鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

スルメイカの明太子和え軍艦

2015年02月18日 | ◆ 割烹寿司ひたき 目標3085貫


こんばんは~

今日は、スルメ烏賊の三連発。
三安打の猛打賞です。

まだ開幕前なのに、そんなに飛ばし過ぎて大丈夫? っと言われそうね。

兎と亀 の兎さんみたいに、好調に走り続けていても中休みの入る鶲さんなので、
出来る時は、どんどんアップして貯金しておかないけないのです。。

そうでないと年間365スレッドの目標は達成できそうもありませんから。。




- 割烹寿司ひたき No.026 / 3085 -
スルメイカの明太子和え軍艦

同じ様なタイプの連発ですが、これは、辛子明太子でスルメ烏賊を和えています。




単純に、明太子から魚卵を抉り出して和えるだけでは芸が無いと思い、
千鳥酢に烏賊の甲肉を漬けて、そこに明太子を混ぜてみたんですよね。
辛味に、酸味も加えようと思ったわけです。



そしたら........、この辛子明太子は合成着色料で色付けされていたようで、
酢に赤いのが滲み出てしまい、烏賊の甲肉がピンク色に着色されてしまいました。

カッチョ悪ぅ~っ (涙目)

ストレートに、明太子和えに留めておくべきだったなぁ。。



見映えは、イマイチだったけど、まあ味覚は良かったのでオッケイとしましょうか。(笑)

っと言う事で、今日はここまで。
じゃあまたね~










◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。 今日も最後に、LOVE 注入 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スルメイカ3兄弟寿司 (ヒトリシズカ)
2015-02-19 06:12:42
ヒタキさん

スルメイカのお寿司の三連打は、常連サポーターが驚き、身構えて、コメントするのを忘れているご様子です。

個人的には、先頭バッターのにぎり寿司が透明感があってご相伴にあずかりたいです。

イカは日本人が一番多く食べる魚貝類だそうです。ご説明されているように、イカと一言でいっても、種類による味わいは違います。

だいぶ前ですが、陸奥半島に行った時に、いいホタテが手に入らなかったからと言って宿の方が、朝、港に戻ってきた漁船から小振りのイカを直接、入手されたそうです。
この小さなイカのそうめんが、少し透明感があって抜群の美味しさでした。まさに”獲れたて”でした。
イカ素人なので、これはヤリイカかスルメイカだったのか記憶がありません。

閑話休題。
最近、ヒレンジャク、ウメに群がるメジロに出会っています。その続きは、ジョウビタキの予定です。イソヒヨドリも探してみます。

もうすぐ始まるオープン戦では、ヒタキさんご贔屓の選手が活躍しますように、祈念しています。
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-02-19 08:16:25
今回のイカはピンクに染まっているなぁと思っていたら、そういうオチだったのね...。
何か技巧を使ったのか?と思いましたが、明太子の技でしたか。

昔々、まるかつが子供の頃には「煮イカ」というネタがありました。(最近は見る事もありません)
保存のためだったのか?理由は良く解りませんが、是非3085貫の一つに加えてもらいたいです。
但しツメから作らなくてはなりませんので、ハードルは高そうですが...。
返信する
> ヒトリシズカ さん ()
2015-02-19 12:04:50
おはようございます~
いきなりの三安打固め打ち猛打賞で気合が入っている鶲さんです。(笑)

陸奥半島周辺は、スルメ烏賊の一大産地で水揚げも多いのでスルメ烏賊の可能性が高いと思います。
青森では、槍烏賊も揚がりますが、数は少ない様です。
それに烏賊素麺にするのは、スルメ烏賊の場合が圧倒的に多いので、恐らくスルメ烏賊だったのではないかと思います。

獲れれたてのは、シコシコで物凄い食感なんでしょうねぇ。私も味わいたいわぁ~。

そろそろジョウビタキの帰ってしまいそうな季節になって来て、いつまでうちのベランダに来てくれるか心配になってきました。。
返信する
> まるかつ さん ()
2015-02-19 12:07:35
おはようございます~
そうなんですよ。明太子の合成着色料なのか食紅なのか分からないけど、酢に溶け出してしまい。
それが白い烏賊肉をピンク色に染めてしまいました。
それを狙って造った訳ではないのですが、ピンクの烏賊は、ちょっと想定外でした。。

「煮イカ」は、今では長野地方、特に松本周辺の郷土食として根付いていて人気があるみたいですよ。
松本のスーパーでは大量に売られているとか聞いています。
わたしは余り馴染みは無いのですが、そのうち研究してトライしてみます。

目標3085貫は、数だけ積み上げていくのなら、時間はかかるけど達成はできそうに思ってます。
問題は、似た様なものばかりになってしまったり、奇を衒う余り、ゲテ路線、ジャンク路線に寄り過ぎるのも問題アリですよね。
ネタのお魚の種類が違うだけで、似たようなのを連発も興醒めですし....。
なるほど、っとまるかつさんが唸るようなのを握ってみたいものです。

取り敢えず、蒸しネタのキホンの蒸し穴子の握りを造ったので、近くアップ予定です。
返信する

コメントを投稿