寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

久しぶりの梅田風景

2009年03月16日 | ぶらぶら御堂筋
大阪駅のいかりスーパーでカレーせんべいはよく買うのですが、梅田の歩道橋に上がったのはほんとうに久しぶりです。

梅田の風景がこんなに変わっているなんて



阪急の側から撮影しているので、右端は梅田ヨドバシ、真ん中が駅ビルの大丸、梅田名物の丸ビルはほとんど隠れていて、阪神は外壁だけきれいなパネル貼りで、左端は新しい阪急の壁です

駅前が東京っぽくなってません?



駅前のビルと言えば阪神百貨店しかなかったので、いまじゃこれです。

阪急百貨店も建て替え中ですが、外壁を隠していた囲いがはずされています。



別に外壁を保存しているわけじゃなくて、雰囲気だけ残して高層にいます。

大阪にもある中央郵便局が真ん中の画像の真ん中に見えていますが、とても保存しないといけないような雰囲気はないんですけど。

四角で汚い古くさいビルにしか見えないのですが、これを残そうというのが今ひとつ理解できません。
ちょっと新しいけど町並みとして残したいビルが、どんどん取り壊されている御堂筋界隈にも注目して欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。