山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

雪わたりスキー

2023年03月13日 | 日記

 昨日の夜勤の帰りに空を見ると、見事な月夜だった。『冴えわたる』とは、正にこのこと。月光が肌に刺さるようだ。

 ということは、明日は『かた雪』になりますよ。

 北国に住まない人たちは、『かた雪』という言葉を知っているだろうか。

 春が訪れ、日中の気温が上がると、日差しと気温のために、雪が溶け始める。それが、今夜のような空気の動かない月夜には、再び固まって締まる。この状態が、『かた雪』だ。

 そんな日は、普段だったらズボズボ足をとられてしまうような雪原も、自由自在に歩くことができる。

 宮沢賢治の童話、『雪わたり』その様子が描写されている。

『かた雪かんこ、しみ雪しんこ♩ キックキック、キックキック・・・』

マタギも、同じ東北の内陸に住んでいるから、その楽しさがとてもよく分かる。本当に自由に歩けるのだ。

 よし、明日もスキーに出かけましょう!下界の雪はとっくに消えてしまったけど、山には、たっぷり雪が残っているはずだもの。

 ただし、早朝は、雪が固く締まり過ぎていてスキー向きではない。日が射して、雪面が少し緩んでくる時間帯が一番楽しめるはずです。日中は、20℃近くまで気温が上がる予報だから、その前。午前8時台辺りがベストかな?ワクワクしながら眠りにつく。

 翌朝、予報通りの晴れみたいです。早速、荷物を積んで出発。

       まだまだ雪だらけ。だけど、沢の流れが顔を出していました

 

       もちろん、沼には誰もいません

       水面が顔を出し始めた場所もあります

 これでは、危ない。もうワカサギ釣りはできませんね。

       整地をやめたクロカンコースの脇からも地面が

       これは、フジの鞘ですね。春を感じて割れたのかな

       沼の色も変わってきましたよ。薄氷ですね

       水辺には近寄らないけど、それ以外なら自由自在に歩けます

       木の幹周りの穴も大きくなってきましたよ

       ここは、ただの雪原。好きなように歩けます

       雪はまだまだ深いんですけどね(標識の位置、わかります?)

 キックキックトントン、キックキックトントン

 気持ちいい!

 雪わたりスキー、本当に楽しかった!

 今シーズンのゲレンデやコースの整備は、とっくに終わったみたいだけど、スキーは、まだまだ楽しめそうですね。

       下界は、うっすらと霞んでいました。春霞かな?

 山の神様、天気の神様、また遊ばせてくださいね。

 ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿