鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

クロソイの兜・粗炊き

2012年10月25日 | 料理 魚類


クロソイの兜・粗炊き



カルパッチョパスタ と紹介して来たクロソイの最終回。
良い出汁が出るお魚なので、トマト系の洋風スープにすれば、一尾丸ごと地中海料理もどきになったわね。

でもわたしはクロソイには、それほど洋風料理に似合うイメージを抱いていないの。
醤油や薄塩の和風な汁物・蒸物の方がしっくりくるわ。

と言う事で、今日は、兜と粗の塩炊きよ。





塩・胡椒で下味を付けた兜と粗を、30分ほど寝かせて使ってます。
葉葱、生姜、大蒜、梅干し一粒のみ使用。
日本酒とお水で、蒸し煮にして、仕上げに薄口醤油をちょっと使い完成ね。

わたしの好みの減塩・辛味ベクトル傾向のシンプル料理よ。

クロソイの黒皮は真っ黒で強烈なので、兜は表向きに盛り付けるのは自粛しました。

わたし的には見慣れているのですが、家庭料理のカテゴリーにランクされるブログなので、少しは気遣いしているのよ。(笑)
兜を裏返して盛り付けると言うのは、基本的なセオリーを逸脱しているけど、仕方ないわね。

(注) 昨日のコメントに、こういう気遣いは必要ない、という意見もありましたけど、一応ね。(笑)





何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


. ブログランキング・にほんブログ村へ


笑ってしまうようなブログから、本格的でマニアックなブログまでいろいろランクされてます。
暇なときには、ちょっと覗いてチェックみてね。
視野が広がって、新たな楽しみが増える鴨です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿