鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ナンヨウキンメの皮の唐揚げ

2013年01月12日 | 料理 魚類
平金目 ( ナンヨウキンメ )
- Beryx decadactylus (Cuvier,1829) -






ナンヨウキンメの皮の唐揚げ



ウロコを付けたまま皮を引き、唐揚げにするととてもユニークなものが出来上がります。
皮が熱で丸まり、ウロコが外側に列を成して広がりとても綺麗なのよ。

その姿は、まるで松ぼっくりみたいなの。

味わうと、ウロコがサクサク香ばしく、皮目の旨味も素晴らしくクセになる味覚なんです。



今日も、忘れないうちに、ポチっとクリック



何時もありがとう。 m(_ _)m
暖かい応援に、やる気充満 !

さあ、今日も頑張らなくちぁ。。




過去にも何度かこの松ぼっくりを造り公開してます。
時間があったらご覧下さい。


チカメキントキの鱗付き皮の唐揚げ (2010.09.15.)



イサキの ゛まつぼっくり゛- うろこ付皮の唐揚げ (2012.08.11.)







この松ぼっくりを造るには、どんな魚でもOKという事では無いです。
できるだけ硬くて大きいウロコを持ったお魚で、しかも皮目の美味しいのが条件となるわね。

イサキなどが定評のあるところ。
キンメダイもなかなかイケるので、もちろんこのナンヨウキンメもドンピシャね。

逆にアマダイなどのように、皮目は美味しいもののウロコが細かすぎるのは向かないようです。
綺麗に花が咲くような松ぼっくりになり辛いし、ウロコが揚げ油に散ってしまいがちなのよね。





材料となるウロコ付き皮は、中央から背びれの手前までの上半分が一番向いているようです。
ウロコが均一で大きめであることと、腹部に比べて剥がれ難く使い易いの。

菱形に 6センチ角くらいのサイズに切りそろえると、揚げた時ちょうど良い丸まり具合になると思います。
過去に色々トライして、わたしなりにそんなサイズとカタチがベストという感じがつかめて来たのよ。

へんなところに拘っているのが、わたしらしいでしょう? (笑)





でも、これは余興のお遊び。
お魚を一尾捌いて余すところなく味わい尽くしたいので、皮の有効利用の一環としてやっているという事ですね。

しかし、味わうと余興の料理とは思えないほど美味しいのよ。
サクサクしてて香ばしく、いくらでも食べられちゃうわ。

興味あったら、是非トライしてみてね !



ナンヨウキンメのハラスの唐揚げ



続いて、ハラス部分も唐揚げにしました。
ハラスは、最も脂ののりの強いトロトロの部位ですね。

平金目は、さほど脂の乗りの良いお魚では無いですが、ハラスは流石にトロトロだわ。
この部分を唐揚げにすると、とても美味しいの。

でも、ちょっと濃厚過ぎるので、コルステロール過多の人と、メタボな人は厳禁よ ! (笑)





本日のオマケは、チキンスープカレー ver.3.01

昨年暮れから、5回くらい連続でカレーばかり造っているの。
今年に入って三度目かな。
一度造ると、3日くらいそれを食べ続けるので、もう毎日カレーを食べてる感じかしら。

わたしの場合、ビーフやポークじゃなくて、チキンカレーが殆どです。
固形のルーを使わず、カレー粉と香辛料を炒めて造る濃度の低いスープカレーが好みなの。

かなり香辛料が強く、ヒリヒリに辛いのよ~。

冷え込んでる冬には最適です !






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Cqumina)
2013-01-12 11:11:12
楽しいお料理ですね。
ウロコ付きで揚げるなんて、目からウロコでした。(笑)

香ばしくて美味しそうです。
私も造ってみたいです。
返信する
Unknown (Liza_tan)
2013-01-12 12:27:56
おっはよう (^。^) 今日から三連休
我が僕の豚夫殿が在宅なので、子守りと買い物をお願いして私は今年初めての休養日です
久しぶりに美容院に行ってボサボサの髪をカットし、普段着も買ってくるつもり
出産前後二カ月くらい家に籠ってたから、お出かけは久しぶりで楽しみだわ
美味しい珈琲飲んで、ケーキも 、(・・・産後ダイエット中なので、やっぱりケーキは止めとこう/笑)

今日のカレーはとても美味しそうだわ
鶲さんのカレーだから、かなり香辛料のキツい個性的なものなんだろうな (^。^)
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-01-12 13:40:57
ひたきさん...

今回は決定的な間違いを書いていますね。
アマダイこそがこの調理法の代表的な魚だと思いますよ。
松笠揚げを食べたい為にアマダイを釣ると言う人もいる位!
まるかつも色々な魚を食べてきましたが、皮と鱗のバランスではアマダイはトップクラス。揚がった鱗のサクサク感はNO1でしょう。

好みもあるでしょうが、万人の感じる感想ではないでしょう。
返信する
> Cquminaさん ()
2013-01-12 14:39:33
いらっしゃ~い。
数あるブログの中からうちへ寄って頂いてありがとう。
きっと、何かの縁があるのでしょうね。
これからも、御贔屓にお願いです。
返信する
> Liza_tan ()
2013-01-12 14:40:04
久しぶりに休養が取れて良かったね。
たっぷり羽を伸ばしてリフレッシュしてくださいね !

でも秋田の降雪量はハンパじゃない筈。
お出かけは、気を付けてね !
返信する
> まるかつさん ()
2013-01-12 14:40:45
ぐはぁ。。まるかつさんに叱られてしまいました・・・(T_T)

アマダイのウロコ、皮の美味しさは重々承知で私も大好きなんですが、
いつもソテーや焼き物ばかりで、余り揚げてないのです。
何故かウロコが油に散ってしまい上手く揚がらなくて・・・
揚げ温度の問題なんでしょうか。
それで、ウロコの硬いイサキみたいなお魚の方が良いなんて書いてしまった感じなんです。
今度アマダイを入手したら、気合い入れてトライしてみますね。
まだまだ修行が足らないです。。
お気付きの点ありましたら、ビシバシご指摘下さい。
返信する
Unknown (はるさん)
2013-01-12 16:02:13
ひたきさん こんにちは(^^♪
本当に「ナンヨウキンメ」さん、食べ尽くしましたね~!
ビジュアルが良いお魚は皮を揚げても美しいわぁ(^^)
パリンパリンでビールが進みそう。
サラッとしたピリ辛のカレー‥好みだわ♪
↓の陶芸の話‥「そのうち」はイケませんよぅ。
自分自身、そのうちにと言って実現した試しがありませんもの。
それに陶芸は体力勝負なトコもあるので、早めに初められることをオススメします\(^o^)/
返信する
> はるさん ()
2013-01-12 23:06:53
ナンヨウキンメとても美味しかったです !
全て食べ終わってるんですが、まだアップ出来てないのがあるの。
数日後に、最終回をお届けします。
大きくて、色々な料理ができて楽しかったわ。

陶芸の話‥、うはぁ~。。。、そうですよね、「そのうち」ではいけませんね。
気合い入れて陶芸デビューと行きますか !
できるだろうか。(笑)。ご期待下さい。
いろいろ教えてくださいね。お願いしま~す !
返信する

コメントを投稿