山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ちょっとだけ実りの季節

2021年08月31日 | 山菜料理

 今回戴いてきたミズ。

       おまけつきです

 葉っぱのつけ根に付いているチョコレート色をしたつぶが『ミズコブ』です。この場所で花を咲かせて実った種です。これをターゲットに収穫したのは、今期初めてです。さて、さっそく料理に取りかかりましょう。

   ≪ミズコブのだし醤油づけ≫

 今回は、キノコ採りの予定を切り替えての収穫だったので、いつもの『畑』みたいに大量には持ち帰りませんでした(20本だけ)。

 下ごしらえ・調理の部

 ・収穫物から葉っぱを一枚ずつ外していきます

       たったこれだけ。残念だけど葉っぱは使いません

 ・食べやすい長さに切り分けます(2節ぐらい)

       こんな感じ

 ・おひたしみたいな気分で茹でます

       色が変わり始めますが・・・

 ・5分間茹でました

 ※茎の方はあっという間に火が通るんだけど、さすがにコブの方は時間がかかります

       やっと火が通りました

 ・水にさらして冷まします

 ※アク抜きみたいな手間は不要だと思います。このままでも美味しいです

 ・だし醤油を水で薄めて(1:2)漬けます

 ・蓋をして冷蔵庫で待機

       今夜の夕食に少しだけつけました

 久しぶりに食べてみると、『カリッ、トロッ』。んんうんまい!独特の歯ざわりとぬめりがたまりません。

 ああ、ついに実りの季節がやってきたのね。秋の訪れを感じる食卓になりました。

・・・まだ、夏のキノコに未練が残っているんだけど、季節は待ってくれないんだよね。この辺は、時の流れに身を任せるしかありません。

 山の神様、これからもよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿