ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

沖縄情報改め那覇情報 -3 食編1

2014年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

やっぱりこちらは寒いです。早くも那覇が恋しい...
今日は食べ物について。沖縄には行かれたことがある方も多いと思いますが、「沖縄の食べ物はちょっと...」という声もよく聞きます。私はというと、特に沖縄料理好きというわけではなく、東京でわざわざ食べに行くということもありません。ただ、沖縄に行ったらそれは沖縄の食べ物一辺倒です。それくらいは好きです。でも、なんか内地から観光で行く人が食べていくものとはちょっと違うようです。
今回はとりあえず名前の知れてるメジャーな沖縄ものは押さえることにしました。

沖縄そば。「あ」さんからも情報を頂いたのですが、着いてすぐ食べちゃいました(^_^;)「楚辺」は有名店らしいです。沖縄そばの代名詞、ソーキは軟骨入りですかね。それは以前食べたので、今回は三枚肉です。これに限らず沖縄の食べ物はあっさりしたものが多いです。味が薄いわけではないんですけどね。
201402231

ジーマミ豆腐。メージャーですがこれも初。胡麻豆腐の親戚。胡麻ではなくピーナッツです。店により味の差あり。ここのはイマイチ。
201402232

中身汁。これも初。豚の内蔵スープですが、いままで食べた内蔵モノの中で一番あっさりしてました。今回は定食屋にはないものもあったので、観光客用っぽい飲食店も利用しましたが、それほど価格は高くなく、定食屋と同じメニューで1.5~2倍位?ちなみに定食屋はだいたいご飯、汁付きで500円くらいです。奥に見えるのはジーマミ豆腐。ここのほうが私には美味しかったです。
201402233

ゆし豆腐。これは豆腐が食べられる人ならだれでもokでしょう。前回は従業員食堂で食べましたけど、それでもokな感じ。もちろん美味しいですよ。
201402234

アグー。沖縄固有種の豚です。純血種はまだ極小数のようです。
豚肉好きとしては一度は食べてみたいと思っていましたが、東京では高くって高くって...でも、沖縄でも高い!トンカツとソテーです。どうもトンカツはあんまり食べないらしく、扱ってる店は僅かです。そういえば豚肉王国?鹿児島もでした。で、味なんですが、うん~、そん感じです。不味いわけではないし、変な匂いもしないけど、その代わり特徴が薄く印象に残りませんでした。かなり残念(-_-)
201402235
つづく。食べ物の話はまだまだ続きますよ(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄料理は概ね食しました。全く違和感のない物も... (湘南ウォーカー)
2014-02-23 20:27:12
沖縄料理は概ね食しました。全く違和感のない物も結構ありますが・・・・・。
沖縄出張していた時、一人で食事する時は、ほとんどガストでした。
返信する
街の定食屋には結構美味しいものがあるんですけど... (ho999)
2014-02-23 22:20:28
街の定食屋には結構美味しいものがあるんですけどね。ただ、食べ物の名前がよくわからないので戸惑うね。
返信する

コメントを投稿