鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

真ダコのディルとろろ和え

2014年07月19日 | お刺身

おはようございます。
今日は、わたしの誕生日。イエーイ (^_^)/

さて、クエスチョンです。わたしは何歳になったのでしょうか?
見事正解の方には、「割烹ひたき」の御優待券をプレゼント~ 。なんちゃって。(笑)



真ダコのディルとろろ和え

昔の釣友が久々に遊びに来て、真ダコをお土産に頂きました。
東尋坊の近辺で捕獲したもののようです。
元気が良くて、クーラーボックスにへばり付いていて、ひっぺがすのに苦労したわぁ~。墨だらけになっちゃって、大変でした。(笑)

お茶っ葉入れて、茹で蛸にして、毎日の食事の端休めや、お風呂上りのビールのお供に、このところ蛸三昧です。(^_^)
ふっくら柔らかく茹で上がって、美味しいのよ~。



今日は、長芋の摺り降ろし、とホースラディッシュ、岩塩、白粉胡椒、千鳥酢で、さっぱりした とろろ和えにしてみました。
有り合わせのディルと檸檬を搾って和えてます。純白で爽やかそうで綺麗でしょう?

擂り鉢でゴリゴリ5分くらい、摺り増しすると、粒子が細かくなって風味も良く美味しくなりますよ~。
その摺りコギする時、酢を敢えると、酸化して茶色っぽく変色しないで純白を保てますね。

真っ白のホッカホッカのご飯にたっぷりかけて、ずるずる、はふはふ、ねばねばと頂きましたぁ。。
鬱陶しい梅雨時には、こんなとろろ和えは良く合いますね。



一緒にトッピングのバジルは、ひたき菜園産なんだけど、ディルはお店で購入したモノです。
以前、花壇菜園で育てていた事もあったけど、イタリアンパセリと、オレガノ、ローズマリーの生命力に太刀打ちできずに、生存競争を勝ち抜けませんでした。
ディルが元気に育つのは、もう少し涼しい地域、高原などに暮らす必要があるみたいですね。




じめじめした鬱陶しい梅雨もそろそろ終盤戦。
ひたきさんは、この時期の風物詩、腰痛に悩まされながらも何とか元気に暮らしています。

もう少し経つと入梅鰯の盛りになるので、楽しみです。
魚屋のオヤジさんに言わせると、来週あたりがイチバン良いかな、なんて予想してました。
旬の時期はとても短いので、見逃さないようにしないといけないですね。

入梅鰯の季節が去ると、今度は新秋刀魚の季節到来。

地球は、確実に自転して、季節は刻々と夏から秋へ向っているようです。


それでは、また (^_^)/

◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。
ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「割烹ひたき」の優待券を貰えそう。 (なんちゃん)
2014-07-19 11:10:45
鶲さん、お久しぶり~です。
お誕生日おめでとう。
確か、なんちゃんより1つ年上だった筈なので、「17歳」! (爆)

やったぁ~。大正解 ! ! 、「割烹ひたき」の優待券を貰えそう。(笑)

とろろ和えが美味しそうですね。
ディルの香味が加わるとどんな感じになるのかなぁ。
ディルは、鮭料理や、じゃが芋料理の時に時々使いますが、爽やかで美味しいですね。

根性の無いなんちゃんは、生きている真蛸を入手した事はないです。
時々、魚屋のプラボックスの中で墨だらけになってぐにゅぐにゅのたうちまわっているのを見かけるけど、
自分で買うのは、ナマの足4、5本とか、茹でてあるのばかりです。

茶葉入れて茹でると柔らかくなるというのは私も聞いていて何時もその方法で茹でてます。
酢漬けにして冷蔵庫にストックしておくと、あっという間に無くなっちゃうのが不思議なんですよね。(笑)
次回は、とろろ和えもやってみます。
返信する
おはようございます! (ウチ●)
2014-07-19 11:34:37

17歳の誕生日おめでとうございます(笑)

今日の一品は何とも涼やかな。

去年とは一転して、いつあけるのやら分からない梅雨空を吹き飛ばしてくれそうですね。

地ダコの手土産なんて、持つべきは釣り友。
食べたいけどタコの到来は無さそうなので、私は自分で獲りにいっちゃいました。

「擂鉢で5分ほど・・・酢・・・」φ(..)メモメモ
返信する
ディルの香味は素敵です (かなこ)
2014-07-19 12:56:58
鶲さん、御無沙汰してます。元気そうですね。

うちは蝦夷地なのでじゃがいも料理が多くてディルも常用していますよ。
ポーランド料理に多く使われるみたいだけど、北海道とポーランドは気候的に似てるのか、我が家の庭だとディルは良く育ちます。

ポーランドに出かけて本場の料理も食べてみたいけど、途中で飛行機が撃ち落とされないか心配になりますね。
(そんな心配より旅行費の工面に目処が立ちそうもないのが問題ですか・・・)

うちの方だと真蛸は少なくて、ミズダコが殆どかな。

お誕生日おめでとう、私と同級生だったのね。(大笑)
とういか、我が家の娘と同級生という感じだけれど・・・

この歳になると、誕生日が嬉しくないのよねぇ。永遠の17歳の鶲さんが羨ましいわ。(笑)
返信する
食欲は生命力!! (ヒトリシズカ)
2014-07-19 15:04:34
ヒタキさん

真ダコにまとわりつく、長芋のとろろの白色がきめ細かく鮮やかで、食欲をそそります。

タコを茶葉と一緒にゆでる一方、すり鉢で長芋をすって「ホースラディッシュ、岩塩、白粉胡椒、千鳥酢」などを加えて、さっぱりした とろろ和えに。仕込みに手間暇かけるのがプロのワザです。

季節のイワシやサンマを食べたいという食欲にあふれ、お元気そうで何よりです。17歳は食欲旺盛なのでしょうか。夏バテしそうもありません!

なお、
昨日のオールスター戦は赤ヘル軍団の活躍の場でした。某軍団選手は、この期間に身体を休め、一軍生き残りに専念しているようです。少し打てないと、落とされるので?

返信する
まだこ (かるがも)
2014-07-19 15:37:12
ヒタキさん、17歳の誕生日おめでとうございます。
毎回、食材の組み合わせと、綺麗な写真・・・そして・・・。
ヒタキさんのブログは本当に楽しいですね。

真ダコと長芋の組み合わせ、とても美味しそうですね。
ボクもタコは大好物なんです・・・ボクが釣りに行く場所では、真ダコは殆ど釣れませんが運が良ければ10kgオーバーのミズダコが釣れます。
長芋も実家の畑が岩手の大河・・・北上川沿いにあり、肥沃な川土で育った長芋が採れます・・・時々エロチックな姿のものも・・・17歳の乙女のまえでゴメンナサイ・・・。
でも、タコと長芋の組み合わせで頂いたことはありませんでした、今度試してみますね。

今夜は近所の大谷君がオールスターで先発です。
返信する
我が家も真蛸があります。 (Salasarrar)
2014-07-19 16:14:31
鶲さん、御無沙汰してます。というのは気のせいかな。ちょこちょこ某所でお話ししているような気もするけど。(笑)
オールスター明けのタイガース戦のアタマは杉内兄やん先発だと私は予想しています。
なんて事は、こっちで書くよりアチラでね。(笑)

そうそう、真蛸。
私も最近3キロ買ってきて、茹でて酢ダコを造りましたよ。
夏の蒸し暑い時期は、涼やかでシコシコ、プリプリ美味しいのよね。
17歳の鶲さんが、ビールのお供なんかで食べてはいけませんよぉ。(笑)
私も今年から、ずっと17歳と主張しようかしら? (笑)
返信する
おめでとうございます (くきは)
2014-07-19 23:03:53
お誕生日おめでとうございます。

とろろの海にタコがプカプカ浮いてる感じで
食欲をそそりますね。

生きたタコが手に入る環境にないので、したことないのですが、
前処理が大変そうですね
返信する
> なんちゃん ()
2014-07-20 22:21:45
こんばんは。
あら、なんちゃんは16歳だったのね。(大笑ww)
結構飲み歩っているという噂なのになぁ。(お互いさまね。)

特別に蛸とディルがマッチングが良いと思ってやった訳では無くて、
たまたまディルの手持ちがあったので使ったという感じなんですよ。
でも、ディルは押し出しの強い香味ではないので、こんなのに良く合うと思います。
わたし的にはお気に入りのハーブなので、花壇菜園で育てたいのだけど、関東平野のど真ん中の我が家周辺は日本一、二の猛暑地帯なので
ディルが育つには高温すぎるみたいで、毎年夏を越せずに上手く育てられません。残念です。
返信する
> ウチ●さん ()
2014-07-20 22:23:05
まいどぉ~。
そういえばウチ●さんのブログで、蛸採り用の鍵針に、本物の蟹を縛りつけた仕掛けを公開していましたね。
釣り具屋さんで売っている、ビニール製のおもちゃの蟹だと、流石に蛸に見破られてしまうのかな?
以前、柏崎近辺の防波堤で豆鯵のサビキ釣りをしていた時、蛸の仕掛けも置き竿にして狙っていたら、次から次へと、沢山獲れ過ぎて、クーラーボックスに収まりきれない程獲れちゃった事があったです。
今回やってきた友人は、お目当ての魚はたいした釣果はなくて、蛸ばかり持ち帰って来た、なんていってました。(笑)
1.5キロくらいのクロダイやコショウダイが欲しかったなぁ、ハタなんて貰えると嬉しかったり、なんて思いましたけどね。。
返信する
> かなこさん ()
2014-07-20 22:25:06
お晩ですぅ。。
旅客機撃墜のニュースは衝撃的でした。何時まで経っても平和な世の中になりそうも無くて憂鬱になりますねぇ。。
まあ、わたしの場合自宅から半径50キロくらいをウロウロしているだけなので、撃墜される心配は無いのですけど。(^_^;

ポーランドのじゃが芋料理って、写真などでしか見た事無いけど、どれも美味しそうですよね。
一度くらい、本場で味わってみたいものだけど、無理だなぁ.....。

自宅の庭でディルが育てられるなんて羨ましいわ。
我が家周辺だと、気候的にかなり難しそうです。
軽井沢辺りに別荘でも買おうかしら?...なんて、無理、無理。我が家のローンの支払いで手いっぱいです。(笑)
返信する

コメントを投稿