鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ニシンのフェットチーネ

2015年01月31日 | ◆ パスタハウスひたき 目標868皿


こんにちは~

今年初の積雪が予想されていた昨日だったけど、結局軽く小雪が舞っただけで積雪までは至りませんでした。
今年はとても寒い冬だけど、わたしの住む地域は、一度も積雪がないまま春になってしまうかもですね。

今朝は、台風一過みたいなカチっとした強い陽射しになって、良い天気。

気が付けば、2015年ももう1カ月が終ろうとしているけど、今日は近場にお出かけ予定。
このところ炬燵で丸まって猫化していた鶲さんも、たまには動き出すみたいです。。(笑)

その前に、週末のブランチはパスタで....。




- パスタハウスひたき No.007/868 -
ニシンのフェットチーネ

鮮魚で流通されるニシンは、殆ど 塩焼き で食べられていると思います。
焼きニシンはとても美味しいし、定番的な味わい方だと思いますね。

私は、捌いて粉振りしてジンジャーソテーなんてのが好きなんですよ。
定番料理、鰯の生姜焼きのニシン版ですが、旨味が強い魚肉なので生姜の香味を乗せて味わうと美味しいです。
ヘルシーで、美容にも健康にも良いし、もっと人気が出ても良いと思うんだけどなぁ。。



今日はそんなニシンを三枚に卸してトマトソースと合わせて見ました。
クリームソース系は、カレイや鱈などの上品な白身魚と良く合うけど、ニシンは少し合いそうもない感じ。
と言う事で、オイル系かトマト系と言う事で、今回はトマトソースとしました。



ニシンの魚肉を荒叩きして炒めてソースに和えてるんだけど、それだけだとニシンを使ったと言う存在感は皆無となってしまうので、
切身を別にソテーして一緒に仕上げて盛り付けています。

トマトソースは何時もの通り、造り置きのベースストックを使い、プラス完熟のフレッシュトマト、そして今回は オレガノ をメインフューチャーして香味付けしています。



オレガノは、実はわたしの最も好きなハーブなんです。
鶲さんのプロフィール写真(サイドバーのトップに貼ってある)にも、オレガノを使うほど愛着のあるハーブなんですよ。




プロフィール写真のオレガノは、ケント・ビューティーという観賞用、芳香を楽しむ用途に改良されたもので、



冬になると枯れてしまうけど、根っこは生きていて、4月になると新芽が出て来て、春から秋まで半年間、また綺麗な花を咲かせてくれます。
2、3枝を摘んで部屋の花瓶に挿しておくと、部屋中オレガノの芳香に満たされ、癒されるんですよ~。



小さな薄紫色の花は、シックだけどとても可憐だし、個人的にとても気に入っているんです。
もう10年くらい、自宅の南側の花壇は、オレガノ・ケントビューティーが独占しています。





今回パスタに使用したのは、ひたき菜園で育てた別の食用の一般的なオレガノですけどね。




今回のパスタ麺は、先日も書いた近所のパスタ屋が自製したフェットチーネです。

茹で時間5分程度を目安にという事なんだけど、4分茹でて、湯切り後にフライパンでソースと30秒くらい過熱しながら和えると、丁度わたしの好みの食感になりました。




ニシンのフェットチーネ、美味しかったです~

っと言う事で、今日はここまで。

じゃあまたね~





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。

わたしもパスタだぁ~い好き、っという人は、 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2015-01-31 10:43:13
週末はパスタシリーズ、、
にしんの パスタ、、
おしゃれ~

オレガノは ドライしか使用した事ないけど
この 観賞用は お料理にはつかえないのかな、、 枯れたからポイしてしまったことあるけど おいとけば 春には芽をだしたのね~
失敗したわ~
また挑戦してみよう~
黄緑の 葉? ほう?が好きです~
返信する
Unknown (Salasarrar)
2015-01-31 12:19:39
鶲さん、おはようございます。
うちのほうも積雪はうっすらとあったか無かったか分からないくらいでした。
とても寒い冬だけど、どうやら本格的な積雪は無さそうです。

ニシンのパスタ美味しそうですね。
ニシンのソテーは、皮引きしてるのですか?
わたしは鰯も鯵もソテー系だと皮付きで使っちゃいますが・・・。

オレガノ・ケントビューティー、可憐で美しいです。鶲さんのイメージにピッタリね。(どっこいしょww )
返信する
Unknown (Liza_tan)
2015-01-31 13:15:29
おっはよう。(^。^)
ようやく風邪からたちなおった りざたんです。

鶲さんは、魚介、食材の知識は、いいかげん。
料理は、最近は徐々にレベルアップしてきたけど、まあそこそこ。
でも写真の腕前は昔から一流ですね。

どっかで見た様なオレガノ・ケイトビューティーの写真・・・と思ったら
このブログに移行したころ、3年程前の写真の再掲載なんですね。
でも、たまにはこんな写真もアップして欲しいなぁ。
写真の端に移り込んでる鰯の刺身や、ウズリン(四角豆)・・・しっかり覚えてましたよん。
返信する
Unknown (ぺんね)
2015-01-31 14:19:25
鶲さん、こんにちは。
今週末もパスタでしたね。

オレガノの風味がこっちまで漂ってきそう。美味しそうです。
ニシンは私は焼いて食べるのに徹しています。
今回のを見てソテー系も美味しそうなので次はやってみますね。

オレガノ・ケントビューティーも可愛い花と黄緑の葉がとても綺麗ですね。
このタイプの花が好きという鶲さんの好みの方向が透けて見えて来るような気がしました。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2015-01-31 16:39:04
こんにちは。(^_^)

週末゛も゛パスタシリーズ、御馳走になります。
今日も美味しそうなトマトソースで、ニシンのソテーも良い感じ。

私も、トマトソースにはオレガノが一番合うハーブだと思います。
ナマでサラダにしてバリバリ食べるのも美味しかったりして、とても好きなハーブです。

オレガノケントビューティーは、苗木が売っていて買おうとしたのですが、基本的に食用では無いので食用のハーブにしました。
写真がとても綺麗なので、来春は苗木を買ってオレガノケントビューティーを育ててみようかな。
鶲さんが勧めると、つい私も育ててみたくなります。(笑)

しかし野鳥のオモテナシテーブルには、いまだにスズメしかやって来ません。(涙)
返信する
> カタナンケさん ()
2015-02-01 12:40:00
おはようございます~。
朝から暗くなる様な悲しいニュースで少し堕ち込んでいる鶲さんです。
まあ、わたしは呑気にお魚捌いて、美味しいとか不味いとか、勝手な事を言ってるだけなんですが....。
今年も、もう一カ月が過ぎちゃったけど、かなり荒れた一年になりそうで心配ですね。。

ケントビューティーは基本的に観賞用に改良されたものなのですが食べる事も可能といわれてるけど、
食べてみると美味しくも不味くもありませんでした。
やはり食べるには、ノーマルのオレガノの方が良いって事ですね。。

ケントビューティーは、秋の終りに枯れてしまったら、そのまま根っこを残しておくと春先に一斉に芽吹いて来てまた元気に繁り花を咲かせてくれます。
基本的に暑いのが苦手みたいで、真夏は少しぐったりして元気は無いですが、春、秋の丁度良い気候だと元気溌剌です!
返信する
> Salasarrarさん ()
2015-02-01 12:40:44
おはようございます~
いよいよ今日からキャンプインね。
これから毎日、仕事(遊び?)しながらダラダラ 日テレG+のキャンプ中継を観ながらの暮らしが始まります。
まだわたし的には盛り上がり感は乏しいけど、たのしみだなぁ。。

ニシンのパスタ美味しかったわよ~。この手にもなかなかイケました!

ソテーの皮引きはしていません。柔らかいのでフライパンに触れると殆どやけちゃうのでね。。
返信する
> りざたん ()
2015-02-01 12:41:09
おはようございます~
風邪が早めに抜けて良かったね。まだまだカマクラじょうたいの積雪だろうけど、もう少し辛抱してね。

冷静な分析をありがとう。まあ遠からず近からず、そんなもんでしょうと鶲さんも思いまする。。

オレガノの事を書きだしたらケントビューティーの写真も欲しくなって旧いのを引っ張り出したのよ。
そうね、たまにはこんな写真もアップしても良いのかも。。

ケイトビューティーじゃなくて、ケントビューティーだよぉ~ん ! !
返信する
> ぺんねさん ()
2015-02-01 12:41:36
おはようございます~
今週は、パスタは2皿アップでした。

やはりトマトソースにはオレガノ。一般的に言われている事だけど、わたしも同感ね。
いろいろハーブは使ってみたけど、わたしはオレガノがイチバン好きみたい。
フレッシュも良いけど、乾燥させてスリコギしたドライをたっぷりストックしてるんですよ。
返信する
> なんちゃん ()
2015-02-01 12:42:02
おはようございます~。
今春は是非ケントビューティーを育ててみてくださいね。
わたしもハーブを育てる時は、味覚優先で、観賞用、芳香用途のは余り手を出さないですね。
でも、ケントビューティーは少し前から気に入っていて、ずっと育ててます。
冬場は枯れてしまうけど春になると蘇生てしてくれるので一回育てられると10年くらいは楽しめるそうです。
返信する

コメントを投稿