鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

真アジの姿造り

2014年07月01日 | お刺身


真アジの姿造り

- Trachurus japonicus (Temminck et Schelegel,1844) -


こんにちは~。
今日は、ポッカリ時間が空いたので、久々に ゛海鮮割烹ひたき゛の暖簾を上げました。

何時もの魚屋さんにでかけると、今日は活けのお魚が沢山入荷していました。
「活け」っていうのは、生きたまま流通されて、魚屋さんの生簀で元気に泳いでいるという意味です。
漁師さんも生きたまま卸市場に出荷するのも面倒だし、流通に手間がかかるので、活けは、基本的にはハタとか、ヒラメなどの高級魚の場合が殆どですが、
今回は、珍しく真鯵も活けで入荷してたので早速拉致してきました。活けとはいえ高価で売り難い大衆魚のアジは、この形態で流通するのは珍しいですね。



えいや、っと網で掬うと、ちょうどわたし好みの20センチくらいの中型サイズが三匹掬えたので、この三尾を頂く事にしました。
オヤジさんの指南を受けながら、俎板の上でピチピチ跳ねている可愛い真鯵をキュっと締めると、全身を痙攣させて仮死状態になって、それをザク氷で包んで持ち帰ってきました。一尾180円でした。小振りのアジにしては、高いと言えば高いけど、流通の手間を考えれば安いですねぇ。。流石、大衆魚アジです。(笑)



真鯵なので、直ぐに食べてもOKだけど、5時間くらい寝かせておくと身が落ち着いて美味しいよ、ということで、アドバイス通り、濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫の野菜庫で5時間寝かせました。
早く食べたくて、待ち遠しくて仕方なかったけど、ちょうどお昼寝タイムだったので、呑気にひと眠りしたらピッタリ5時間後に目覚めました。わたしの腹時計は正確なのよ。こんな時は、間違えても寝過ごしたりはしませんから。(笑)

ワクワクしながら捌き始めたら、近所のグルメのにゃんこのような鋭い嗅覚を持つ実家のママが気配を察したのか突然やって来て、しまった、と思ったんだけど、早速「あら、美味しそうなアジじゃない、ありがとさん」なんて言われて、2尾をカツアゲされてしまいました....。
う~ん、一尾はお刺身、一尾は煮付け、もう一尾は開いて塩焼きで食べるつもりだったのにぃ。。。可哀相なひたきさんです。(涙目)

気を取り直して、今日は活けのアジなので、活けらしく姿造りにしてみましたよ。
「めんどっくさい病」が重篤な割に、今日は頑張りました !




美味しい! 活けの効果の程は別として、やっぱり真鯵のお刺身は美味しいです。
日本全国、どこでも沢山獲れるお魚なので、鰯とならんで大衆魚とされ軽く見られがちだけど、その美味しさは格別ですね。
アジが沢山獲れるニッポンに生れて良かった、と大袈裟だけど、そう思います。






「或人の説く鰺とは味也、其の味の美をいふなりといへり」 ( 新井白石 『東雅』より )

先人も認める「その味覚は美」なんですよねぇ。。


個人的に、真鯵のお刺身は、18~20センチくらいの育ち盛りのピチピチなのが好みです。
爽やかで、食感も良く、甘味も適度で、何尾でもペロっと平らげちゃいますねぇ。(笑)

30センチくらいに大きく育つと、味がまったりして、少しクドく感じてしまいます。

マグロやブリみたいな脂の乗りが求められるお魚は、ある程度育たないと味気なくて物足りないですけどねぇ。。





浅蜊の炊き込みご飯と、浅蜊のお吸い物。


今日は、浅蜊も買ってきたの。
たっぷりお酒で蒸して、蒸し汁と共に薄口醤油で炊き込んでます。
浅蜊の身は一緒に炊くと硬く締まり易いので、わたしは貝肉はご飯と共に炊かない方が好みです。

浅蜊のエキスをたっぷり滲み込んだご飯と、ぷっくりジューシーな貝肉は、美味しいですねぇ。
基本的に、白いご飯を好むわたしなんですが、どきどき食べたくなっちゃいますね。




我が家の花壇菜園で育てたバジルを乾燥させたものを擂り鉢でゴリゴリ降ろして粉末にしたものを降りかけたのですが、味覚がヨーロピアンになってしまい、
なんだかパエリアを食べてるような違和感を感じてしまいました....。

やっぱり浅蜊ご飯は、純日本風でないといけませんね。失敗したなぁ。。次回は、バジルは遠慮しておこう。(^_^;




浅蜊のエキスは最高ですね。薄塩でシンプルなお吸い物にしています。
具材は、ブナシメジと葱のみ。そして、大葉の千切りを乗せて。




真鯵のお刺身と、浅蜊ご飯をたべていたら、またもやママがやってきて....。

今度は、ママの手製の小料理を差し入れしてくれました。
筑前煮、アスパラのベーコン巻きフライ、お豆の煮っ転がし、枝豆の摺り降ろし団子の素揚げ 胡麻酢あんかけ。

真鯵をカツアゲされた可哀相な娘を不憫に思って差し入れしてくれたようです。

うちのママって私に似て、こんなママゴトみたいなお料理を造るのが好きなんですよねぇ。
( わたしがママに似た、と書くべきだろうけどね/笑 )

そして帰り際に、お小遣い2万円も貰ってしまい、海老で鯛ならぬ、鯵で 聖徳太子 福沢諭吉サンをゲットしてしまいました。(笑)

鯵のお刺身も、浅蜊の炊き込みご飯も美味しかったし、お小遣いもゲットして、今日はラッキーでした~。(^o^)

何時までもあると思うな親と金。

鯵くらいなら何時でも買ってきて親孝行しないといけないですね。
そろそろ17歳の誕生日が近付きつつあるひたきさんも、少しはオトナになったようです。(爆)
↑ この記述、クレームは受け付けません。(笑)



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。
ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くら輔)
2014-07-01 18:44:45
こんちわぁ。蒸し暑いですね。
ひたきさんが元気そうで安心しました。
久々の「海鮮割烹ひたき」のオープンだね。相変わらず素敵に仕上がってますねぇ。

鯵は味なり。言い得て妙です。
こんなのを肴にキーンと冷えたビールでも浴びるほど飲みたいものだな。

浅蜊ごはんも美味しそうだし、お小遣いまでもらっちゃって御機嫌だね。
返信する
Unknown (くきは)
2014-07-01 19:05:44
真アジのお刺身美味しそうですね。
こちらでは新鮮なアジはなかなか手に入らないので
お刺身はほとんど食べられません。

親子そろってお料理上手なんですね。
お小遣いでまた美味しい物を差し入れかな。
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-07-01 19:22:58
すこしヤル気が出てきたのかな?
久々の一品は飛び鉋のお皿で、イイですねぇ!
写真の枚数が多めなのも気持ちを感じます。
返信する
Unknown (鎧目張)
2014-07-01 23:59:30
おぉ、見事な姿造りですなぁ。
僕も鯵が食べたくなったな。明日会社帰りに買って来ようか。

姫らしいユニークでありながらオタク・スパイスの効いた文章も調子が出て来たし、そろそろ復活モードなのかな ?

あまりハイピッチになりすぎないよう、のんびり行きましょう。
返信する
和食の王道 (ヒトリシズカ)
2014-07-02 07:10:11
ジャイアンツ愛サイトにも掲載されているアジのお造りも、アサリご飯も、和食の不動のクリーンナップということを伝えています。

日本に生まれて、季節ごとに日本食を食べられる喜びが感じられます。

他の熱烈サポーターの方が指摘するように、今回は文章も長く、画像の枚数も多く、復活ぶりを感じさせます。

ただし、17歳の娘に大枚を簡単に与える親は、教育方針としては間違っています。お母さんは超お金持ちのようですので、オレオレ詐欺などに会わないように、見守ってください。
返信する
毎年永遠の17歳。 (Liza_tan)
2014-07-02 11:50:06
おはよう。
また今年も17歳の誕生日が近付いてきたのね。
私が鶲さんと知り合って10年くらい経つけど、毎年17歳の誕生祝いをアップしているような気がします。
10年前も17歳、きっと10年後も17歳なんですよね。不労不死の秘訣を伝授して欲しいわ。(^_^)

鯵のお刺身が美味しそうだわ。私も食べたくなったなぁ。
返信する
爽やかな一皿 (麻凪)
2014-07-02 14:23:42
鶲さん、こんにちは。
蒸し暑い日が続いていますが、鶲さんは、随分元気になられたようで嬉しいです。
写真も相変わらず美しいし、文章も独特で読んでいて思わず噴き出しちゃうくらい素敵です。
お魚や料理の蘊蓄も、大変勉強になります。

今日の真アジのお刺身は、爽やかそうで美味しそうです。
梅雨時の鬱陶しいこの季節には、こんな爽やかなお刺身が良く合いますね。

これからもお身体を労わりつつ、マイペースで活動して下さいね。
期待していまーす !
返信する
> くら輔さん ()
2014-07-02 19:19:26
アニキ、お久しぶり~。
相変わらず飲みあるってるんでしょうねぇ。
シジミのお吸い物でも飲んで肝臓を労わってね。
わたしはボチボチです。
返信する
> くきはさん ()
2014-07-02 19:20:01
こんばんは。
くきはさんとお話ししているとハムカツを食べたくなります。
昨年、ちょうど一年くらい前に、くきはさん宅で美味しそうなハムカツを見て、真似っこして造ったら美味しかったなぁ。。
また食べたくなってきたので、明日にでもハムを買ってきて揚げてみようかな。(笑)
返信する
> まるかつさん ()
2014-07-02 19:21:36
こんばんは。
この季節は天候が読みづらくて釣の予定を立てるのもたいへんですね。
わたしの方は、ボチボチ復活モードなんですが、夏が苦手の人なんで、これからが心配です。
返信する

コメントを投稿