鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

読谷山焼 ( 読谷焼 )

2013年01月10日 | 食器・調理器具


読谷山焼 ( 読谷焼 )



お友達が、年末年始のお休みに沖縄旅行に出かけて、お土産を頂きました。
沖縄の有名な陶芸工房、読谷山焼の陶器です。

見るからに沖縄の焼物らしい紋様、色合いが素敵です。
こういう陶器は、沖縄でなければ生れて来ない独特の個性ですね。

こんな陶器が大好きなわたしにとって、とっても嬉しいお土産でした。



今日は、お料理ではなく陶器のお話しなの。
へぇ~、珍しいわね、っと思ったら、
ちょこん、っとワンクリックお願いね !



ありがとうございます。これを励みに、もう少し頑張ります !
m(_ _)m






沖縄の焼物というと、壺屋焼が有名です。
古代の壁画に描かれてるような、一筆書きみたいな素朴な彫り物、絵付けが特徴的。
お魚のデザインされたカップがとっても素敵で、欲しいなぁ、と何時も思ったりしているの。

読谷山焼も、この壺屋焼と同傾向の素朴な彫り、絵付けが為されてます。

壺屋焼も、読谷山焼も、うちの近所の陶器屋でも並んでいます。
どうせなら、現地でしか買えないマイナーなものだったら、もっと良かったのに、なんて思うけど、
頂き物にケチつけてはバチが当りますよね。

もちろん有難く使わせてもらう予定です。





良く珈琲豆を買いに行くお店に、趣味的な陶器が沢山あって、時々入手しているの。
余り高価な芸術品や、古美術品ではなく、日常使用できるタイプの焼物ね。

ブログアップに良く使っているのは、丹波焼、小鹿田焼、楢岡焼、益子焼、砥部焼、松代焼、伊万里焼などですね。
ある系統、釜元にこだわって入手しているのではなくて、気に入ったものをランダムに買っている感じです。





今ではネットで殆どのものが通販可能ですが、焼物だけは、ひとつひとつ手に取って買うか買わないか決めているの。
手に持ってみると、しっくりくるものと、そうでないものがはっきり分かれてしまうのよね。

それと、本当に気に入ったものだけを買い、そこそこ気に入った程度のものは買わないようにしているの。
そのうち使うかな、とか思い、なんとなく買ったものって、殆ど使わなくて、埃を被る事が多いですから。





今回の陶器は、小皿が二枚と、お茶碗(?) が一つ。
このやや小振りな碗は、沖縄のマカイと呼ばれるタイプのお茶碗じゃないかと思います。

持つと手に馴染んで、小さくてとても可愛いの。
小鉢として使っても良いし、スープボウルとしても使えそうね。
緑茶や烏龍茶なんか注いでも似合いそう。


素敵なお土産を貰い嬉しかったわ。
黒糖のお菓子や、泡盛とか貰うより、長く使えそうで有難いです !





何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-01-10 23:32:41
ふむふむ、中々良い味出てるなぁ、読谷焼。
この素朴さが何とも沖縄らしい。
この焼物は、ちょっと鶲姫の好みとは違うタイプだと思うけど、
こういうのも使うとまた雰囲気が変わって良いかな。

マカイは、泡盛をなみなみと注いでカッ喰らう碗なんだよなぁ。
鶲姫はウヰスキー党なんで、これじゃあちょっと合わないだろうけど。
スープボウルに使うのが良いのかな。
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-01-10 23:58:54
酔いどれの鎧目張さん、めんそ~れ~。
そうね、ちょっとわたしの好みとはズレてるんだけど、嫌いじゃないタイプなのよね。
パパの好みとも、少し違うよね。

記事にも書いたけど、壺屋焼のお魚の珈琲カップが欲しいのよぉ。
でもね、ホントに良いのは2万円くらいするのよね。
同じタイプの廉価版だと3千円くらいなんだけど、良いのを見ちゃうとね、やっぱ2万延出さなきゃ駄目かしら。。
返信する
Unknown (鎧目張)
2013-01-11 00:19:05
2万円くらいで悩んでるなんて姫らしく無いぞぉ。(笑)
そういえば、年末ジャンボどうだった?
あんなに自信満々だったから、もちろん大アタリだったろうね !

六億円当選おめでとう !

羨ましいなぁ~。
一日の利息で2万円程度の壺谷焼なんて楽勝で買えちゃうだろうに。(爆)
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-01-11 00:56:52
ん ? 何の事 ? 宝くじ ?

何言ってるのよ、運を天に任せるなんて、信じられないわ !
運勢は、汗水流して必死に働いて、自らの力で切り開いていくべきものよ。
宝くじで一発逆転なんて夢見る人が信じられないわ。

さあ、パパも宝くじなんて夢見てないで、仕事に精出しましょう。

うぅ~ん、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)
返信する
Unknown (Liza_tan)
2013-01-11 09:07:02
↑ ぎゃはは、笑らた (爆)

しかし、素敵な焼き物ね、私も小鉢が好みだわ
陶器って、使い込んで愛着が湧いて来るようなのが良いわね
でも私は、楢岡焼オンリー、浮気はしないわ (笑)
返信する
Unknown (はるさん)
2013-01-11 16:01:24
ひたきさん  こんにちは(^^♪
何年か前に沖縄に行ったんですけど
ガラス工芸にばかり目が行ってしまいました。
読谷焼、力強いデザインの器ですね。
う~ん、何を盛ろうか‥少し悩みます。
返信する
> りざたん ()
2013-01-11 23:42:18
楢岡焼は渋くて良いんだけど、わたしにはなかなか使いこなせないわ。
小鉢というか小皿をひとつしか持ってないけどね。
返信する
> はるさん ()
2013-01-11 23:42:57
おばんですぅ~。
沖縄は、わたしは一度も言った事が無いの。
仕事で日本中、全ての都道府県に行ったのに、沖縄だけ抜けてるの。
何時か訪ねたいと思いつつ果たせずにいるの。

使う器によって見映えが全然違い悩みどころですよね。
でも、そんなところが楽しいのかも。

いずれは、はるさんみたいに自作してみたいわ。
友人に趣味で陶器焼をしている人がいて、時々見学に行ったりしているの。
今は、時間的な余裕が無くて、何れのそのうちにと思ってるの。
返信する

コメントを投稿