寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

10月は上高地だ~、心配

2010年09月20日 | 日記
10月3日に河童橋吊り橋100年の記念トレッキングがあるということで、当たらないと思いつつ申し込んだら、こんなときだけ運がいいんだから...

3時間も無いくらいの気楽なトレッキングなので、その装備は気にしなくてもいいのですが、問題は朝の9時前に集合ってことで、前日の土曜日はのんびりしようと金曜日の夜のバスで出かける事にします。

10/1(金)夜大阪発→
10/2(土)6:00上高地着→徳沢キャンプ場→蝶ヶ岳→徳沢キャンプ場テント泊
10/3(日)記念トレッキング、後はちょっとだけ穂高方面に登ってみる。徳沢へ戻りテント泊
10/4(月)ゆっくり大阪に帰る

という予定なんですが、テントが古いし重いので軽さ重視の2Kg以下を狙って買い物に。
値段はけっこうするんですけどメーカーの安心感と組み立てやすさ、コンパクトさでアライテントのトレックライズにしました。
これで装備は万全、雨が降らなけりゃねえ、という条件付きですけどトレッキングが雨天決行なんで


ほんとは靴も何とかしたいのですが、あまりハードな道も歩かないし、急に新しい靴っていうのも靴づれが怖いですからこのままということにします。
最近の靴で怖いのは、古くなると加水分解という反応で靴底の接着が取れてしまう事です。
山を歩いている時にそんな事になったら、ぞくぞく~ってします

今日は2回目のボランティア
無料の日なので展覧会も人が多くて、案内役としては臆するというかビビってしまいます。
まあ、案内の押し売りをするわけでもないので、気楽に構えているのですが役目を果たしているかというと情けない限りです。
ボランティアなんですから無理をせずにできる範囲でいいときいているので、素直に受け止めてやってます


エル・アナツイさんの最近のアートは、アートでその場の雰囲気を変えるという大きな作品が多いのです。
これは缶詰のフタをつなげて作った「ピーク」っていう作品です。
もちろんこの形に整えたのはアナツイさん本人で、ここでは富士山をイメージして形を作ったとの事です。

ということは、ヨーロッパで展示する時はアルプスをイメージするのでしょうね。


絵画のように固定された作品ではないので、置かれる場所、広さ、高さなどで作品の形が変わるなんて不思議に思うのですが、そこが面白みでもあり見る人の楽しみかもしれません...なんて言ってますが、二日目ですが理解はできておりません

帰りに見た微笑ましい光景

女性の荷物を持って手をつなぐ男性、がんばってるなあ...




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。