あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

トットちゃん!

2017-10-23 | 読書

35年ぶりに読み返している

お昼のトットちゃん!を見てたら読み返したくなったのです。

 

図書館の検索機で探したけれど見つからない。

そしたら、『窓ぎわのトットちゃん』と、正確に入力してなかったのです。

窓際のトットちゃんでも、窓ぎわのとっとちゃんでも出てきません。

ネット検索のようには、いかないのですね。

 

35年前、買った本です。

母も買っていましたので、家に2冊あって

その時は笑ったけど、

今思えば、母も子育てについて悩むことがあったのでしょうね。

ごめんなさい🙏

 

25才で上京して新宿で働いていた頃

駅の地下通路で、黒柳徹子さんのお母さんを見かけました。

美しい笑顔のエレガンスな方で、目立っていました。

 

今、三分の一ほど読みましたけれど

羨ましい子供時代です。

トットちゃんのそのままを愛して育ててくれた

周りの大人たち。羨ましいです。

 

子ども時代が、楽しかったと言える人が羨ましいです。

子育てしている頃、自分の子ども時代を取り返すように

一緒に遊んだ気がします。

 

そして、子育てがほとんど終わった今もまだ

子ども時代を取り返そうとしているのです。

 

なかなか執念深いですね。

我ながら怖い。

 

今が一番、穏やかでノビノビしているような気がします。

職場でもそうです。

 

図書館で働き始めて、折り返しになりました。

この図書館で得られるものを吸収したいです。

 そして、したいこと、行きたいところ

たくさん出てきました。

 

自分がいい環境にいると、素敵な人たちに出会いますね。 

嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-10-26 21:00:55
窓ぎわのトットちゃん 私も本持っていたのですが、
いま手元にないと言うことは、誰かの貸して返ってこないか
あげちゃったんだろうな。
ドラマがいいから読みたくなるよね
あと、徹子さんが直接依頼した 主題歌「トモエ学園」
福山雅治さんの歌がすごくいい💕
ありがとーう ♪せんせい♪わたーしの……ここが好き
今一番好きなドラマです
返信する

コメントを投稿