寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

だんじりは続く

2007年10月07日 | 日記
だんじり祭りって南海電車の岸和田駅の近くで、ぐぐって無理やり曲がる(やりまわしって言うんですけど)のを楽しむものだけだと思われているのですが

もともとは秋祭りなので泉州地方では、時期をずらしてあっちこっちでだんじり祭りは行われているのです
昨日、今日とJRの東岸和田駅近くでもやってます



道のせま~い路地に近いところでも走り回っています。
この画像は朝の7時でこの賑わいです。

こんなところですから、あっちこっちでミニやり回しの跡が!



だんじりのタイヤは木製なのでこんな跡がつくのです、ゴム製だったらやりまわしなんてできませんけどね

こんな狭い道路でも、突然走り出します



電柱とかにぶつからないんかな~、という疑問には、そのとおり
ぶつかってます

というような盛り上がりブルなのですが、かなしい土曜出勤なのに、駅の前がだんじりの通り道なので改札までたどり着けないのです
15分くらい遅れてしまいましたよ

まあ、滅多にないことですし、地元の祭りはがんばってほしいですけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。