鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

キチヌのバジルソース

2015年02月21日 | ◆ パスタハウスひたき 目標868皿

おはようございます~

魚食系の食事中心だと、お魚の入手は、天候に左右されてしまい結構苦労させられます。
海が荒れシケが続くと、魚屋さんの仕入れは滞り、まともな鮮魚入荷は望み薄。
そして天候が安定すると全国各地の漁師さんが一斉に出漁するので、まとまった入荷があります。
でも、そういう時は、欲しいお魚が重なって沢山入荷し過ぎて逆に困っちゃうのよね。

結局、自分の食べられる量は決まっているので、大量入荷の中から一尾を選んで、他は涙を飲んで見送ります。
欲張って、沢山買い込んでも、自宅の冷蔵庫で鮮度落ちさせてしまうだけですかなねぇ。。

こう見えて、わたし、最近は結構自分の食べる量を計算して計画的にお魚を入手しているんですよ。
以前は、欲をだして、欲しいのがあれば食べ切れないのを承知で買い占めちゃって、結局食べ切れず捨てるなんてもったいない事もやらかしてました。。

今は、基本的に購入日に食べ切りを心がけてます。
実際は、初日にお刺身などの生食で、二日目に加熱調理なんて事が多いのですが。

調理したものは、写真に収めて、その後即胃袋に収まります。(笑)
そしてブログアップは、その日に味わったものをアップするという事は殆ど無く、写真は、ハードディスクで出番待ちになっているんですよ。
ブログの記事では、買って来たお魚を早速捌いて、即完食~、みたいな書き方をしているけどね。。


こういうブログをやっていると、少しアップの順番とか考えて無いと、連続して一週間同じ魚のアップが続くなんて事になったり、
一週間、お刺身ばかりアップが続く、なんて事にもなっちゃいます。定期的な訪問者にとっては、少し飽きてしまいますよね。
ということで、関連性のあるものは意識的に続けたり、似た様なタイプの料理が続かないようにしたり、同一のお魚は間隔を開けてアップしたりしています。

それなので、先日入手した大きなサイズのアイナメなどは、実際は二日で完食してますが、二週間くらいかけて6種くらいのお料理をアップしました。
随分長い期間冷蔵庫で保管したものを、取り出しては調理している様に思われたかもしれないけど、実際は2日で完食なんですよ。

今日のキチヌも、二日で完食なんですが、二週間くらいかけて、お刺身、握り寿司、葱塩焼き、粗炊き、そして今日パスタに登場して、今回がキチヌの最終回です。長く冷蔵庫で寝かせた魚肉を使って調理ではないんですよ。。

実際は、カマの煮付け、天麩羅、辛味噌汁、塩焼きも少量だけど造って味わったのですが、ブログアップの予定はありません。
美味しかったのですが、最初からブログアップを予定した料理造りをしてなかったり、造った料理の出来が納得できないとか、余りアップに相応しい仕上げができなかった、とか事情があります。。
なんだかんだいって私の場合、造った料理でブログアップするのは半分くらいではないかと思います。半分は、陽の目を浴びずに、鶲さんの胃袋に収まってしまいます。(笑)



キチヌ
- Acanthopagrus latus -




- パスタハウスひたき No.014/868 -
キチヌのバジルソース

と言う事で、少し前に味わったパスタなんだけど、今日は週末なので、パスタにしましょう。
この時も、 親友の ひなちゃん が遊びに来ていて、オモテナシに造ったパスタなんですよ。
このところ週末は、ひなちゃんと過ごす、という LOVE LOVE 状態 でっす。



今回使ったのは、ひなちゃんが手土産に、持って来てくれた最近イタリアから輸入される様になったAGNESI (アネージ) というブランドのリングイネです。
この麺は、わたしが日頃買い物をしている量販スーパーでも売られていて、買ってみようかな、っと思ってたものです。



きっと、鶲さんは好みだと思うよ~、と言っていたけど、DE CECCOのリングイネはかなりもっちり感が強いのに対して、こちらは硬めのシコシコ系のリングイネなので、オイル系にも使えるかもしれないと言ってました。
それでは、と言う事でこのリングイネを使ってオイル系パスタを造ってみました。

今日のパスタは、アーリオ・オーリオ風に、大蒜と鷹の爪の香味を効かせて、メインの風味はオレガノで出して、フレッシュバジルを刻んで合わせて、仕上げに更に乾燥バジルを振るというパターンです。




キチヌは、粉を振らずにポワレ的に焼いてトッピング。香味たっぷりのオイルをスプーンで皮目に回し掛けしながら火を通しています。
クリーム系だと粉を振って、少しトロ味も加える様なのが合うと思うけど、シャープなオイル系には、トロ味がつかない方向を目指しています。



魚肉は、こんな感じ。
焦がさない程度に、適度に香ばしさが出る程度に火を通しています。




パスタでは珍しい齧り付き画像。(笑)
中はギリギリ火が通るくらいを目指しました。




他に使った具材は、アスパラのみです。




フレッシュ・オレガノもトッピング。
枝は、繊毛があってイマイチだけど、わたしは生サラダでもオレガノやタイムを味わう程、気に入っています。




AGNESIのリングイネは、ひなちゃんが言う通り、シコシコしていて少し硬めの歯触りで、わたしは好みの方向でした。
リングイネだけでなく、他のストレート麺も味わってみようかな。。





食後に、ひなちゃんが山陽地区を旅して来たお土産の「ひとめぼれ」という名の蜜柑を味わいました。




下関の蜜柑のようですね。甘酸っぱくて美味しかったですよ。。




今日のパスタは、バジルとオレガノの風味が味覚を支配しています。
キチヌは、具材としてトッピングしているだけで、特に粗を出汁にしたりしていないので、
キチヌの味覚がパスタに染み出る様な事はありませんでした。

美味しかったですよ~。

っと言う事で、今日はここまで。
じゃあまたね~












◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。 春が待ち遠しい~って方、 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Salasarrar)
2015-02-21 10:43:13
鶲さん、おはようございます。
今年は、パスタを色々アップされてるけど、今回のが一番雰囲気が良いし、鶲さんっぽいイメージです。

AGNESIの麺は、私も時々使っていますよ。
AGNESIのリングイネは使った事はないけど、シコシコ感が強くて、素朴な食感が魅力的です。

Barillaが、日進製粉がライセンス生産するようになって、完全に国産の日本人受けする方向のパスタ麺になってしまったので、
AGNESIの様なタイプが、個性的で良いと感じる人も多いのではないかと思います。
昔のBarillaのポジションくらいAGNESIが占めて成功するかどうかは分かりませんが。

最近のDE CECCOも少しおかしくないですか?
DE CECCOの場合は、日進製粉が日本の販売権を買ったとはいえ、中身は純イタリア産という事だけど、
最近のDE CECCOは、妙に日本受けする饂飩のようなもっちりした方向になってきたような気がします。
総販売元の日進製粉がDE CECCOに対して、日本で売れる様な方向の製品をリクエストして、日本に輸出のものは、そんなのを考慮した麺造りがされるようになってきたのかもしれないですね。

日進製粉の自製のママーとほぼ同じ仕様で、ブランドだけDE CECCOというのでは買う気は無くなるなぁ。
Barillaもほとんどママーと似た感じで、ブランドだけBarillaを名乗っているような感じを受けます。

そうなるとDE CECCOも、Barillaも輸入物を買うしかないのかな。

私は、舶来主義者じゃないので、イタリア物が良いと言ってるのではなく、国産のパスタ麺がどうも好きになれないので、
DE CECCOや、Barillaがブランド名だけ使われて、中身はママーみたいになっちゃうのを恐れます。

* 今日からオープン戦が始まりますね。楽しみだわ!
返信する
Unknown (ぺんね)
2015-02-21 11:25:57
おはようございます。(^。^)

週末はパスタだろうと、待ちかまえてましたよ。
今日のパスタは、本当に鶲さんらしい雰囲気です。
やはり、鶲さんはこのイメージのパスタが似合います。

細かいところを、ひとつ(お節介だけど)

今回のは、乳化がキツ過ぎるというか、フライパンでの炒めが強すぎないかしら?
パスタ業界で言う「ヤキソバ化したパスタ」に近付き過ぎの傾向に見受けられます。
そんな事は無いですか?

ごめんね、自分の事を棚に上げてウルサイ コメいれちゃって。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2015-02-21 15:19:29
こんにちは。今日もパスタお疲れ様です。
AGNESIはろ、買ってみようか悩んでたんですよ。
シコシコしたコシのあるタイプなんですか、なんちゃんも買ってみよっ。
ひとめぼれも美味しそうだなぁ。なんちゃんはミカンにはウルサイのよ。(笑)
返信する
Unknown (カタナンケ)
2015-02-21 16:55:51
うう、、ひなちゃん 羨ましい~
ひなちゃんに なりたい~

ひなちゃん  その(2)でも 良い~
(なんの こっちゃ!)
返信する
> Salasarrar さん ()
2015-02-22 12:21:14
おはようございます~
オープン戦も始まり、いよいよ春ですね!

AGNESIは好きなタイプでしたよ。
他の麺も使ってみたいな。

DE CECCOも少し性格が変わってきたみたい。
やはり、日本で量販するには、もっちり系の方が良いという
販売側の意見を考慮した日本仕様のものにしているんでしょうね。

逆にわざわざ並行輸入のイタリア国内向けの麺を売って、それを主張しているスーパーも出て来たし、
アmaZONなどでは、日清製粉の国内流通用と、並行輸入のイタリア国内向けの麺が選べるので、ユーザーが好みでチョイスすれば良いのかも。

いろいろ選んで味比べも楽しいですね。
返信する
> ぺんね さん ()
2015-02-22 12:22:12
おはようございます~

今日の仕上げは、言われる様に少し「ヤキソバ化したパスタ」になってしまいましたね。
初めて使った麺が意外に水分吸収力が高く、オマケにリングイネは幅広なので、水分を想定外に吸い上げてしまいました。
もう少し、水分が残り、しっとりした仕上げが出来るように試行錯誤してみますね。

ウルサイ コメなんて事は、全然ないですよ。気を使い過ぎないで~。
色々指摘して貰ったり、色々な意見が聞けた方が、楽しいし励みになります。

YESMANと太鼓持ちのドッコイショ・コメがずら~っと並ぶ方向だとつまらないですよ。。
返信する
> なんちゃん ()
2015-02-22 12:23:18
おはようございます~。
最近、日本人の嗜好が柔らかいものに傾いていて硬い果物がやや苦戦するようになってきたんだってね。
林檎の需要が急激に落ち込んでしまっているとか、逆に蜜柑は伸びているともいわれています。

わたしは林檎も蜜柑も大好きだけど、このブログには果物が殆ど登場しないですね。
機会があれば、果物もアップしたいです。っと言っても、わたしは余り果物に対しての知識も持って無いのですけどね。。
返信する
> カタナンケさん ()
2015-02-22 12:23:56
おはようございます~

ひなちゃんとは趣味が合うし、気心が知れているので何でも言いあえる良い友達なんですよ。
彼女は、料理も得意なんだけど、食事の志向は、わたしと少しちがうんですよね。。

このブログの存在を教えて、呼んで来ようかとも思ったけど、
わたしの素顔を詳しく知る人は、とんでもないコメをいれられそうなので自粛する事にしました。(笑)
返信する

コメントを投稿