山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

来年も楽しみ!肉饅ランチ

2021年12月30日 | 日記とレシピ

 昨日、冷凍しておいたナメタガレイを煮付けにした。妻が、その一部を実家に届けてくると言う。

「じゃあ、昼飯は作っておくわ。」

と、妻を送り出してから考える。

 この寒さでしょ。あったまり料理だわな。

 そしてですね、ホットケーキミックスがあるでしょ。これを活かさない手はない。

  ポクポクポクポク チ~ン

   ≪肉饅とカレー饅≫

 ここのところ、ホットケーキミックスで楽しませてもらうことが続いている。試したのが、ピザと肉饅とマフィン。どれも美味しかったのだが、どれも更に応用が可能な料理だと思っている。その辺を確かめていくのが、これからの楽しみの一つなんですよ。

 下ごしらえ・調理の部

 「先に豚コマを使ってもらえると嬉しいんだけど。」

そう言われて冷蔵庫を見ると150gほど残っている。これを挽肉に変えてしまいます。

 ・FPで一気にいきます

       これをギューン!

       あっという間に出来上がり

 便利ですわい。

 ・白菜100gをみじん切り。600w2分のレンチン。暫く冷ます

 ・みじん切りのネギと椎茸と合流

 ・中華出汁砂糖ゴマ油醤油片栗粉各大さじ1強、砂糖12gを加えて捏ねる

 ・用意しておいた生地(粉250g+水100g+サラダ油少々)とともに半分に分ける

       こんな感じ

 ・餡の片方にカレールー1/2片を削りおろして混ぜる(カレー粉もちょっと)

 ・生地をそれぞれ4等分して、直径12センチぐらいに伸ばしました

 ・餡を包んでいきます

 ※餡を押し込めつつ、生地を回しながら閉じていく

 ・クッキングペーパーに敷いた饅頭を強火1分弱火18分間蒸します

       見た目では区別出来ませんが、どっちも旨い!

       食べかけですが、左がカレー饅 右が肉饅

 家族の感想は、カレー饅の方が、味がはっきりしていて良いということでした。作者としては、どちらも愛しい我が子なんですけどね。

 いずれにしても確かなことは、これまでの料理もいいけど、変化を加えても美味しかったということ。結果として応用範囲が広がったこと。そして、更に広がりそうなことが嬉しい。

 実は、もっと別な味付けも考えていたんだけど、今回は手が届きませんでした。

 それにしても面白いじゃないの。今後がますます楽しみです。

  2022年になっても、色々試して楽しませてもらいますよ。