あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

2年8ヶ月

2017-03-24 | オシゴト
最終日

終わりよければ全て良し
飛ぶ鳥跡を濁さず

余裕を持って早めに通勤しながら、
あっ!ブラウスわすれた!
仕事のユニフォーム最終日に返さねばならない。
大急ぎでUターンし、探すけどない。
最終日遅刻なんてやだ!
仕方ない、後日持ってくることにしよう。

でも、一応シーモにラインした。

シーモというのは、探し物を絶対見つけてくれるという
誠実な男だ。

そしたら、「これ?」
と、写メが送られて来た。
そうそう!

あとで持って来てくれた。
最終日、少しテンションの高い私は
息子をお客様に見立てて、小芝居をした。
息子、キョトン顔
最終日に、母親の働く姿を
見せられてよかったかもしれないな。

ブラウス問題も解決して
完璧な最終日目指すぞ!

お世話になった方々にお礼を言って
暖かい言葉を、たくさんいただいた日でした。

泣かないように、わざと明るく笑える話をした。
よその職場からずらっと並んで挨拶をしに来た人たちには
私、部活の監督みたい。と、言って笑わせた。

初めて、お互いの本音を言い合えた人もいた。

辞めると最初に告げたチーフは
出世なさって、別の部署に行ったけど、
また泣いてくれた。
そして、私の空回りな頑張りを褒めてくれた。

新しいチーフとは1ヶ月だったけど
初めて、心通じる会話が出来た。
チーフの悩みや願望も話してくれた。
私のちまちました折り紙を喜んでくれたし。

いろんな仕事の1つ1つを、これが最後かと心を込めながらやった。
最終日なのに、あらたな発見もして笑った。
最後の仕事は、チーフの包装のタイムキーパー
早くて美しい包装が、私の有終の美を飾ってくれた。
〔人の褌で相撲を取る的な〕
あのシュッとした包装とリボンの美しい形が目に焼き付いてるよ。

皆さんから、いろいろとプレゼントを頂いたけれど
一番嬉しかったのは、これ


裏は、パパだよ

私の好きなリカちゃんで包装してくれた。
なんて心のこもった包装(涙)
可愛すぎて、中の商品券の金額を確かめられないでいる(笑)
しばらくは、中身を確かめず眺めていよう。

2年8ヶ月
サリーが芸能活動を始めた年月とほぼ同じだ。
サリーが頑張るから、私も頑張ろう!と
空回りしつつ頑張ったのだ。

救われる言葉もいただいた。
私のこと、いつも面白がってくれる人もいた。
これから生きていく上で、力になるといいな。

人生、山あり谷あり

でも、辛さが凄い分、大きな喜びに出会える気がする。

メランコリックに生きてても仕方ないのだ。

同じ苦しいなら、動いて一歩でも先に進んだ方がいい。

じっとしてたら、辛さばかりリフレーン

神様は見ていてくれる。

すぐには結果は出ないけれど、頑張るということが大切ね。

悲しみや寂しさを振り払いながら
生きていこう。

口で言ったり、書くことは簡単だけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-03-24 23:52:25
シーモくん頼れる男ですね。
職場の皆さんの注目を集めたのでは?

手作りのカードのクオリティが高い!
可愛いですね。
ポップなんかも作ってるのかな?流石プロです。
宝物ですね💕
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-03-25 01:19:23
あんじーさん♪

ラッピング可愛いでしょ?
とても気に入りました。
プレゼントというのは気持ちだと感じました。

ブラウス見つかって良かったです。
焦って探すと見えないものね。

あんじーさんも、あと1週間ですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿