山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

家族でシェア 四種の炒飯

2021年09月01日 | 日記とレシピ

 お昼の献立でちょっと遊んでみた。何をやったかっていうと、これです。

       ≪四種の炒飯≫

 たまたまお昼時に留守番することになった。採ってきたミズコブの下ごしらえがひと区切りついたので、炊飯器の中を覗いたら、それなりにご飯があったので炒飯を作ることにした。冷蔵庫には、ハムやベーコンがあるから、何とかなるでしょう。

 でも、ただ炒飯を作るだけでは物足りないので、少し変化を付けて遊んでみることにしたのだ。

 下ごしらえの部

 ・残りご飯に卵黄2個分とマヨネーズ適量を混ぜ込みます

       これを丁寧に混ぜます

 ・塩1つまみも加えておきます

 ※普通は、ここでしっかり味付けするんですけど、ここでは軽く

 ・タマネギ1/2個をみじん切り、ハムとベーコンを短冊に切っておきます

 調理の部

 ・混ぜご飯を炒めますが、パラパラの直前ぐらいで止めておきます(こっちはスベスベフライパン推奨)

       途中ですが

       蓋をして待機

 ・タマネギ、続いて肉類と炒めて(こっちのフライパンは何でもOK)

 ・あらら、先日のお寿司で残ったツナマヨがあった。それも加えて

       まあ、いいんじゃない

 ・ご飯と合流させます

       これで十分美味しそうなんだけど

 ・これを4つに分けます(600g強だったので、150gずつに)

       お待たせしました。主役の登場!

 ・それぞれに味付けをして、仕上げの炒めでパラパラに

 上から時計回りに、醤油和風だし、シャンタン、コンソメ、オイスターソースと、変化を付けてみました。これを3人で食べ比べていったのが最初の画像です。で、各自が一番食べたいと思った皿を選ぶことにしました。妻はシャンタン、娘はコンソメ、私はオイスターソース味です。(残りは、食べたい人へ)

 コロナ禍だから、食べ物のシェアは好ましくないのかもしれないけど、家族内、しかも家の中でならいいんじゃない?ということで、いつもの炒飯でも、楽しく戴くことができました。

 ちょっと気になるのは調理の手間なんだけど、パラパラ炒飯でスベスベフライパンだと意外とラクチンでした。

 時々は、こういう昼食の仕方も、楽しくていいもんだぜ。何よりも、会話が弾むってもんだ。

 ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーハン (ゆり)
2021-09-01 06:32:51
おはようございます。

私も色々やってます。
また記事にできるかな??

有難うございます。
返信する
楽しみですね (holidaymatagi)
2021-09-01 07:44:23
ゆりさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
少しでも参考にしてもらえたなら幸いです。
ええっ?どんなことやってるんでしょうか。
この料理って、アレンジが色々出来るから楽しいんですよね。
今からアップされるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿