鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

キジハタとレンコダイの味醂醤油付け焼

2013年07月18日 | 料理 魚類



今宵の酒肴は ........ 「 キジハタとレンコダイの味醂醤油付け焼 」


こんばんは。

今日の酒肴は、キジハタレンコダイ よ。
小さな切端を味醂醤油漬けにして網焼きしたの。




こちらはキジハタ。
醤油、よしる(鰯の醗酵漁醤)、味醂、お酒、黒酢、蜂蜜、檸檬果汁で漬けてます。
今回のは、33時間くらい漬けてます。

幽庵焼きと呼んでも良い感じだけど、砂糖とか使っているし、
少しわたしの考える幽庵焼きとは方向が違うので、今回は、味醂醤油付け焼としました。

キジハタの魚肉はかなり漬け汁が滲みるタイプみたいね。
想像以上に焦げ茶に染まったわ。。




こちらは、レンコダイ(キダイ)。
キジハタと比べると、漬け汁の滲み具合は控え目ですね。

このような漬け焼にすると、魚本来の味覚、特徴が薄れて、同じような食感、味覚になりがちね。
レンコダイとキジハタは、お刺身や、ノーマルの塩焼きでは、かなり違う味覚が感じられるんだけど ....。

でも、こういう漬け焼にすると、この手の白身魚は、ぐっと旨味が増し美味しくなるのは間違いないわね。




こちらは、オマケに焼いた ブラックタイガーの殻付き
味付け無しで焼いて、最近入手した 「かぼす岩塩」 なるもので味わってみました。
「かぼす岩塩」は、キリっとしていてなかなか良さそうだったわ。

海老は、殻付きだと身が焼き締まらないで良いわね。


と、言う事で、今宵の酒肴でした。

では、また明日。 おやすみなさ~い。







何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-07-18 00:15:52
こんばんは。毎日日付が変わって新規アップがあるのを楽しみにしているよ。お疲れ様。
この継続力は凄いものがあると、改めて感じるなぁ。もうこうなってくると、アップしないと眠れないという感覚なのかなぁ。
そういうパパも、必ず一番コメいれてる持続力は大したものだと、誰も褒めてくれないから自分で書いておこう。(笑)
今日の漬焼はまったり自然体でヨイネ。深夜のアップは、あまり気合いが入り過ぎないこんなタイプが良いと思うよ。じゃあ、おやすみ。
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-07-18 00:42:22
パパ、こんばんは~。毎晩いつも有難う
誰も褒めてくれない、なんてイジケないでね。
わたしがいつも「有難う」って感謝してるでしょ?
暖かく、時に厳しく父親の愛情みたいな感じで、見守ってもらい感謝してますよ。。

ここのところ、天候が不安定ね。
暑いならずっと暑い方が良いのにね。。

では、また、おやすみなさ~い。
返信する

コメントを投稿