趣味の野菜作り40年 ☆ 

大谷翔平選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

花寿司

2009年02月26日 | 自然


千葉伝統郷土料理
花寿司を試作してもらいました。間もなく「桃の節句」が来ますが、その時に、本格的に作りお供えをし食べたいと思います。
手前が、バラの花寿司、奥は何の花?か分かりませんが、この他に、季節によって椿になり桃になり山茶花などの寿司を作ります。
千葉と言えば花摘み、上が金魚草、とマリーゴールド、この他にストック、やポピーや沢山の花が安値で販売されていて、心が癒される1日でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『かつうらビッグひな祭り』 | トップ | グリーン・マルシェの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を豊かに! (tami-33h)
2009-02-26 19:51:34
花寿司、色色なお花達も見ているだけでも
豊かな気持ちになれます、有難う。
返信する
こちらこそありがとう! (tami-33hさん)
2009-02-26 20:53:35
いつも楽しいコメントと励ましをありがとう。
「キンセンカ」の花言葉はいっぱいありすぎて書くのやめました。
miwa
返信する
美味しいものは目からも (july-43)
2009-02-27 07:08:38
花寿司綺麗ですねー。勝浦の雛飾り、昨夜フジテレビでもやってましたよ。核家族が多くなってしまい、こんなに季節を大事にしているお宅は少ないでしょうね。喜んでくれる家族が有ればこそですね。
返信する
見た目も味もいい花寿司。 (july-43さん)
2009-02-27 14:22:26
今や、カツオ祭と並んで勝浦の大きなお祭りになっているそうですヨ、
花寿司、その通り、喜んで食べる人がいればこそ作る楽しみを感じて作れるのだから、がんばれーと言っておきます。
miwa
返信する
今日は雪 (violet-hime)
2009-02-27 17:02:23
お雛様には花寿司と1/22日に切ったアラレをお供えするんですネ。アラレは甘味でしょうか?房総は花いっぱいだったでしょう。金魚草、綺麗ですね~。私、姫金魚草(リナリア)が可愛くて大好きなんです。さん明日は来てね!畑が待ってます。
返信する
オー寒い! (violet-himeさん)
2009-02-27 19:06:21
3月3日は、花寿司とアラレをあげましょう。今から張り切ってます。アラレは普通味です。金魚草見たことないので見てみたいな~
これからは花も色々と咲き誇る様になり、楽しみな季節がやってきますネ
本当にそろそろおてんとうさまが見たーい、畑仕事がしたーいです。miwa
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事