totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

totto”のミニトマト日記 モノヨリオモイデ

2013年11月20日 | totto”のトマト日記

こんばんわ

たまには ミニトマトの話をしようとおもいます。

 

このような へんてこりんな 誘引方法になってしまいました。

12月で終了します。

 

 

いろいろと苦労しておりますが

 

コミコミの栽培環境なのに

害虫、病気は無し。

ここ 一ヶ月ほど 薬剤散布なし

 

 

すごく野菜作りがおもしろい。

 

先人はやってはいけないという。

その理由や意味を問い

自分で確認するまでは 納得できないよね。

 

 

先日

 

日向から10号線をはしり 名貫川の橋を渡ったところにある

ローカルなお弁当屋さんへ寄ってみた。

 

(味鳥)

 

その時 おなかが減っていたのか

bigチキンカツ弁当(570円)を注文。

 

 

笑ってしまった。

 

 

カツ でぇけぇ。。

 

やっぱローカル 心意気がちがうぜ。

 

 

さてさて。

ここのとこ

blog更新も おろそかになっているので

話題はつきません。

 

T専門学校の戦友たちと

今年の 忘年会を一足先にやってきました。

キャンプ場のコテージを借り 酔いつぶれ可能

 

くっそ寒いのに 外で 焼肉。

一品持ち寄りなんてしたら 珍品持ちより大会になっていました。

 

地元でとれた 

鮎 いのしし イノブタ シカ 野菜

 

イノブタがうめー!

シカのジャーキーもうまし!

アク抜きごぼうの丸焼きは塩で。。

たまりません。

 

 

贅沢なのか。。野蛮人たちなのか。。

 

 

 

それぞれの 近況をおしゃべりしていたら 3時

久しぶりに 夜更かししたぜ。

 

6時起床 帰宅。

 

早々 帰宅したのにも

ちょっと入り用で

 

餅つきをば。

ばあちゃんに蒸篭の使い方と餅米の蒸し方を習いまして。

 

 

 

 

杵つきしたいのですが 人数がいませんでしたので。

 

「もちろん」って名前の べんりな機械でこねてもらいました。

 

 

モチモチのオモチが出来上がりました。

だがしかし。このオモチを機械からモチアゲナクテハいけないのでして

アチーのなんの

水でツルッツルにして スポーーーーンと

 

餅とり粉をまき散らした モチトリ皿の上に 

※忙しかったので 写真無し。モチまみれ注意

 

無事終了。

 

 

 

ここ一週間で 一気に冬らしくなっってきたなと

夏のあいだ 外のサンサン太陽で英気をやしなってもらっていた

観葉植物

 

エバーフレッシュさん と

ユッカさん

 

そろそろ鉢替えしてやらんとな。

 

人は 本能的に 緑に囲まれていると リラックスできるということなので

ボクの部屋には たくさんの観葉植物たちがいるのですが。

水やりが大変。 一回に 20Lほど水が必要なのです。

 

 

 

週末は バルンバルンの森 (大分県 耶馬渓)にて 

森フェス(youtube)へ 出店予定なので

週末にかけて 大忙し!

 

ドリンクメニューなど 野菜の販売やります。

 

 

宮崎からは ちょっぴり遠いですが 

紅葉の耶馬渓へ あしを伸ばしてみませんか?

 

では たのしんできます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿