ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

パクチーラーメンを食べてみた

2015年03月20日 | 日記
今、巷でパクチーがちょっとブームだそうです。
パクチーはコリアンダー、香菜(シャンツァイ)とも呼ばれ、植物学ぽく言えばセリ科の一年草だそうです。和名もあり、コエンドロだそうです。最近は使われていないようですが、どうもコリアンダーから転化したようで、かなり古くから食べられていたようです。
パクチーは独特の香りが特徴で、好き嫌いがハッキリわかれます。これは日本人に限ったことではないようで、タイでは欧米人観光客向けには確認してからパクチーをのせる店もあると聞きました。
さて、本題です。
私はもちろんパクチー大好きです。以前、八重洲口にパクチーラーメンがある店があると知人から聞き、探したのですが見つけられず、今日に至ってました。
それがなんとインスタントで発売されました。日本製ではなく、ベトナムからの輸入品で、KALDIで購入しました。1袋88円でしたが、税はどうだったか忘れました。¥100ロ-ソンでも扱っているらしいです。
袋は普通のインスタントラーメンとかわりません。ちょっと驚いたのは作り方です。普通のは鍋でお湯を沸かし麺を投入、鍋またはドンブリでスープを作る、そんな手順です。が、このパクチーラーメン、もちろんこの方法も記載されてますか、最初に書いてある方法は何とドンブリに麺、スープそして水を入れてそのまま電子レンジで3分30秒加熱するという、目から鱗の驚きの方法でした。
今回はこの方法を試してみました。加熱時ラップせよとあったんですが、面倒なので省略、そのせいか3分30秒ではダメで倍位かかりましたが、それなりに完成しました。もしかしたら、他の袋麺でもできるかも。鍋がいらないので洗い物が減ります。
さて、肝心のお味ですが、電子レンジで作ったデメリットは特に感じず、まさに「パクチーラーメン」!
美味しくいただきました。

パクチーはたっぷり。結構フレッシュ感があります。

長野情報 善光寺編

2015年03月19日 | 日記
今日みたいのを催花雨って言うんでしょうか。
長野も先週は毎日雪が舞っていましたが、その後は気温が上がり、一昨日夜はシャツ一枚でしかもロールアップするほどに暖かでした。この時期の出張は着る物がつい増えます。そして結局着ないことがほとんどです。

長野は見所が沢山ありますが、こと長野市となると「善光寺」でしょう。今回初めて訪ねましたが思っていたより大きな立派なお寺でした。本室は国宝です。朝行くとお坊さんから何かしていただける(曖昧~)のですが、ホテルから片道30分、6時頃に行かなければならないようで、夜のお参りとなりました。

山門 重要文化財 門、2つあったんですが、たぶんこっち...

本堂

参道も長~い

おまけ
善光寺といえば「牛に引かれて善光寺」はお聞きになったことがあるでしょう。これは小諸にある布引観音発善光寺行きのお話で、私はどういわけだか布引観音には行ったことがありました。

おまけ2
今朝の隅田川土手の桜。もうちょい。
参考までに私は桜にそれほど興味はなく、よって花見も興味ありません。

今日写真の加工から投稿まですべてiPhoneでやってみました。ただ、文字が小さく、フォントサイズだけPCで変更しました。

長野情報?その1

2015年03月18日 | 日記
昨晩長野から戻りました。行きはいわゆる「長野新幹線」でしたが、帰りは長野から延伸した「北陸新幹線」でした。でも往復とも「あさま」だったので、何も変りません。新幹線も時間、列車によって値段が安くなります。「かがやき」に乗ってみたくもありましたが、価格にはかないません。
同じ「あさま」でも行きはコンセント付で高崎にも停まらず1時間半で着きましたけど、帰りの「あさま」はコンセント無しの各駅停車で2時間かかりました。
長野も新幹線延伸で盛り上がろうとしてました。迷惑にも百貨店は閉店時間を1時間繰り下げてましたけど、金沢まで行くようになったのに、長野で途中下車します?金沢、富山から今、長野観光に来ます?
今年は7年に一度の善光寺のご開帳があるので、その時ならともかくね~
長野駅も新しくしたらしいです。そしたらなんと、マックが無くなりました!スタバはあるけどマックはない、そんな所が増えました。困ったことです(´・ω・`)

長野駅改札外の立ち食いそば。「信州そば」ののぼりが出ていたので、僅かに期待しましたが、残念な結果でした。値段はリーズナブル。かき揚げは西日本型。

マックで新幹線待ちしながら仕事しようと思ったのに。しかたなく入ったのが「はなまるうどん」。でもうどんは食べず(^_^;)学食、社食っぽい色ですが、辛味もあり、そこそこ。
結局長野での「外食」はこの2回です。

東京駅から品川駅に向かったのですが、「なんとか上野ライン」が通ったので、東海道線のホームに品川行きの常磐線の車両が入ってきました。ちょっと新鮮。でもこの線の開通、東海道線ユーザーには混雑して不評のようですね。
長野駅。人いないし。

from2011/02/02

広島に行ってました。

2015年03月10日 | 日記
また間が空いてしまいました。昨日広島より戻りました。
広島は特に忙しいわけではなかったのですが、なんだか疲れて、疲れて何にも出来ませんでした。ホテルも平和公園の近くだったのですが、原爆ドームにも行きませんでした。何か原因があるわけではなく、でも疲れて...去年の今頃はも少し元気だったようで、Blogも結構書いてたんですけどね。
東京は暖かい日があったようですが、広島は寒くない日があった程度です。今朝、自宅でウグイスの声を聞きましたが、北風が強くて気温ほど暖かく感じませんでした。明日からは長野です。

昨日の広島は本降りでした。地上は雨でも雲の上は晴れ、わかってはいてもちょっと不思議な感じです。

白JAL

今朝の写真ですが、咲いているのは大寒桜。ソメイヨシノの蕾はまだ固く、色も桜色になっていませんでした。