寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

2012年、驚かせていただきました

2012年01月07日 | Mac

大阪駅の大屋根はとっくに完成していたのですが、その下にある古くからのホームの屋根がジャマで大屋根が見えないというか、開放感をあまり味わえなかったのです

が、いつのまにやらホームの屋根が透明のパネルに変わっていました

もともとの屋根を張り替えただけなので骨組みとか照明、いろいろ取り付けている器具は整理されていませんから、完全にすっきりというわけじゃありませんが、これで大屋根が生きるというものです。

そもそもはホームの屋根なんか取ってしまえばいいのですが、大屋根が高すぎて大雨で風があったりすると吹き込んでくるらしいんですよね

まあ、設計で想定していなかったのでしかたなくホームの屋根を残す→でも透明にしよう

って事なんでしょうね

 

OS Lionで標準でくっついてくるカレンダーソフトなんですけど、スケジュールの時間範囲はウインドウで時間の設定で変更していなかったのですが、いつのまにやら時間範囲の上と下にある〇印をグリグリッとドラッグして変更できるようになってました

マックらしさからすれば当然というか、遅すぎなんですけどね

 

iPhoneアプリのダウンロードはマックでするかiPhoneでしていたのですが、久しぶりにiPadでダウンロードしたらこんな注意のメールがやってきました。

アップルIDとパスワードが盗まれる事件発生、というあたりへの対応なんでしょうね

 

通勤経路の地下鉄中央線の森之宮駅なんですが、なんとソフトバンクのWi-Fi電波が飛んで回っていました。

接続すると速い!!

アプリのダウンロードなんかあっという間、まだ知らない人が多いというか、3Gで使っているのにWi-Fiに切り替えてまで使おうと思いませんものね。

地下鉄って待ち時間が短いですからWi-Fiを使えるメリットってあまりないとおもうのですが...

 

というわけで、2012年にびっくりしたお題4つでした


最新の画像もっと見る