山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

おぼえていてね(さんぽうた211)

2023年12月24日 | いきもの

  おぼえていてね    からすうり ようか

 

わたしは ここにいます

そのことを

おぼえていて ほしいんです

 

もうすぐ ゆきが

すべてをつつみ

すべての おもいでを

おおいかくしてしまう

 

でも

わたしがいたことを

わすれないでほしい

 

だから

あかりをともしました

 

おぼえていてね

 

そして

なつになったら

また あいましょう

 

       10月の『ようか』さん

ここにきて、

       色が変わり始め

       そちらこちらで

       目立つようになってきました

「きれいな色に染まりましたね。」

「ええ、今年は、色が変わらなくて心配していたんです。」

「早く変わりたかった。」

「ええ、だって、私がここにいることを忘れないでほしかったの。」

「そうですか。そのためのきれいな実なんですね。」

「はい。来年もここに咲きますから、是非遊びに来てください。」

「ああ、あのきれいな花ですね。是非見に来ますとも。」

「よかった。それじゃあ、お休みなさい。

「お休みなさい。良いお年を。」

       手持ちの画像としてはこのぐらいしかないんですけど

 本名は、キカラスウリの『ようか』さんです。

 暑さのせいでしょうか。

 今年は、実の色づきがとても遅くなってしまいましたが、『ようか』さんもホッとしているようでした。

 あの怪しくも美しい花を見るのが楽しみになる今日の散歩になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿