寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

革ケースからiPhone 6 Plusが取り出しにくいので改造しました

2014年11月24日 | Newton & iPhone
iPhone 6 Plusを使いはじめていますが、ケースに困ります。
何しろでかいのでポケットに入るものの階段を上がる時にモコモコして邪魔になる。
何かしらバッグを持ち歩いているので入れていてもいいのですが、傷が付く確率はかなりのものですから、ここはケースに入れておきたいところで。

今のところ安全第一で使っているのが革ケース。
これなら落としても安全、でも取り出す時が危ないのです。



ハンドメイドが売り物のbuzz house design製なのですが、ケースから落ちたら困るからでしょうけど、けっこうきっちり作られているので、逆に取り出しにくくなっています。

こういう時のアイデアがこれ。
カードを入れておくのですが、取り出す時は赤いつまみを引っ張ればカードが上がってきます。

Distil Unionが作っているのですが、カードを取り出す時にタブを引っ張り出せばカードが上がってくるという、簡単ですが効果的な仕組みです。

Distil Union
http://www.distilunion.com

iPhoneにカードケースを付けるWally Stick-On for iPhone 6 Plus、財布、カードケースなどなど、iPhoneに付ける方はiPhone 6 Plus用を注文しているのですが、まだ製作中のようです。
カードケースも使っていますが、さっと持ち上がってくるのは便利です。
1枚ずつ分けて入れるカードケースは分厚くなってしまいますが、重ねて持ち悪なら数枚だと邪魔になりません。

この仕組みをこのケースに仕込んでみようと思います。



反対側はケースにリボンを縫い付けて、持ちあげたいところにリボンを通す切り込みを入れる

リボンを引っ張ってiPhoneを持ち上げた状態で、これからは指ではさんで取り出すのです
ちょっと楽になったでしょ



反対側にリボンを出して、引っ張りやすいように折り曲げて縫ってつまみをつける



説明するとむずかしそうですけど、革に縫い付けるのとケースに切り込みを入れるだけで出来上がり。
絵に描くとこんな感じでしょうか、リボンがケースの中で下に回り込んでいて、外のリボンの端を引っ張るとiPhoneを持ち上げます



これでiPhoneを取り出しやすくなったと思うのですが、しばらく使ってみましょうか。
せっかくの革のケースを台無しにしたのかどうか、お楽しみです。

改造してみたらとけしかけたマクニオンの田端さん、やってしまいましたよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。