totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

タマネギ坊主のからいもファイト

2012年10月29日 | 

 

こんばんわ。

ミニトマト農家の黒木洋人です

 

さて先日 土曜日 日曜日の出来事です

 

 

ボカシを使った試験ほ場

畝立て から

タマネギの植え付け作業と芋掘り を

おこなってきました。

 

日曜日に予定していたのですが

生憎の雨を危惧し

畝立ては前倒しし

 

農業仲間の手伝いもあり

 

※隠し撮り あ。見つかった。。w

 

 

小雨のぱらつく中ほ場作りを行いました。

 

 

 

※お昼は畑めし!

 

 

ビールが出てますww

ハンドルキーパーは僕ですが。。

 

 

ってな感じで 日曜日を無事迎えたわけですが

 

 

 

朝から とてもいい天気。。

スムーズに植え付けにかかることができました。

 

 

極早生タマネギ 4000本

 

 

 

 

 

 

からの 

 

芋掘り大会

 

 

 

 

ちびっ子たちは

土遊びになってる

が楽しそうに

堀たて芋で

新幹線と言ってる。

 

想像力とはこうゆうことだ。

 

 

 

まるまる太った 美味しそうなお芋

 

でもでも。 収穫後 すぐに食べても美味しくないのです。

こちらに しっかり調べ上げられた証拠を残しておきますw

サツマイモの貯蔵にともなう品質変化

サツマイモ

美味しく食べるなら 掘ったあとにしばらく(1、2ヶ月) 保存してから

ということですね。

 

お試しください。

 

 

※いい笑顔ですw

 

 

 

夏に植えた野菜たちの片付けもやってしまい

ちょびっと 残っていた野菜を収穫

 

 

 

急な募集で集まってくれる 仲間も 楽しみ方を知ってる人たち

 

裸足で

ふわふわして気持ちいと

畑をたのしんでました

 

 

 

ん。

 

 

芋の蔓を保って何を考えてるのでしょうね。。

 

!!!!!!

 

 

!!!!!!!

 

 

なるほど!

 

縄跳び!しかも走って 走り縄とび!

 

 

自由だーーー!!!

 

 

 

お昼には終了

 

先ほどの畑で

夏野菜の片付けで 採れたてのもので

さっそくBBQ

 

猪肉まで登場

 

 

たくさんの協力をいただきありがとう

 

みんなで作る

畑と食べ物

 

もっと面白くしていきたいです。

 

参加者募集してます。

美味しいものを食べたいかた

 

いらっしゃい!

 

五感で味わえます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2012-10-30 08:51:08
お芋 すごいね~~
おおきいね^^

子どもたちも楽しそう!!
返信する
>ちこさん (totto)
2012-10-30 09:36:11
おはようございます
お店に持って行きますね。

大きい物から小さいのまで沢山掘れますよ!
時間あれば参加お願いします
返信する

コメントを投稿