
返信する

コメントを投稿