hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

長崎の旅、後日談。波とか鯛めしとか♪

2015-06-30 16:38:40 | 日記
こんにちは、
hohoemi@kitchen料理人のFumikoです♪

長崎、情緒あふれる町並み、美しい風景、
楽しい旅から、戻ってきました。

まだ波を越えて、島への旅に、
海風に心を、後へと引かれるような気持ちで。
波間にただよう恋の歌など、
台所に流しながら、夕食作りです♪

『The Water is Wide』

さてさて、
長崎に心を跡に残してきました。
なにか、長崎につながるお料理を作って、
家族たちにふるまいましょう!
長崎は、お魚が美味しいですが、
今日は鯛を使って、「鯛めし」にします。
メインにもなる、豪快なごはんです。
そして、きっと、
隠し味は、旅の思い出話になりましょう♪

鯛めし

<材料>
鯛           小ぶり1匹
            (…切り身二切れでも、大丈夫です♪)
塩           少々(…鯛にふっておく分)

酒           大さじ1
醤油          小さじ2
塩           小さじ1
昆布          10cm角 1枚
米           3合

<作り方>
1.鯛は軽く塩をして、グリルで10分位焼いておきます。

2.炊飯器にといだ三合のお米を入れ、
  酒、醤油、塩と昆布1を加え、
  焼いた鯛を入れてスイッチを入れます 。

3.炊き上がったら、昆布と鯛を取り出し、
  鯛の身をほぐして骨を取ります。
  身だけになった鯛を、ご飯に混ぜ合わせます。

  お客様のあるときなどは、
  大皿に盛り合わせると、豪華な一品になります♪


お家で召し上がるときなら、
ぜひ仕上げを、食卓のライブで♪
鯛めしが炊き上がると、私は家族の目の前で
お鍋の蓋を取ります。
(^^)
少うしおこげ、食欲を湧かせる香り、
湯気の中のおいしそうな見た目に、
「わあ!」って、上がる歓声が大好きです♪

我が家では、タビバナに花が咲く夕食になりそうですが、
色々なエピソードは、またつれづれに、
レシピに合わせて、ご紹介できるといいな♪
とにかく、長崎、素敵な場所でした。




hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿