鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

スモークサーモンのある食卓風景

2012年10月25日 | お刺身


スモークサーモンのある食卓風景



おはようございます。

何度か書いているけど、わたしは、一日二食主義者なの。
もちろん二食とも魚食が中心で、お肉はたまにしか食べないわ。

意識的にそうしている訳では無く、こうした極端な魚食偏食傾向の方が体調が良いの。
そして、それ以上にお魚を食べるのが好き、と言う事なんですけどね。

基本的に第一食は、お刺身とサラダだけの事が殆ど。
今日は、珍しく炭水化物 ( 市販の葱トロ巻き ) が食卓を飾っています。

第一食から、炭水化物を摂るなんて、珍しい事なのよ。

こうして食卓にお皿を並べて写真を撮るのは久しぶりだわ。

最近、単体のお皿のアップばかりだったわね。
たまには、こういう写真も良いかな。





今日の食卓で、拘りがあるのは、自作の梅水母の二種類でしょうか。

このブログにたびたび登場してますが、自分好みの梅水母が造りたくて、試行錯誤しているのよ。
かれこれ3カ月くらい、沢山の梅水母、中華水母を造り、手を変え、品を変えながらトライしているの。





ベースの水母は、ナマのもの、湯通ししたもの、塩蔵の市販品など、入手可能な物を取り敢えず色々使ってます。

和える梅肉や梅酢、胡麻油、唐辛子、大蒜、葱などいろいろ足し算したり、引き算したり、試行錯誤。




市販の化学調味料で味付けされた、マイルドで甘つトロいものが気に入らず、自作に精を出しているのよ。
自分で造った方が、断然美味しいですからね。

基本的に、難しい調理技術を要するものではないし、手軽にできるものなの。
でも、手軽にできるものほど、難しいもので、調合や寝かせる時間など意外に大変。

ちょっとした違いで味覚ががらっと変わってしまうのも不思議だけど、楽しいポイントね。

かなりアバウトで、いい加減なわたしの性格からして、こういうものに拘って取り組んでいるのが不思議に感じるわ。

まだまだ、これで完成と、胸を張れるような域には至って無いけど、近いうちに、中間発表でもしようかなと思ってるの。
期待しないで、待っていてくださいね。






スモークサーモンのサラダ



今日のお刺身は、スモークサーモン。
これもわたしの食卓には珍しいタイプですね。

基本的に鮮魚を捌いてお刺身を味わう事を常にしているのですが、たまにはこんなのも良いですね。





サーモンは、他のどんなお魚にも似ていない独特の味覚があって、時々無性に食べたくなるタイプですね。

解凍のサク (アトランティック・サーモンや、トラウトサーモン ) を味わう事が多いです。
スモークサーモンは、自分にとって珍しい選択ね。

春などは、気合い入れて、サクラマスを一尾買って、ルイベで食べまくるなんて荒技も得意なのよ。
何と言っても、わたしはサクラマスが一番美味しいと信じて疑わない人ですからね。

時知らず、秋戻りのサクラマスももう季節外れだから、サクラマスの美味を味わうには、来春までお預けね。

来春のサクラマスの美味を夢見つつ、今日はスモークサーモンを、ゆったり味わったわ。







世間を騒がせている事件の影響でしょうか。

その対策のためなのか、契約しているウイルス対策ソフトが、
珍しくバージョンアップ、変更を頻繁にやっているわ。

今日も、朝から三回も、再起動を要求してきて煩わしいわね。
でも知らないうちに、何かの事件の犯人にされてしまったら大変だわ。

今使っているウイルス対策ソフトがどんな実力なのか不安だけど、
これに頼るしかないみたいね。

誤認逮捕で、一か月も投獄され、尋問され、自白を強要されるなんて、まっぴらだわ。

わたしなら、面倒になって、すぐに

「 わたしがやりました。わたしが犯人です。 」

と、自白してしまうでしょうね。

あ~あ、地球って、なんて住み難い、おかしな惑星なんだろう。
そろそろアンドロメダに帰ろうかしら。(笑)

まだ、そんな事 言ってる。(笑)




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


. ブログランキング・にほんブログ村へ


笑ってしまうようなブログから、本格的でマニアックなブログまでいろいろランクされてます。
暇なときには、ちょっと覗いてチェックみてね。
視野が広がって、新たな楽しみが増える鴨です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liza_tan)
2012-10-25 12:06:30
おっはよう (^。^)

今日は、曇っていて時々雨もぱらついき、風も冷たくて寒い一日
今日の写真は最近のとは雰囲気が違うわね
梅水母が、美味しそうに見えるわ、鶲さんの事だから、かなりハリハリなんだろうけど (^。^)
返信する
Unknown ()
2012-10-25 15:42:53
りざたん、こんにちは~

秋田は雨ですか? うちの方は、長閑な秋晴れの晴天よ。
日本って、狭いようで広いのね。

今日は、コメント欄は静かで落ち着いているわね。(笑)
返信する

コメントを投稿