あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

モモちゃん

2017-10-22 | 読書

 

昨日は、長靴履いての出勤でしたが

仕事の前に、お楽しみがあったのです♪

大人のためのおはなし会が、1時間半

大人のための!がいいと思いませんか?

6人の方のそれぞれの良さがありました。

話すお話しと、その人の人間性が相まって

特に、年齢が高い方のお話は、とても優しく心に響きました。

年齢が高い方が気取りもなく、その人となりが出ていました。

それとともに、聞く分にはいいけれど

自分がこれからそれを学ぶことへの不安は増しました。

やれるだろうか。

でも、とりあえず出来るところまでやってみよう。

 そこで、本の助けを借ります。

この本は、熊本時代に買ったのです。

どこかにあるはずですが、探すよりいいと図書館で借りました。

暗記するの苦手!と思った人の不安をなくすような文章が最初に書いてありました。

とりあえず、やれるだけやってみよう。

 

その後に、仕事だったのですが

一緒に仕事を組んだ方が、本に詳しい方で、

オススメの本を2冊、選んでくれたのですよ。

私が熊本時代、ひとつだけ覚えて

シーモのクラスで話したのが、

石井桃子さんの『ちいさいももちゃん』だったのです。

 それを言うと、石井桃子さんの本も見つけてくださいました。

 中を開くと、素敵

 

それと、おとぎばなしの本

 とりあえず、読んでみます。

自分に合う、そしていいおはなし

それを探すのも、丁寧に探したいです。

ストーリーテリングって、ほんとうにその人が出ます。

 しっくりくる本を選ばないと。

 

それからね。

職場の花が綺麗で、先日そこの花屋さんの女性とお会いしたとき

その佇まいが素敵でした。

そしたら、昨日もお会いできたのです。

なんと、数日前に飾ったお花が気になって

お水をさしたり、傷んだ花は取り、

その隙間に、また新しいお花をさしてくださいました。

水差しも、置いていってくださいました。

その気配り。

今まで、そんなアフターケアをしてくださる花屋さんなんていませんでした。

このかたの素敵な佇まいは、こういう親切な仕事を重ねてきている結果なのでしょう。

見る目あったわ→自分も褒めとく

 

その方のお店の名前、MOMOでした。

ちいさいももちゃんと、繋がりましたね。

 

一昨日は、胃袋に栄養を与え

今日は、心にたっぷり栄養を頂きました。

 

メデタシメデタシ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-10-23 20:54:18
『大人のためのお話会 』雨の中行ったんですね。
探してくれた石井桃子さんの本の文字が可愛い💖
ひーちゃんより、本に詳しい人がいるんですね。
極めている方は素敵です。

お花やさんの女性も、心遣いが素晴らしい
飾ったお花も素敵です。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-10-23 21:22:31
あんじーさん♪

本に詳しい方は、前職が本屋さんでした。
練馬には図書館が多い。と教えてくれたのですが
その方も昔近所に住んでたと知りビックリ!

お花屋さんの60代女性が素敵だと、2人で盛り上がりました。
だって、普通アフターケアなんてしないでしょ?
商店街のスタンプラリーも企画しています。
10店舗から5年で100店舗ですって。
お花も、センスいいです。

返信する

コメントを投稿