寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

わくわくしながら世界を見れるセカイカメラ

2009年09月26日 | Newton & iPhone
どこにでもコンピューターがあり、どこにでも情報が転がっているというか見られる仕組みは夢のような話だったのですが、iPhoneでまず一歩を踏み出しました

セカイカメラ、本当に世界を変えてくれるかもしれません



起動するとiPhoneから見える世界に情報のパネルが宙に浮いています

中央に白い枠のパネルがあって彫刻の画像が見えますが、ちょっと先にある彫刻の画像です



方向は真南のはずなのですが、ちょっと東にずれているのはGPSの誤差なのでしょう。

タッチすると彫刻の情報が現れます



探す時は東西南北と上下の角度もありますしGPSの誤差も加わるので、特定の場所の情報を探すのは意外と大変です。
近いうちに登場するのでしょうが、セカイグラスなんていうめがねに情報を投影してくれるような物があったらな~

散歩していて知りたい情報が目の前に現れれば、さらに興味がわいて、もっと楽しめると思いますが、安易に情報があふれる心配もあります。
このような情報は誰が書き込んだかわからないのですから、信用するかどうかの判断が問われます。

御堂筋を歩いていても、今はゴミのような情報が少ししかありません。
どんどん書き込みが増えてくれば良貨は悪貨を駆逐する、でしょうかね。


最新の画像もっと見る