hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

シンデレラと、かぼちゃのプディング♪台風の朝に。

2013-10-16 10:40:39 | 日記
こんにちは、
hohoemi@kitchen料理人のFumikoです♪

台風一過の東京、
ようやく、窓を叩くような激しい雨も上がり、
吹きすさぶ風も、声をひそめるようになりました。

昨夜は、日本の各地で、
不安な夜を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
どうぞ、お疲れのでませんように、
ゆっくりお過ごしくださいませ。

我が家も、庭仕事の好きな家族が、
庭木の心配をする夜を過ごして、
今日の穏やかな風にほっとする正午です。

のんびり過ごす台所、
今日は秋のお菓子第三弾!(^^)
パンプキンプディングを作ります。
カボチャと言えば、BGMはシンデレラから♪こちらにシェアを♪

『A dream is a wish your heart makes』

「カボチャのプディングを作りましょう!」
と言うと、
「先生のプディング、大好きだけど、う~ん!」
スタッフたちから声が上がりました。

「あら!あなた作りたいって、言ってたじゃない?笑。」
「作りたいのです!大好きですから!
 でも、自宅にはオーブンがないから。。。
 自宅で作れないし。。。」
「あら、作れるわよ?」
「え~、どうやって焼けばいいのですか?グリルで?」
「蒸すのよ(^^)、フライパンで♪」
「ぎゃぼ~!」

そんな気の抜けた会話をしながら(笑)、
スタッフさんを励まして作りましょう!

パンプキンプディング

<材料>
(直径18cmの底の抜けない焼型)
カボチャ(正味)      400g
牛乳            450~500cc
砂糖            65~75g  ※カボチャの甘さに応じて。
卵             3個
シナモンパウダー   小さじ1
バニラエッセンス      少々

(カラメルソース)
砂糖            75g
水             20cc
水             50cc

(シャンティー)
生クリーム        100cc
砂糖           20g
ラム酒          少々
ミントの葉        ※あれば。


<作り方>
1.カボチャは小さめに切り、200ccの牛乳と共に火にかけ、
  煮立ったら火を止めて、蓋をしたまま10分蒸らしておく。

2.蒸らしている間に、カラメルソースを作る。
  小鍋に、砂糖75gと水20ccを入れて、中火にかけ、
  煙が立ってきたら火を止めて、水50ccを注ぐ。
  再び火にかけて、とろみがつくまで、ほんの少し煮詰め、
  型に流しておく。

3.カボチャが柔らかくなったら、ミキサーにかけます。
  残りの牛乳と、砂糖、卵、シナモンパウダー、バニラエッセンスも加えて、
  なめらかになるまでミキサーで攪拌しましょう。
  ここで味をみて、甘さの調節をしてくださいね♪

4.3を型に流します。
  フライパンに、クッキングシートを敷いて、底から1.5センチ位まで水を入れ、
  型を置きます。蓋は手ぬぐいなどで覆って、蒸気が型に落ちないようにして
  おきましょう。

5.中火でフライパンの湯が沸騰したら、弱火にして(20~45分位を目安に)、
  固まり具合を確かめながら蒸します。
  少し揺らして固まっているかを確かめるか、竹串をさして生地が付いてこなければ、
  大丈夫です。

6.型のまま冷やします。
  冷ましている間に、シャンティの材料を、ボウルで8分立てにあわ立てて。
  お皿に盛り付けるときに、お好みでシャンティとミントを飾りましょう♪

※もしも、オーブンで作るときは、
 5.の段階で「型に流し、天板に置き、天板に脇から熱湯を注ぎ、
 180度のオーブンで40~45分蒸し焼きに」となります。


スパイスが香る、なめらかな口当たりのプディング。
忙しい朝なら、小さな朝食にもぴったりです。
カボチャに牛乳、卵がたっぷり入っています♪
素材そのものの風味がおいしくて、
カラメルソースは、ほろ苦く。
男性にも人気があるお菓子ですね(^^)。

栗、カボチャ、とお菓子が続きましたが、
女の子が大好きな秋の実り♪
BGMの夢見るシンデレラが歌う曲を、ハミングで楽しみながら。
そろそろ、我が家のプリンスチャーミングに、
昼食をご用意する時間となりました♪

♪夢は望むもの、眠りのなか。
 悲しみも消える、祈りつづければ。。
 いつかは必ず、虹が微笑むわ。
 たとえ辛いときも、信じていれば、
 夢はかなうもの♪


hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿