totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

背水の陣

2012年10月18日 | totto”のトマト日記

こんちわ

 

 

宮崎県の北部に とんでもない大雨をいただきました!

10月16日の夜中から降り続いた雨は

ハウス内に流れ込んできちゃいました。

 

 

 

トマトハウスは冠水。。。

 ハウスの排水作業

去年も10月20日ごろに大雨で浸かったのを覚えてます。

 

自然相手の仕事の宿命か

 

なんにせよ

調子にのりすぎてると まさに こんなんだ!

 

罪悪感 絶望感 期待感 倦怠感

いろんなものが自分の中でぐるぐるしております。

 

 

しかしながら 今年のトマトは そんな浸かったくらいではへこたれませんよ。と

なんとなく感じる安定感と

この大水も これからむかえる冬への安定水分として 土壌へ蓄えたと思って 

トマトの管理をやっていこうと思っているところです。

 

 

 

さて

昨日は ハウスのビニール張り替え

 

 

※23aのハウス 縦70m 5連棟※

面積 2300㎡くらいですね。

坪換算で700坪くらいですか?

 

そんなハウスの張り替え作業。

 

遠いところ 友人2名がかけつけてくれ

なんとか無事終了いたしました。

非常にたすかりました。

やっぱ男手はちがいますね。

 

 

 

 

せっかくなので前夜祭と

ちと 夜更かしをしてしまったのですが

 

こんどは本気で キャンプしようぜということで

まとまり

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿