鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

入梅いわしのお刺身

2013年06月12日 | お刺身


マイワシ ( 真鰯 )
- Sardinops melanostictus (Temminck et Schlegel,1846) -


日本の総漁獲量の1/3を占める鰯は一年中安定流通があり、日本の食卓を支えて来ました。
日本の漁業は鰯を獲る事から始まり、発展して来たと言われています。

鰯は、一年中安定して美味しいですが、特に梅雨時が一番脂の乗りが良く、旬とされてます。

鰯の漁獲量日本一の銚子などを中心に、この時期の鰯を「入梅いわし」と呼んでいます。
この「入梅いわし」というネーミングはかなり広まっていて、
うちの近所のスーパーなどにも、お魚コーナーに登りを立て「入梅いわし特売セール」など催されてます。
今朝もスーパーのチラシに「入梅いわし限定特売」なんてのがありました。。

もう季節の風物詩のひとつになってきましたね。

青背大好きのわたしも、毎年この時期の「入梅いわし」を楽しみにしている一人です。

もう、そろそろかな、と思って魚屋さんに出向くと、
オヤジさんは、「あと十日くらいかなぁ」とか、「来週かな~」なんて言うばかりで、
なかなかGOサインが出ません!

別に「入梅いわし」に拘らなければ、鰯ならいくらでも在庫があるのですが、
どうせなら美味しい「入梅いわし」が欲しいところ。

そして今日、やっとGOサインが出て、待ちに待った「入梅いわし」を10尾オトナ買いしてきましたぁ!
「オトナ買い」と、いっても10尾で、ポッキリ、ワンコインなんですけどね。。安いなぁ!

今週に入ってやっと「入梅いわし」らしい旨みが乗った、なんて言ってました。
そこまで、わたしの舌で違いが解るか自信はありませんが、馴染みの目利きのオヤジさんの勧めに従いましょう。

そして、「入梅いわし」としての旬は、10日から2週間くらい、せいぜい今月末くらいまでと言ってました。
それを過ぎると、ごく普通の鰯になってしまうとか。なかなか難しいものなんですね。。




良く知られている事ですが、一応鰯の鮮度の見極め方。

下あごの先端あたりが黄色く色付いてるのが新鮮な証です。
お刺身など、生食するのは、この黄色いのを是非とも選びたい所。
黄色が薄れて、ボディと同色みたいになってしまったら、お刺身は諦めて加熱調理が無難です。

わたしも入手して食べ切れなかったのを冷蔵庫に入れておいて、翌日見たら、
黄色は完全に抜けていたなんて事は良くあります。「黄色」は急げ! ですね。

余談ですが、秋刀魚も同様、鮮度の良いのは、下あごが黄色です。
サヨリの鮮度の良いのは、下あごは、赤色で目立ちます。

まあ、こういう話しはまた別の機会にしましょうね。(笑)



もちろん、背中は黒々としたのが鮮度が良いです。

気持ち悪いくらい青黒く、ぬるぬるしたようなのが最高なのよ。
鮮度が劣化するとお腹の様に銀色っぽくなってしまうわ。




入梅いわしのお刺身

「入梅いわし」は、お刺身でガッツリ味わいたいわね。

鰯は、身が柔らかく、小骨がとても多いので、包丁で捌くより、「手開き」がお勧めです。
ニ、三尾手開きすると、手早く綺麗に小骨まで取り除けるようになりますよ。




もちろん包丁で三枚卸の方が魚肉の断面が綺麗になるのですが、
腹部の小骨を全て削ぎ取ると、かなりの量の魚肉まで小骨について行ってしまいもったいないです。

多少魚肉がささくれ立ったようになっちゃうけど、手開きの方が無駄も無く手早く出来るので、わたしは手開きです。




鰯はEPAやDHAたっぷりで、健康維持にも最適なお魚。
ダイエットや、美容効果も効果的。

定期的に、たっぷり味わいたいものですね。

でも、強烈な酸化作用もあるので、尿酸値の高めの方は、一度に大量に食べ過ぎないでくださいね。




みて、みて! このクローズアップの写真。 THIS IS THE 入梅鰯。 って感じです。

皮下脂肪の旨み成分が白い層になっていて、とっても厚いんですよぉ~。

赤い血合いにもサシになった脂が滲んでいるのが見えますね!
白い魚肉にも・・・、凄いビジュアルです。

これが旨みの凝縮された「入梅いわし」の魚肉です!




こんなに脂ギッシュなお刺身なんだけど、嫌らしいコッテリ感は全く無く、とても爽やかなの。
不飽和脂肪酸を多く含んでいるのでヘルシーな脂なのよ。

もちろん、鰯に限らず青背魚等にはおなじみなんですけど、
なかでも鰯の含有量は断トツNo.1なんですねぇ~。




今回のお刺身は、二尾を手開きにして、大振りに切り分けてます。

二尾でも、食べ応え充分、わたしの胃袋だとガッツリ満腹になりました。(^_^)






今日のお友達の、焼き野菜セット




甘長唐辛子の網焼き
暑くなってきて、入荷も増え価格も随分下がって来たわね。

ワタと種に旨みが満載、でも辛味もあるので苦手な人は取り除いてね。




ブナシメジと、アスパラガスの網焼き

今回のアスパラは、北海道産。

産地がどんどん北上して、今は北海道産の時期でしょうか。
そろそろ、これでアスパラの季節も終わりそうです。



「入梅いわし」とても美味しかったわ。
毎年、この時期には、鰯を食べ捲りなのよ。
鰯のお刺身の大半は、この時期に食べている様な気がする程ね。

旬な時期は、短いので善は急げ、魚屋さんへお出かけください。

道路の信号も、鰯も「黄色は急げ!」 お忘れなく~。(笑)






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くら輔)
2013-06-12 12:55:16
おはようございます!

入梅鰯、美味しそうです!
銚子の鰯は日本一、なんて西日本でも言われてますよ。

この時期の鰯は、特別旨いんだなぁ~

刺身の「クローズアップの写真」、ス・ゴ・イ !
血合いから脂と旨みが、滲み出てますねぇ。

コレ見ただけで、間違いなく旨いと断言できます !

よし、今日はイワシを買って晩酌の友に、ガッツリ食べるぞぉ~ ! !
Unknown (Liza_tan)
2013-06-12 14:21:01
こんにちは (^。^) いよいよ入梅いわしの季節ですね、この機会にたっぷり頂きたいわ
鶲さんは基本的には鯵党で、私は鰯党、でも鯵も鰯もどちらも美味しいし良いものですね!
私は青背ダイエットの実践者だから、鰯には随分お世話になってます
毎日、毎日鰯だって、全然飽きない素粋なお魚ね、いろいろな料理ができるし最高です
Unknown (ariari)
2013-06-12 14:46:09
ほうじ茶でしたか!失礼!鰯の美味しい時期になりましたね、雨が多くなり落葉樹の山から栄養分の多い水が流れ込んでプランクトンが増えると一気に脂乗りますね、私刺身は山葵党ですが鰯に関しては生姜で食べるのがいいかなぁ?煮つけにもたっぷりの刻み生姜入れて頭も内臓もそのままガッツリ!でもなかなか良い鰯は手に入りませんねぇ。そうそう魚も鰯が大好物でアジを泳がせてても釣れないのに、鰯だとすぐパクリ!美味しいの知ってるんですかね?
Unknown (なんちゃん)
2013-06-12 16:11:39
こんにちは~。
イワシ美味しそう。私は生姜煮が大好きなのよ。
煮付けて一日置いたものを食べると、煮汁がしみて美味しいの。

この前さかなやさんに、「今日は、七つ星が新鮮だよ~」といわれました。
何の事かと思ったら、マイワシの事だったんですね。
お腹の黒い星が七つだからだって。全国的に使われてるのかしら?

でも家で数えたら、星が4つしかなかったり9個あるのもいました。
鶲さんのトップの写真の真ん中のは、12個も星がありますね。

星が多いほど美味しいとかいう「都市伝説」みたいなのはないのかしら?
そう言われていたら、なんちゃんは店先で必死にイワシの星を数えるでしょうね。(^。^)
Unknown (TRUENOX)
2013-06-12 17:18:34
入梅いわしの刺身旨そうですね。
クローズアップの写真に、涎だらだらです。

この時期の鰯は特に旨いもんですねぇ。

自分は、シンプルな生姜煮がすきかな。
これぞ日本の煮物という美味しさが泣けてきます!
Unknown (fhamfan)
2013-06-12 19:31:24
こんばんは。二度目のカキコです。

行きつけのスーパーで、鰯のセールをやってました。
「入梅いわし」と呼ばれ、今が旬だったのですね。

うちは、主人が鰯のお刺身の大ファンで、私はシンプルな塩焼きが好きなんです。
旬な時期で、新鮮なのも安く沢山出回っているので、たらふく食べ捲る予定です。
> くら輔さん (鶲)
2013-06-12 23:55:27
こんばんは~。

クローズアップの写真、凄いでしょう?
特に血合いのサシに鳥肌が立ったわ。

こんなのは、この時期しかあり得ないわね!
さすが、入梅いわし。脱帽です。
> りざたん (鶲)
2013-06-12 23:55:57
ダイエットのその後はどうかしら?
まさかリバウンドなんて無いと思うけど、気を抜かずに頑張ってね!
> ariariさん (鶲)
2013-06-12 23:56:20
鰯は美味しいから肉食魚のターゲットになり易いのよね。
昨年捌いたスズキの胃袋から美味しそうなマイワシが3尾出て来たわ。噛まずに丸呑みなのね。
鰯って、みんなに食べられちゃうのに、数が減らないのも凄いことですね!
> なんちゃん (鶲)
2013-06-12 23:56:46
七つ星っていうのは、業界用語で、魚の卸市場などで使われ始めた言葉なんだってさ。
うちの方でも、魚屋さんとか良く使ってるわよ。おそらく全国的に通じる愛称だと思うわ。

ミシュランの評価じゃないんだから、星が多ければ良い、って事は無いと思うよ。(笑)

コメントを投稿